まさに、題目のまま 絶対!皆にお勧めしたいハードロックの曲は?
私のライブラリーに貴方のお勧めの曲を加えさせてください。

条件は2つ「ハードロック」それと「絶対」です。

暇なときに教えてください。
ちなみに私のお勧めは「ダイアリー・オブ・マッドマン」オジーオズボーン
「Who Wants to Live Forever」クイーン、やっぱりはずせないリッチー「ディフィカルト・トゥ・ケア」「キャプテン・ネモ」この2曲は主人が、その昔自慢げにギター弾いておりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ズバリ!! ブラック・サバスの「スノウブラインド」これで決まり!!



基本的に、サバスの曲は全て(ヘッドレスクロス以前)大好きです。
なぜか日本では、人気がないようです(T_T)

ちなみに私のホームページのタイトルは「Snow Blind!!」
ハンドルネームの「GEEZER」は、サバスのベーシスト「ギーザー・バトラー」にちなんでつけました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きましたねサバス!「スノウブラインド」良いですね!貴方のハンドルネーム見ただけで、ビビビ!ときました。

追伸:ビビビ....松田聖子ではありませんのであしからず。

お礼日時:2001/11/05 19:43

CREED、INCUBUSなんかがオススメ。

自分の中でジャンルが結構適当なので自信無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ自信なしでもOKです。判断は私の全くの主観(笑)で決めますので。もっと情報を下さい。vai777さんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 19:36

実はメタリカはこの前作の「Load」辺りから「ハードロック」に転身されました。

髪の毛切ったし(笑)。その辺りを『僕でも聴ける「メタリカ」』で表現したつもりでした。相変わらず言葉足らずですみません。勿論この区別は全くの私の主観です(笑)。
ですが、明らかに、特に「Fuel」と言う曲が許せるかどうかで、ファン層が分かれている様です(笑)。古くからのファンには不評のようです。

でも、もう一寸「極端」な言い方をすればハードロックを通り越して、ニューウェープ・オルタナ系の曲とも言えます(笑)。あっ、どっちにせよ却下?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。メタリカは「ハードロック」に転身したんですか。知りませんでした。それとヘビメタとハードロックの違いは100%私の主観ですので謝らないで下さい。恐縮です。m(__)m

お礼日時:2001/11/05 18:48

ゆっ勇気ありますねー、こんな質問しちゃって(笑)。



(1)AC/DC "Back in black" アルバム「Back In Balck」収録。絶対にお薦めですが、有名すぎてご存じの可能性「大」なので、逆に一番「自信無し」(笑)。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

(2)SOUNDGARDEN "Black hole sun" アルバム「Superunknown」収録。少しおとなしめやけど隠れた名曲。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

(3)STONE TEMPLE PILOTS "Crackerman" アルバム「Core」収録。こんなん好き(笑)。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

(4)LED ZEPPELIN "Bonzo's Montreaux" アルバム「Coda」収録。上手くも無いのにヌケヌケとこんな事するボンゾって・・凄い(笑)。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

(5)DEEP PURPLE "Lazy" アルバム「ライブ・イン・ジャパン(Made in Japan)」収録。ま、ご承知でしょうけど、リッチーの名が出たので取り敢えず。ライブならではの緊張感が絶品。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

(6)METALLICA "Fuel" アルバム「Re-Load」収録。僕でも聴ける「メタリカ」(笑)。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=715669704/p …

きっキリが無いので取り敢えずこれにて失礼・・・あっちなみに見本の曲、私一曲も知りません(笑)、すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥知らずのクアアイナです。(笑)ゥオオオオーーてんこもりだ!
むむ!メタリカはヘビメタでは?ハードロック限定なんです。(笑)ちなみにハードロックとヘビメタの区別は全くの私の主観です。(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックとハードロック

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強...続きを読む

Qオジーオズボーンのアンダー・カヴァーのギタリスト

最近、ボックスセットの4枚目がボーナストラックを追加して単体で「アンダー・カヴァー」として発売されましたが、このアルバムのギタリストは誰なのでしょうか?
ザックワイルドですか?

Aベストアンサー

ギタリストは元ALICE IN CHAINSのジェリー・カントレルじゃないでしょうか。
このアルバムにはザック・ワイルドは参加してないみたいです。

Qハードロックの魅力

最近ハードロック興味を持ち聴き始めたのですがいまいちハードロックの魅力がわかりません。AC/DCやLed Zeppelinなどを聴いてみました。
Led Zeppelinの「Immigrant Song」、「Stairway To Heaven」などは結構気に入ったのですが…
よかったらハードロックの魅力やお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、ということは
デカイ音、激しい音に憧れたということだと思います。
(まあ、反抗期を迎えたとも考えられますね。)

で、当時、デカイ音、激しい音といえば、筆頭にあるのが「ハードロック」だったわけです。
私より上の世代の方だとディープ・パープルやレッド・ツェッペリンから
入られた方が多いと思うのですが
我々の世代は何たって中学生の時に初来日して偉く盛り上がったKISSを筆頭に
ANo.4さんも挙げているAC/DC、そして今もバリバリのエアロスミスです!

当時のKISSは、年上のハードロック・ファンの方からはキワモノ扱いされましたが
当時の私にとっては最大のエンターテインメントでありヒーローだったんですね。
確かに異様なメイクを施し、火も吹けば血も吐きますし、ギターも燃えますが
それ以上に圧倒的な存在感、威圧感、そしてタフさがカッコいいのですよ。
初来日ツアーは去年NHK-BSで再放送されましたが
今の感覚で見ても第一級のエンターテインメントだと感じました。
で、ANo.4の方も仰られていますが、あの魅力はレコードやCDでは分からないです。

ところが、AC/DCなら当時の魅力を伝える素晴らしいライブ・ソフトがあるのですが
KISSはないんですよね~。
あえてあげれば、コレかしら?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666UGQ/qid=1128394748/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-1545002-8614757
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z3182/qid=1128394873/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1545002-8614757

ということで、是非、KISSとAC/DCの70年代のライブを
ご覧になってみて下さい。
ロックの「色気」って、ああいうもんだと思うんです。

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、と...続きを読む

Qオジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考えてから、
「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?
 ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」
と切り返してみたところ、
「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、
 でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」
との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・)

相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、
一向に覚えようとしない人なので、
ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、
それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と
私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。

そこで質問なのですが、
オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで
「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」
みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。

私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、
何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、
それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。
相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、
正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、
この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。
恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。

何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考え...続きを読む

Aベストアンサー

デビット・サンボーンではないでしょうか。
○○ボーンとつくと、たしかにオジーを思い出しますね。

Qハードロックといえば

私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。
他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。
だいぶ偏っているとは思いますが・・
たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

Aベストアンサー

#1の回答者さんに、おおむね賛同します。

が、個人的には「他人の曲をガンガン聴いて、最初はパクリまくる時期」は、作曲に習熟する上では必要だと思います。
そして、好きなアーティストのルーツから辿って聴くのも、必要だと思っています。

例えばスラッシュのフレーズは、そこかしこに古いブルースギターの影響が見えます。と言うか、聴いていて「あ、ここは誰々風だな」と思う部分が沢山あります。つまり、それくらい聴きこんで弾き込んで、血肉になったフレーズなのだろうと思います。

ただし、「気が進まない」ものを無理に聴く必要はないです。

Qオジーオズボーン ライブ前に流れるオペラ調の曲

80年代、オジーのライブ前に流れるオペラ調のあの曲、
(今オジーのライブで流れているかはわかりませんが)

は何ていう曲でしょうか。

また、TBSでの格闘技中継のオープニングにも使われていたと記憶しています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ~おお、運命の女神よ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(1曲目)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A

http://www.kanshin.com/keyword/844642

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/486070

Qハードロックって何?

ハードロックというのはハードなロックということだと思うんですが、いまいちただのロックとの違いがよくわかりません。
教えていただけますか?

また、Queen とかいうグループの I Was Born To Love You はハードロックに分類されますか。

Aベストアンサー

「ロック」という言葉は現在では包括的な用語であって、特定のジャンルは示していないと思いますので、あなたが考えている「ただのロック」というもののほうがわかりません。ですから、それと比較してお答えすることはできません。
ハードロックとはどういうものかはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

特にこの中の
---------------------------------------------------
1 大音量での演奏
2 主にギター音をディストーション等で歪ませた荒々しい(または猛々しい)サウンド
3 裏拍にアクセントを置き、かつそれを執拗に強調する直線的なタテノリ
4 低音を強調したサウンド作り
---------------------------------------------------
という部分が特徴をよく示していると思います。
私の認識としては、歪ませたギターが中心の、8ビートのストレートなノリのサウンドというのがハードロックのイメージです。ジミ・ヘンドリクス、ヤードバーズ、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリンなどのブリティッシュ・ロック・バンドがそのイメージを形成し、その後、エアロスミスやボン・ジョビなどのバンドがその路線を継承してきたものだと思います。

Queenの場合、上記のうち、「3 裏拍にアクセントを置き、かつそれを執拗に強調する直線的なタテノリ」という部分に当てはまらないところがあり、いちがいにハードロックとは言いがたいのですが、現役のころのマスコミの扱いは、ハードロックのうちハーモニーに特徴のあるメロディアスなバンド、という位置付けであったように思います。なお、Queenの音はよく「オペラ・ロック」と呼ばれていましたが、分類として使用するのは難しい(他にこれに当てはまるバンドがいるか?)ように思います。
ですから、「I Was Born To Love You」についても、Queenの活躍した時代を考慮すればハードロックだということもできるでしょうし、現在のようにジャンルが細分化された状況から見ると、そうではない、ということもできるでしょう。

「ロック」という言葉は現在では包括的な用語であって、特定のジャンルは示していないと思いますので、あなたが考えている「ただのロック」というもののほうがわかりません。ですから、それと比較してお答えすることはできません。
ハードロックとはどういうものかはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

特にこの中の
---------------------------------------------------
1 大音量での演奏
2 主にギター音をディストーション等...続きを読む

Qオジー・オズボーンの歌

昨日の夜、たまたまラジオを聞いていたらオジー・オズボーンの歌が
かかったのですが、その曲はビートルズのカバー曲「インマイライフ」でした。
すごくいい曲だなと思ったのですが、その曲は新しく発売になった
生産数限定のアルバムか何かに入っていると紹介されました。
このインマイライフだけのシングルまたは生産数限定ではない
アルバムに入って売っているということはないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん・・・調べてみたのですが他のアルバムには入ってないようですね。アルバム高いっすね・・・。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=174674&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=

Qハードロックカフェ

ハードロックカフェ
今度デンバーに行ったらハードロックカフェに行きたいです。
場所はどの辺でしょうか?

Aベストアンサー

いまネブラスカ州にいます。
昨日は灼熱の砂漠で、今日はGrand Junctionからのロッキー越えは積雪で一面銀世界でした。
アメリカって広いな~。

さて、Denverのハードロックカフェは16th.st沿いにあります。
これに対抗してか向かいのパラマウントシアターではあのパットメセニーが来るようです。
16th.stは一般車通行禁止なので、Civic CenterからUnion Stationまで無料のバスを利用すると便利です。
この無料バスは結構ひっきりなしに走ってます。

ってことはGoogleマップには表示しないかも知れませんよ。

そーいえば、デンバーミントの25セント両替機は50州も終わり、アメリカンビューティシリーズになってますね。その第一弾Hot Sprongsを50ドル分両替してきたところです。

Qオジーオズボーンの名曲

The Ozzman Comethと言うアルバムを手に入れたのですが
一般的にオジーの名曲と言うか有名曲とは
どの曲にあたるんでしょうか?
曲自体はもちろん全部聴くのですがよろしければお願いします。

Aベストアンサー

80年代を意識したHR曲としてCrazy TrainやShot in the Dark
様式美を意識した70年代からの伝統路線でMr.Crowley
メロメロのバラードのGoodbye to Romance

アルバムの名作はDiary of a Madmanとも言われたりしますが有名曲はBlizzard of Ozzに集中してますね。

以下のランキングは参考になるかと…

参考URL:http://www.hvymetal.com/artist/340.html?340


人気Q&Aランキング

おすすめ情報