プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCでWindows2000でExcel97を使ってますが、デスクトップに
保存したファイルを開くと
「同じ名前のファイルが既に開いてます。保存先が別のフォルダでも
同じ名前のファイルを開くことは出来ません。2つ目のファイルを開く
場合は一方のファイルを閉じるか、又はいずれかの名前を変更して...」
というエラーがでます。もちろん同じファイル名は存在しませんし
2重に開いてることもありません。
ただファイルをデスクトップから別の場所(例えばC:\新しいフォルダ\)などへ
移したらエラーは表示されません。
これはいったいどういう現象なんでしょう?対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

Hello..



I suggest these...

1.Check your Xlstart folder with 2

2.Check your VBA Editor
(auto_open()) or class module

3.Check your *.xla files what is installed
in Excel97
    • good
    • 1

あくまでも可能性の一つとして


例えば前回終了したときにファイルが少しおかしくなった。
一応起動できる程度のほんのちょっとした破損?のような状態とか・・・
新しいファイルを作って中のデータだけを移行して同じような手順で実験してみるのはいかがでしょうか?
破損なら直る可能性アリです。

この回答への補足

何度もすいません。
ファイルの問題ではないようです。
新規のファイルを作成してもダメみたいです。Office入れなおしたら
なおりますかね~?
意味がわかんないよな~(-_-)ゞ゛

補足日時:2005/09/08 23:09
    • good
    • 0

Excelをアプリのみ起動してメニューからファイルを開いてもだめですかね?



いつどんなタイミングでも駄目なのですかね?
ワクチンソフト等がスキャンしているタイミングならありえるのかな~~~?

あとはデスクトップに何らかの設定(セキュリティ)がかかっているとか・・・

この回答への補足

>Excelをアプリのみ起動してメニューからファイルを開いてもだめですかね?
おおっ!
これならいけるみたいです。
なんで??だ?

セキュリティ関係はかけてないと思われます。ノートンを削除して
やってみたけどダメでした。

補足日時:2005/09/08 14:13
    • good
    • 0

そのエラーが表示されるとき


~$_***.***
***.***は開こうとしてエラーとなったファイル名
が同じフォルダに存在していませんか?
あった場合削除してみる。

Excelを使用してない状態なら
タスクマネージャでExcelが動いてないか確認する。
動いていたら強制終了してみる。

こういったものを試してみてはいかがですか?
ただし、ファイルのバックアップは予め作ってからやること。

この回答への補足

~$_***.***
は存在しないです。
タスクマネージャーも見ましたが、動いてないです。
謎ですね~。

補足日時:2005/09/08 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!