真剣なんです。
ロック&ロールという言葉の意味を教えてください。
ロックは「固定」、ロールは「移動」だと勝手に推測しましたが、そこまでしか思考が進みません。
そして、ロックとロック&ロールは別ものなんでしょうか?
レコードショップでもロック&ポップスのコーナーはあっても、
ロック&ロールのコーナーはないので、もしやとおもいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやあ,音楽史は奥が深い。

調べれば調べるほど諸説出てきますね。
英語のページですが,参考になるかもと思い,2つほど追加します。
The Origins of Rock'n'Roll(下記URL)では,初期のロックンロールが実際に聞けます。(使用許諾は得ているとのことです)

http://www.acay.com.au/~asgaard/menzera/origins_ …

Origins of Rock(参考URL)によると,1964年以降はロックンロールは単にロックと呼ばれるようになった,この呼び名は「踊るだけの音楽じゃないんだ」けれども「ロックンロールを引き継いでいる」という意味が込められているとのことです。





参考URL:http://www.factmonster.com/ce6/ent/A0860763.html
    • good
    • 0

そりゃあれですよ、昔の黒人のスラングで「セックスをする」ですよ。


字句どうりに訳すと”ぐらぐら、ゆらゆら”ですかね。

参考URLにロックとロックンロールは別?についての
考察みたいなものが載っていますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/campaign/sg/bn/12/
    • good
    • 0

ロック&ロールはロックンロールとも言われていますね。


ロック&ロール+語源またはロックンロール+語源で絞り込み検索すると
何件かヒットしますが、とりあえず下記(#ロックンロール)をリンクしますね

参考URL:http://www.ag.il24.net/~tomomitu/musicology/Genr …
    • good
    • 1

ロックはlockではなく,rockです。

動詞で,「(前後・左右に規則的に)動かす」というのが元々の意味です。
「ロッキングチェアー」(揺り椅子)などというときのロックですね。
ロール(roll)は「転がる」です。
両方を合わせて,rock and roll → 縮めてrock'n' rollとなったわけです。
「体が揺れて転がるような,(1950年代の感覚でいうと,つまりそれまでのジャズなどに比べて)激しいノリとサウンドの曲」というところからついたのではないでしょうか。
ロックはロックンロールの略語ですので,一般的には同じものと考えていいでしょう。
念のため,手元の辞書(ジーニアス英和辞典,大修館書店)を見ると,rockの項に,=rock music=rock'n'rollとあります。

ただ,この手の用語は,使われる文脈により,また音楽のジャンルにより,微妙に意味の使い分けがあったりします。
たとえば「ロック&ポップス音楽用語辞典」(ドレミ楽譜出版社)では,ロックのほうを
「50年代にアメリカで生まれたロックンロールを基に世界中に広まり,商業的にもあらゆる音楽ジャンルの中で最大となったポピュラー・ミュージックの形態」
として,ロックンロールよりも広い概念ととらえています。ロックンロールはその中で原点となった50年代風のサウンドをさしているようです。
確かに,サウンドのスタイルとして考えた時,「ハードロック」「スローロック」などを「ロックンロールの一種」とはちょっと呼びづらいかなという気もします。
「ロックンロールのサウンド」という言い方をすると,やはりビル・ヘイリー&コメッツのRock Around the Clock(映画「暴力教室」のテーマ)のようなノリの音楽が浮かんできます。

レコード店では,「ロックンロール&ポップス」だと長いから「ロック&ポップス」にしているのかもしれませんし,「50年代サウンド以外もあるよ」という意味で「ロック(&ポップス)」なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ番組のスクールオブロック(school of lock!)でかかっていたBGM

以前ラジオで聞いたBGMのタイトルがしりたいのです。
school of lock!でかかっていたのですが
なにやらおもちゃの小さなピアノのような、鉄琴のような音のする楽器とところどころギターのカッティングフレーズがでてくる曲でゆったりとした曲でした。曲は一部だったのでわかりませんが歌はありませんでした。わかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

school of lock!、よく聞きます^^

BGMはトーク中ということでしょうか??
であれば、鉄琴とギターで思い当たるのは
COME OUT AND PLAY(KEEP'EM SEPARATED)/the Offspring
のイントロ部分だと思います。
ただ、「ゆったり」と言えるかどうか…。
イントロとその後もかなり雰囲気が違う曲ですし。

一度聴いてみてください。
違っていたらすみません;

Qテクノ系+ロック(ポップス)の曲を教えてください

こんにちは。お世話になります。
質問させてください。

私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。
具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。

テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。

一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、

私が今回知りたいのはいわゆる歌ものです。

ただアニソン関係以外でこういうタイプの曲をなかなか見つける事ができません。

ですので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。
洋楽邦楽どちらでも構いません。
できれば2000年以降のものがいいです。

ただ轟音系・ノイズのきついものは苦手です。また、デジタルビートでなくても、電子音が結構入っている曲であれば知りたいです。

エレクトロ系のR&Bは結構知っているので今回は除外でお願いします。ロック・ポップス系のものが知りたいので。

あとアニメ関係は下に貼った曲以外も知っているので大丈夫です。

よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

MELL - Red fraction
http://www.youtube.com/watch?v=l4TG-epVTzc

いとうかなこ ‐ スカイクラッドの観測者
http://www.youtube.com/watch?v=bsWE8MPgU8o

only my railgun
http://www.youtube.com/watch?v=eGAA4IFEPb0

nilgiris - kiseki
http://www.youtube.com/watch?v=BqoeH5Pkny8

こんにちは。お世話になります。
質問させてください。

私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。
具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。

テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。

一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、

私が今回知りたい...続きを読む

Aベストアンサー

視聴したらテクノというよりダンスポップ寄りなのが良いのかなという印象だったので、テキトーにダンスポップっぽい曲を挙げてみました。
ロック寄りがイイのかロックぽくなくてもイイのか分からなかったので、バンド寄りとダンス寄りの両方入れてみました。
一番最初の曲は両方の要素があってドンピシャかなーと思ったんですが、98年の曲です…(汗)

Bis - Eurodisco
http://www.youtube.com/watch?v=_06W2zTh9ds

United State of Electronica - Open Your Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=giei5uAoiMY

Lali Puna - Call 1-800 FEAR
http://www.youtube.com/watch?v=02SRsUMbMHg

パスピエ/電波ジャック
http://www.youtube.com/watch?v=-DZuJWfPzJE

THE ORB - From A Distance
http://www.youtube.com/watch?v=4JbkVztnkU4

Svoy - Driving Away
http://www.youtube.com/watch?v=83CXgIadIk0

視聴したらテクノというよりダンスポップ寄りなのが良いのかなという印象だったので、テキトーにダンスポップっぽい曲を挙げてみました。
ロック寄りがイイのかロックぽくなくてもイイのか分からなかったので、バンド寄りとダンス寄りの両方入れてみました。
一番最初の曲は両方の要素があってドンピシャかなーと思ったんですが、98年の曲です…(汗)

Bis - Eurodisco
http://www.youtube.com/watch?v=_06W2zTh9ds

United State of Electronica - Open Your Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=giei5uAoiMY

Lal...続きを読む

Qロックしたディレクトリが消えない(?)

flock関数を使い、
$lockfile="./lock/lock.loc";

sub lock {

foreach $i (1..6) {

.
.
.

if(open(LOCK,">$lockfile")){
if (flock(LOCK,6)) {
$lock_flag = 1;
last ;
}
}

.
.
.

}
}
という風にし、メインルーチンで&lockを実行し、ファイルロックしたのですが、flock(LOCK, 8)を使い忘れ、あとでFFFTPを使ってこれを消そうとしても、なにやらディレクトリが永遠に続いている感じになってしまい消せません。
/lock/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/...
という風になっています。

それと元からlock/lock.locというディレクトリが存在したままflockを使ってしまったかどうかはちょっと確認していなかったのですが、使う前にあったとしたらlock.locはファイルではなく、ディレクトリです。
(mrdirを使ったロックなどをいろいろ試していたためです。)

うまく説明できなかったのですが、どうすればこれは消せますか?後でflock(LOCK, 8)をやっても直りません・・

アップしたサーバーは@niftyです

flock関数を使い、
$lockfile="./lock/lock.loc";

sub lock {

foreach $i (1..6) {

.
.
.

if(open(LOCK,">$lockfile")){
if (flock(LOCK,6)) {
$lock_flag = 1;
last ;
}
}

.
.
.

}
}
という風にし、メインルーチンで&lockを実行し、ファイルロックしたのですが、flock(LOCK, 8)を使い忘れ、あとでFFFTPを使ってこれを消そうとしても、なにやらディレクトリが永遠に続いている感じになってしまい消せません。
/lock/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/...
という風...続きを読む

Aベストアンサー

lock.locが親フォルダを参照するシンボリック・リンクになっていて、FFTPでそれを無限に下っているのでは。
高機能なFFTPでなく、Windows標準のftp.exeを使ってみるとか。

どうしても消せないなら、@niftyの管理者に削除を依頼するのが確実でしょう。

Qクラシックからポップス・ロック

クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。
たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。
インストゥルメンタルでも。かまいません。
「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

マッドカプセルマーケッツが「SPEAK」というCDでアレンジしているJ.S.バッハの曲はどうでしょう?曲名忘れてしまいました。ちなみに1曲目です。
♪タンタンタァータ タラリラタララー♪という曲です。結構マッドカプセルマーケッツに限らず、X-JAPANとかにもアレンジされてたと思いますよ。
「小フーガ ト短調」です。あと-月光-(ドビュッシー作曲)もVIPERというバンドがアレンジして歌ってました。(moon light)

Qロックファイルの自動削除

現在、以下のように記述されており、
ロックされてから2秒後に解除されるはずが
2秒後の最初の投稿の際にはロックファイルが存在している旨のメッセージが表示され、
(その際にロックファイルが自動削除されるが投稿はできない)
その次の投稿から投稿が可能になるのですが、
2秒後の投稿の際にそのロックファイルを自動削除し、
投稿もできるようにするにはどのように書きかえたらいいのかお教えいただけませんか?

## --- ファイルロック
sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

if ($lock_file ne "") {
local($flag) = 0;
foreach (1 .. 5) {
if (-e $lock_file) { sleep(1); }
else {
open(LOCK,">$lock_file");
close(LOCK);
$flag = 1;
last;
}
}
if ($flag == 0) {
$past_lock = -M "$lock_file"; if ($past_lock * 24 * 60 * 60> 2) { &unlock("$lock_file"); }
&error("システムエラー","アクセスが集中しているため、タイムアウトとなりました。(ロックファイルが存在しています)");
}
}
}

## --- ファイルロック解除
sub unlock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

if (-e $lock_file) { unlink($lock_file); }
}

現在、以下のように記述されており、
ロックされてから2秒後に解除されるはずが
2秒後の最初の投稿の際にはロックファイルが存在している旨のメッセージが表示され、
(その際にロックファイルが自動削除されるが投稿はできない)
その次の投稿から投稿が可能になるのですが、
2秒後の投稿の際にそのロックファイルを自動削除し、
投稿もできるようにするにはどのように書きかえたらいいのかお教えいただけませんか?

## --- ファイルロック
sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = ...続きを読む

Aベストアンサー

lock関数の初めに判定処理を移動してはどうでしょうか。

sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

$past_lock = -M "$lock_file"; if ($past_lock * 24 * 60 * 60> 2) { &unlock("$lock_file");

...

Qレコードの針を安く手に入る店はありませんか? レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つか

レコードの針を安く手に入る店はありませんか?
レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つからなくて、たとえ見つけたとしてもあまりにも高額なので買えませんでした。なので中古品でもいいので針レコードプレーヤー専用の針はを安く手に入る店はどこですか。出来れば群馬県の太田のエリアで御願いします。皆さんどうか宜しく御願い致します。
ちなみに一応書いておきますが、僕のレコードプレーヤーはビクター製で交換用針はDT-58です。

Aベストアンサー

今レコード針を作ってるメーカーとしては矢張り「ナガオカ」ではないでしょうか、

検索はされた事が有るかも知れませんが
ナガオカ・レコード針通販

価格的にどうかは判りませんが
現在の各通販で取り扱う針のほぼ100%近くはこのメーカー製です、

カートリッジ無しも有るのでは(針単体)。

Qtortoisesvnでロックを解除できない

tortoisesvnでファイルの編集権を自分だけにしたいため、特定のファイルを”get lock”機能でロックしました。それを今度は”Release lock”したいんですが、lockしたはずのファイルが表示されず、リリースできない状態です。

ちなみにtortoisesvnをwindowsのPCで使用していて、get lockしたPCと,Release lockしたPCは別のPCです。

どちらのwindowsPCでもwindowsのログインでは同じユーザー名称とパスワード使用しています。


どうぞ、ご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

>get lockしたPCと,Release lockしたPCは別のPCです。

同じPCでやってください。

サーバにロックしてユーザーの名前とかは残りますが、実際にロックの情報はクライアントのワーキングコピー側(.svnフォルダ)で管理されています。
# 同じPCで同じアカウントでも、別の場所にチェックアウトしたそれぞれのワーキングコピーで別々に管理されてます。

ロックを横取りしてから解放する。という手もあるでしょうけどね……。

Q席順☆夏公園!サマーソニック&ロックオデッセイ!

☆今年はサマーライブに行くぞ!
という意気込みで、
サマソニ&ロックオデッセイに
のライブに行ってきます!

☆チケットは届いたのですが、
座席がいまいちどこなのか
わからないんです

☆どちらか片方でも良いので、
情報があれば、教えてください!!

*URLがあればなお良いのですが…
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こういうフェスの場合は、座席の指定はありません。
複数の出演者がいますので、その都度人は入れ替わります。

ただ、右ブロック、左ブロック程度の振り分けはあるはずですが。

座りたい場合は、スタジアムの座席に座る感じになります。

Q次のPerlのファイルロックのサブルーチンの解読お願い致します。

## ファイルロック
sub file_lock{
# ロックファイルの時刻チェック
local($flag) = 0;
if(-M $lock_file > 0.01){
unlink($lock_file);
}
foreach(1..5){
unless(-f $lock_file){
if(open(TMP,">$lock_file")){
print TMP "file locking\n";
close(TMP);
$flag = 1;
last;
}
}
sleep(1);
}
if($flag == 0){
&error("データファイルを他のユーザーが使用中の為書き込みが出来ません。");
}
}

以上は、dataフォルダの中にtmpファイルを、あるユーザーが書き込み中に作って、
その処理が終わるまでは他のユーザーの書き込みが出来ないということで
概要はいいのでしょうか?

質問は、5行目の、 if(-M $lock_file > 0.01)の0.01についてです。
これは、0.01秒のことを言っておるのでしょうか?

以上のように殆どPerlを片言以下で理解しているド素人です。

0.01秒じゃ少ないので0.2にしたら問題があるでしょうか?
質問はチンプンカンプンでしょうか?

ド素人の私によろしくご教授お願い致します。

## ファイルロック
sub file_lock{
# ロックファイルの時刻チェック
local($flag) = 0;
if(-M $lock_file > 0.01){
unlink($lock_file);
}
foreach(1..5){
unless(-f $lock_file){
if(open(TMP,">$lock_file")){
print TMP "file locking\n";
close(TMP);
$flag = 1;
last;
}
}
sleep(1);
}
if($flag == 0){
&error("データフ...続きを読む

Aベストアンサー

「-M ファイル名」は、「ファイルが修正されてからスクリプト開始時点までの日数」です。0.01日というのは、14.4分ですね。
つまり、そのif文は、「ロックファイルが修正されてからスクリプト開始時点まで14.4分以上経ったか?」という意味です。

参考:http://perldoc.jp/func/-X

Qオルタナ系ロックってどんなロック?

オルタナ系のロックってどんなロックでしょう?
70s辺りで言えばどんなグループでしょうか?
また、ここ10年ぐらいのグループでは?
特徴などを教えて下さい。

Aベストアンサー

オルタナ=オルタナティブの略です。
用語の意味は下記のサイトの「オルタナティブ」または「オルタナ」の欄をご参照下さい。

http://www.pure.cc/~hine/rock-keyword.html

http://www.nomusicrecords.com/seminor/musicterm/term_a.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9441/yougo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報