アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。私は爪が弱いのが悩みです。
 ただでさえ薄いのに、年中10本の指は二枚爪です。二枚爪がむけてはがれてさらに薄くなり、薄くなると割れるので仕方なくヤスリで白い部分は全部削る、の繰り返しです。
 ネイルサロンに頼らず、自分で出来る方法で、爪質を強化する方法、ご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も爪が弱くて少し伸びると指との境目から折れてしまったり、二枚爪になったりで、全然爪には自信がありませんでした。

行きつけの美容院で勧められたのが「Solar Oil」です。「甘皮オイル」なんですが、これを使用してから、二枚爪になることもなく爪も明らかに丈夫になりました。ささくれなんかもなくなりました。

あと同様の商品で気に入っているのが、資生堂ピエヌの「ネールエステリスト」です。

もし機会があったら使ってみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/g-nail/583666/583980/58 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 経験者さまからの回答、心強いです! しかも「明らかに丈夫になりました」ということで、私もさっそく試してみたいと思います! 耳寄りな情報ありがとうぎざいました! 

お礼日時:2005/09/10 23:28

爪の成分はカルシウムと思われがちですが


大部分はタンパク質です。
ですから、良質のタンパク質を含む肉類・豆類・牛乳などをしっかり摂ることが大事だと思います。
また、睡眠を充分にとり、ストレスを溜めないようにするのも爪の健康には欠かせないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり普段の生活習慣が大切なのですね。根っこから生活全部をみなおしてでも、爪質改善したいです。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 23:25

私も以前よく二枚爪になっていました。

まず、絶対いけないのは爪切りを使うこと。爪切りを使っていると、いつまでたっても直りません。必ずやすりで削ってください。
あと、乾燥は大敵です。手の甲だけでなく爪にもクリームを塗って下さい。冬だけでなく夏も冷房で乾燥しています。爪の生え際の部分をマッサージすると、新しく生えてくる爪が丈夫になるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 けっこう乾燥肌なので、もしかして原因のひとつはそれかもしれないです。けっこう思い当たります(汗)。クリームは夏場は使っていませんでしたが、これからは面倒がらずにつかってみます。回答者さまは今は爪はご丈夫なんでしょうか? 経験者の方のアドバイスこころづよいです!ありがとうございます♪

お礼日時:2005/09/10 23:22

カラーなどは塗っていますか?


塗っていないのならぬって見るのはどうでしょうか?
爪に悪そうに思うかもしれませんが、むしろ爪を衝撃から守ってくれるのではないでしょうか?
もしカラーが無理な状況でしたら、ベースコートを塗るだけでも結構違うと思いますよ。
あとはこれから生えてくる爪の為に、ということで爪の甘皮部分にクリームやオイルを塗って、マッサージするのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 カラーは透明なのをぬったり塗らなかったり、半々くらいです。でも、一度塗りしかしていなかったので、重ねぬりしてみようとおもいます! 回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 23:30

はじめまして♪



爪を強くする直接の方法はわかんないですけど
透明のマニキュア等塗ってみるってのはどうでしょう??

あとちらっと聞いた話なんですが、ツメキリで爪を短くすると割れたり二枚爪になりやすいらしいです。
普段からヤスリで短くしたほうがいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 透明マニキュアは現在も愛用中ですが、安物なんです。いいものを使えば多少ましになるでしょうか? ヤスリも無印のものをつかってるんですけど、プロ用のものにかえてみようかなぁ。アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2005/09/10 23:20

爪の成分はたんぱく質なので、良質なたんぱく質を取ると良いと聞きました。

豆腐や魚など。良質なたんぱく質だけを取るのでなく、バランスの良い食事と健康に良い生活を心がけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに食生活は乱れがちです。一人暮らしなのですが、もっと自炊しようと思います。ちなみに牛乳だけは毎日飲んでいるのですが、卵とトウフも加えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!