アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おもちゃの知恵の輪を使わず、本物の知恵の輪を使ってください。


いんちき技では外せないことを理解していただきたいです。
プロレスラーだって、いんちき技では外せませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。これはおもちゃなんですね~そう言えば、おもちゃ屋でひとつ1000円とかの高い知恵の輪を見たことがありました。一度、試してみたいと思います。お世話になりました。

お礼日時:2005/09/11 16:45

こんばんは。



小学校の時、担任の先生からどう見ても100円ショップで売っていそうなおもちゃの知恵の輪のセットを貰いました。それらは質問者さんがおっしゃるように、2本の絡んだ金属棒の隙間を使えば外れる物で、5つくらいあったのですが、全て1度外したきり、飽きてしまったというか、がっかりしてしまいました。

私が現在持っている知恵の輪は全て、こんな幼稚な方法で外れるものではありません。普通の知恵の輪はそういうものだと思います。金属棒をひねったり引っ張ったりして遊ぶだけなら、知恵も何もあったものじゃありません。

#1の方もおっしゃっているように、私も是非、娘さんには本当の知恵の輪を知ってもらいたいと思います。私が知恵の輪に夢中になったきっかけは、あの幼稚な金属棒への落胆から生まれたものです。今は何処のおもちゃやさんへ行っても、知恵の輪が売っていますよ(特に参考URLのものが)。大体、手品グッズの傍にあります(笑)。

参考URL:http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。そうですよね、名前が知恵の輪なのに、外し方は知恵はあんまり関係ないですもんね。(安物の金属のやつだと)URL見せていただきましたが、奥が深いんですね。全然知りませんでした。そう、確かに手品の近くで見かけたと思います。一度試してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 16:50

>どんな知恵の輪もその隙間を


ごちゃごちゃで偶然に外れることはあります。
しかし元の状態に戻すのも、偶然でやるには時間がかかります。
偶然なのは、知恵の輪を解いたとは言えません。
知恵の輪というのは、「外して、かつ元に戻せて」解けたと言えるのです。

「針金だけの知恵の輪」
A,B共に針金の太さよりも狭い隙間をA,Bが対角になるように通過させるのが基本です。
単純なものは、平行移動、回転移動、ひねりの方向を見つけること、で解けます。
 ↓隙間は針金の直径よりも小さい
◯ ◯ A   
 ↓
● ● B

●○対角状態で通過させる
◯●

隙間ではずすのが全てではありません。チャイニーズリングhttp://web2.incl.ne.jp/yaoki/china.htm
は、論理的な思考を必要とします。
ロープ(輪)を組み合わせたものもあります。http://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/chienowa/iroiro.htm
解き方を知ってしまったら、あっけないものですが、解く過程が楽しい(苦痛な)のが知恵の輪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。娘が買ったものは、全てがredowlさんが解説してくださった方法で解けるものでした。本当にわかりやすい説明をありがとうございました。奥が深いのでびっくりですね。一度お店で見てきます、お世話になりました。

お礼日時:2005/09/11 16:53

最近は本屋にも知恵の輪が売っている時代ですので、


是非1つ購入してみることをオススメ致します。
値段は1000円とか結構高いですが(^^;

難易度も★1~★6とかあり、形もユニークで
一度ハマると他のも買いたくなる中毒性と、
悩んだ末にやっと外して元に戻せたときの快感がデカいです。
中には一生無理だーと諦めてしまうほどの
高難易度の知恵の輪もあるほどです。
(No2の方の参考URL先の、
CAST NEWS(キャストニューズ)という奴とか
極悪な難易度でした(汗))

外して元に戻すまでの道のりを解き明かすのが
面白いので、是非考えながらやって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。知恵の輪にハマルと言うことがあるんですね~全く知らない世界で驚いています。元に戻せた時の快感があるなんて、へぇ~と思いました。一度、お店で見てみます、お世話になりました。

お礼日時:2005/09/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!