プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文テストの見出しに「800字程度で述べよ」と書いてあるが、具体的にはどのくらい書けばいいですか。

A 回答 (3件)

8割程度でも問題ない場合もありますが、9割は書いた方が印象はいいかと思います。

オーバーする場合も1割程度にした方がいいと思います。したがって、800字程度の場合、720~880字となります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:30

こんにちは。



解答用紙には、マス目がありますよね。

普通に考えて
約750 ≦ 字数 ≦ マス目全部
ぐらいで大丈夫と思いますが。

しかし、なるべく800字以下は避けたほうがよいと思います。
採点者の心象を考えれば、頑張って沢山書いている方が得点を取りやすいと思います。
心象というのは、得点のためには結構大事なんですよ。汚い字も嫌われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:31

作文の基本は最低でも8割ですが、680~760くらいでまとめるのが一般です。


そして、800字を超えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!