よく、CDのタイトルに「E.P.」とついているのがありますね。(例:カジヒデキ/MUSCAT E.P.)
あれは「Explicit」の略なのでしょうか。
そしてExplicit版とは一体何なんでしょうか。
辞書を引くと「明示的な」とか載っているのですが、明示的なCDって…??改訂版とか…?

A 回答 (2件)

E.Pとは海外でよく使われていますが、L.Pに対して使われるようです。

日本ではミニアルバムがすでに存在しているのですが、似たようなモノです。一応はアーティストがコンセプトに基づき、曲を絞り込んだメッセージ性の強いアルバムという定義はあるそうですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
L.P.(Long Playing record)に対し(E.P.=Edited Playing record)があるんですね。
CDを選ぶ時の楽しみ(知識)が増えました。

「編集」&「出版」を表す「Editor & Publisher」の意味

だと思いますよ。
だから同じ曲でも「E.P.」によって、かなり味付けが違っ
てくるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
映画でいう「ディレクターズカット」とか「完全版」みたいなノリなのですね。