dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートを
していて、どこまで女は出すのが
良いのかと素朴な疑問なんですが・・

相手の経済状態にもよると思うんですが
デート代のちょっと休憩で入ったカフェ代や
カラオケに行ったりといった
娯楽費 夕食代。。
といった 大きなものから小さなものまで
すべて出してもらうのも悪いと思うのですが
下手に出すと こいつは出してくれると思われ
以後すべて割勘となるのも嫌だし
かといってこいつは出す気がないのか?!とか
思われるのも嫌だし。。

女性の方はどういう感じで出してるのかとか
男性の方はどれくらい出してくれたらうれしいのかとか
アドバイスいただけたらうれしいです^^

A 回答 (12件中1~10件)

既婚女性です。

極論を恐れずに申しますが、男性は掛けた時間・お金の分だけ執着の増す生き物と云えると思います。ありがたみの問題なのです。
雄としての本能とでも申しましょうか・・・。
それなりのお付き合いと思って発言します。
とてもいやな言い方ですが、恋愛期間中はお互いに駆け引きするものなのです。プライドのない女は軽く扱われます。たとえそこそこ美人でもです。
あくまで主観ですが、3回に1回位、私の好意として「払うわ。」と財布を出してみて下さい。
それで充分誠意は伝わると思いますけれど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうですよね
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 10:39

大変失礼しました。

最初のデートのことだったんですね(^-^;)>
最初のデートなら、流れによっては、全て出してもらっても良いんじゃないでしょうか?
但し、「おいくらですか?」と確認して「いいよ。出すよ。」と言われたらの場合ですが。
それで、次回のデートの時にお金を払おうとしたら「いいよ。出すよ。」と言われても、「前に出してもらったし。今日は払うよ。」と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
最初に「割り勘で。」と言うと、「この人は今まで割り勘だったのかな?」と思ってしまうかなぁとも思いますが、そうでもないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/14 10:38

私の話を少し


初デートは私が全額出しました
彼女は少しは払いたかった様な感じでしたが
支払い段階になると私は隙を与えず、精算を済ませてました

その後、数回デート重ねましたが
彼女は出しそうなそぶり見せてました
今考えると少ないでも出したかったのかな~
それでも私は隙を与えず支払い済ませます^^;;

私が「ありがとう」って言ってくれるだけでいいよって伝えると「そうですか・・・ありがとうございます」って^^
ま~彼女フリーターで私は社会人だから
当たり前と言えば当たり前かな~なんて思ってますが

で、ある日突然
「いつもありがとうございます、これ受け取って下さい」
とプレゼントを渡されてしまいました
誕生日でも特別な日でもないのにです

気を使わなくていいよって照れ隠ししましたが
正直すごく嬉しかったです

ま、こんな方法もありますよって事で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど^^

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/13 00:19

女に支払いをさせる男は最低です。

私も独身の頃食事にさそわれいい気分でいたのにその男は、後で支払った料金の半分を請求してきました。たまに子コーヒー代位は良いと、思いますが女性に何でも支払いさせる様な男ならやめた方がいいです。何でも気を使って出していると足元見られますよ! 気おつけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その男は最悪ですね(^▽^;)
気を使ってだしてるのに
当たり前と思われたら嫌ですね!
気をつけようと思います

お礼日時:2005/09/11 17:41

 お金が無かったら折半でも全く問題がないのじゃないでしょうか?


 それでカッコ悪いなぁと思ってる男の横に、折半してもいてくれる女の人なら、少なくともお金が無い状態に耐えられなく嫌だとは思っていないはずですから、気にすること無いと思いますね、無理して装なら女性は敏感なひと多いと思うのでばれてしまうことが少なくないです。
 ただ、正社員してたり、高級バイトこなしていたり、会社の寮に住んでいて、額の大小はともかくも給料をあまらせる位の収入がある人は、出来れば払ってあげたいなと思うことは男側として当然ですし、そういう気のある人のほうが女性からも安心ではないですか、ただし女性から見て「嫌ではない」人に限定ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が大変な思いをしてれば
それは折半でも全然良いですけどね
でも最初の変のお金のやりとりで
その後が変わってくるのではないかと
思って
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/11 17:43

26歳男です。


デートにかかる費用は初デートなら全部自分持ちしたいと思います。女性に払わせる隙を与えず万札を準備していたりとかしますね。デートさせてもらってるって考えると自分も自然と気遣いができたりするので、自分で払うようにしています。気持ちを忘れないために。
でも、それもデートを重ねると自然の自分を見てもらいたいし、支えるだけの女性なら興味が薄れてしまうので徐々に負担してもらうようにしてます。
デートの回数が増えて付き合うようになっていくと大体3~4割負担してもらうようにしてます。

デートの回数が増えてきたら、支払いのときサイフをだして待機しているか、小銭から払って払う態度を示してあげてください。割り勘には彼から催促されない限りならないと思いますよ。

あと、ガソリン代とか細々したものは気を使う必要ないですけど、一度に何万もかかるような場合は半分負担してくれるとうれしいです。一般20代の収入ではまだ正直辛いので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初ぐらいは男の人も見栄をはってほしいですね^^
デートが増えていくと
こちらも様子をみて
出していけばいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 17:44

こんにちは。

文面からすると、あなたは男性に多く出してもらいたいようですね。
男性によって随分感覚が違うので、一概にはいえませんが、
・旅行等出費がかさむものは割り勘。
・通常のデートであれば、高い方を彼が払う。
 (夕食、ランチ→彼、カフェ→彼女。
  カラオケ等の娯楽代高い方→彼、安い方→彼女。)
6:4とか7:3の割合で少ない方を払えば良いんじゃないですかねぇ。
「ご馳走さま」とか「次は払うね」と言った一言を忘れなければ、
「出す気がないのか?!」とは思われないと思いますよ。
また、車で出掛けるときはガソリン代は彼が出しているのをお忘れなく!
高速代やジュース代くらいは彼女が出しましょう。

会計でもたつくのが嫌な友達は共通の財布を用意していますよ。
デートの最初にお金を入れ、その日1日はその財布から出しているそうです。
金額は最初に話合って決めているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多く出してもらいたいわけじゃないですが
最初の辺のデートであんまり
気を使って出すと 
どうなんだろうっと思って・・
相手の取り方次第だろうけど・・
付き合いだしたら話合いもできますけどね(^▽^;)

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 17:46

こんにちは。

文面からすると、あなたは男性に多く出してもらいたいようですね。
男性によって随分感覚が違うので、一概にはいえませんが、
・旅行等出費がかさむものは割り勘。
・通常のデートであれば、高い方を彼が払う。
 (夕食、ランチ→彼、カフェ→彼女。
  カラオケ等の娯楽代は高い方→彼、安い方→彼女)
6:4とか7:3の割合で少ない方を払えば良いんじゃないですかねぇ。
「ご馳走さま」とか「次は払うね」と言った一言を忘れなければ、
「出す気がないのか?!」とは思われないと思いますよ。
また、車で出掛けるときはガソリン代は彼が出しているのをお忘れなく!
高速代やジュース代くらいは彼女が出しましょう。

会計でもたつくのが嫌な友達は共通の財布を用意していますよ。
デートの最初にお金を入れ、その日1日はその財布から出しているそうです。
金額は最初に話合って決めているそうです。
    • good
    • 0

私は相手との立場上の違いによって変えます。


年上彼氏の場合は、相手の方に少し多く出してもらい、
年下彼氏の場合はおごってあげることが多いです。
まあ、経済状態の反映ですね。

今の彼は同い年なので、だいたい割り勘です。
レジ前ではなくテーブルで2人分の大雑把な半額を片方に渡しています。
もちろん、片方のおごりってときもありますが。
同い年で同じ会社の同期入社で給料も同じなので
立場&経済状態が同じなもんで対等なおつきあいです(笑)

昔の彼氏は
「毎回おごってもらって当たり前という女は嫌い」
と言っていました。
まあ、当たり前ですよね。
恋愛は与えてもらいっぱなしでは成立しませんよね。
金銭的なことも同じではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年下だからだしてあげるっていうのは
嫌ですけど
相手の懐状態というのは
そうですよね

上の人のほうが甘えれる部分はありますよね!
今回年下だけど
今のところ出してもらってます
それは年関係無いかなって思ってます

うーんむずかしいですね~
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 17:50

全部割り勘です。


男だから女だからとかってないと思うんですよね。
相手が高給取でも割り勘です。

ただ、相手が出すって言い出して聞かないときは
出してもらいますけどね。

あと、ホテル代は男に出してもらいます。

私もレジでお金を渡す事はしませんね。
レジ側に立っていた事もありますけど、女の人が財布を
出して払っているのを見ると男の人がカッコ悪く見えます。

ちなみに私がお金が無いときはお金無いから会わないって言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対割り勘ですか。。
そういう関係も確かにありましたけど
やはり男性というのは
好きな相手には負担をさせないように
してくれるもんかな。。とも思いますし
割り勘が一番気持ち良いんですけどね~
気兼ねないし

でもお金ないときは会わないって!
そこまで徹底してるんですね(^▽^;)
そんときぐらい甘えたりしてもいいかと。。

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!