電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問や回答を見ていると、オービスに関してはとりあえず手前で減速してればいいって意見が多いみたいです

なぜですか??

オービスにかからなければスピード違反してもいいって考えはおかしくないですか?
どうどうとここの質問や回答にそういうのが出てると違和感を感じるんですが…

一番の疑問は、オービス前ですら減速できないって人が、飛び出してきた物をかわせるのか??って事が一番疑問に思ってます
友達に聞いたら、オービスは運が悪かった!
でも障害物はかわせる!って言ってます。
意味が分からないので、実際やってる人でも想像力がたくましい人でもいいので教えてください!

A 回答 (7件)

それはスピード違反で捕まりたくないからでしょう。



でもスピードは出したい、こういう人は公道ではなく

レース場で思う存分運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードは出したいが捕まりたくない、だから直前でスピードダウンですか…
やっぱりこれが一番妥当なんでしょうね

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 19:31

#6です。


えーと、オービスにかかってもかからなくてもスピードを出しても良い場合があるのではないか。
スピード違反で捕まりたくなければ、オービス手前でスピードを落とし、他では安全な範囲内でスピードを出す。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他は安全だと思ってるから、とりあえず捕まらない対策ですね

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 19:32

制限速度を超えたスピードを出しても全く問題がない場合(路面状態・障害物・周囲の状況等すべてを考えた上で)があります。


しかし、世の中にはバカが居て、どんな状況でも無茶な運転をするやつらが居ます。自分だけ事故死してくれれば良いのですが、近くを走行している安全運転者を巻き添えにしたら大迷惑です。

で、マナーがある安全運転者も、バカドライバーも全部まとめて規制しちゃえというのが時速制限です。これはバカには多少効果がありますが、安全運転者には邪魔なだけです。

別の言い方をすると、現在の規則は
(a) この道路では、すべての車を30km/hで走らせる
(b) この道路では、見通しがよいとき60km/hで走ってもよい
のとき(b)ではなく(a)にしているだけです。基準を、最低のドライバーに合わせているわけですね。

この回答への補足

ごめんなさい、質問と全く関係ないと思うんですけど…

補足日時:2005/09/12 17:19
    • good
    • 0

実務ドライバーとして制限スピードの設定自体に疑問を感じては居ます。


私は特定の場所のオービスがダミーか本物か、どのくらい手前で、何kmオーバーで反応するかを知っていました。
一番タチが悪いのがこの「オービスの前のみ」派で、大抵のヤツは遅すぎるタイミングでブレーキを踏み、尚かつ制限速度まで一気に落とすので、後を走っていると危なくて仕方がありません。
違反を奨励する訳ではありませんが、違反するのなら無駄でセコイ逃げは打たないで欲しい。あんなヤツらに限って捕まったら未練がましくブーブー言うんです。
もちろん最初から制限速度を守るのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問を感じてたら是非警察に掛け合ってください
速度が上がって守れるならあがる可能性もありますし

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 19:30

オービスにかからなければスピード違反してもいいって考えはおかしいと思います。

ですが、若者の中には、「スピード違反をすることがカッコいい」と思っている人がいます。それに、そのような人は、もし犬が飛び出てきたとしてもひき逃げをする人が多いから、障害物をよけられなかったとしても問題視していないのではないでしょうか。変な言い方ですが、人間をはねるなど、何か事故が起こしてから初めてコトの大きさを認識するんじゃないかな?私の友達もいつもスピード違反をしていましたが、このまえ建物に突っ込んで以来、運転に慎重になりましたから。
でも、スピード違反だけでなく、例えば、飲酒運転に関しても「ばれなければ良い」と言っている人を見かけます。なぜ飲酒運転をしたらいけないのかは、実際に事故にあわないとわからないんじゃないだろうかと私は思っています。

たぶん、オービスに限ったことでは無いし、道路交通法に限ったことではないと思いますよ。

あとは、私自身も法に背いていることがあると思っています。運転免許を取得するまでは、「絶対に制限速度を守って走ってやる」と意気込んでいたのですが、スピード違反は悪いことであると分かっていても車の流れに反してキッチリと制限速度を守って走っていると、後方の車の運転手がイライラし、事故に繋がる恐れもあるのでその辺は臨機応変にやっていくのが妥当だと考えるようになりました。

結局は、本人のモラルによってかわってくるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしいと思いますが、実際そういう人いますよね^^;
実際そういう事態にあった事がないからなんですかねぇ
実際あってからじゃ遅いし、どうなるかぐらい十分分かると思うんですが^^;

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/13 19:28

生き方からして違うようです。

私もその一人。

消極的・守り・無気力・無関心・自己中心的・不満。
「人に迷惑をかけなければいい」と言うものの,人のために何かをしてあげることなど考えもしないし,存在そのものが迷惑であることに気付いていない。

見通しを立てることが苦手。常に間近に迫った障害を避ける生き方をしているからなのか,瞬間的な判断力が研ぎ澄まされている人も多いように思えます。かくいう私も,ときどきレースコースで走るのが趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前で避けることに生き甲斐を感じてるようなものですか??
それなら何となく分かります

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 19:26

田舎在住ですが、こちらではオービスは高速道路にしかありません。



したがって物(?鹿や熊?)が飛び出す事はありえません。

落下物もまず何百メートルも先で認識できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!