プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いろいろなブログがありますが、その中で、疑問に思うことがあります。

ブログのトップページの最下部などに、
『<前のページへ』 とか、『次のページへ>』
といったようなリンク表示があるブログと無いブログがあるように思います。

これは、そのブログによって固定に決まっているものなのでしょうか。
それとも、CSSなどをいじってカスタマイズすれば、どんなブログでもつけられるものなのでしょうか。付けられるならば、その方法を教えて下さい。(Seesaaでやってみたいのですが、わかりませんでした。)

例えば、gooブログには『<前のページ』というのがあります。しかし、ライブドアやseesaaでは見かけません。

もしも、この『前のページへ』みたいなのを欲しければ、表示できているブログを選ばないと無理ということになるんでしょうか。ちなみにこの『前のページへ』みたいなものがあるブログはgoo以外にもありますでしょうか。

全体を一つずつ過去へと見て回りたい場合、この「前のページへ」というものは便利ではあります。

もちろん、コンテンツ(カテゴリー)を作っておけば、そこから飛べば記事に行けるということもありますので、問題ないということもあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MovableTypeの場合でしたら、個別ページのアーカイブに

以下のソースを付け加えればできます。
CSSでクラスnavigationを横並びにする必要がありますが。

<ul class="navigation">
<MTEntryPrevious>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle$>">&laquo; 前の記事へ</a></li>
</MTEntryPrevious>
<li><a href="<$MTBlogURL$>" title="&quot;<$MTBlogName$>&quot;blogトップへ">blogトップ</a></li>
<MTEntryNext>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle$>">次の記事へ &raquo;</a></li>
</MTEntryNext>
</ul>

MTタグと呼ばれるもので、<MTEntryPrevious>と<MTEntryNext>が、それぞれ前と次の記事を表します。

全部のblogを使ったことがないのですが、システムcgiの設定によると思います。つまり、ブログによる、というころですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個別ページでは出来ました。
どうもありがとうございました!

>CSSなどをいじってカスタマイズすれば…

CSSというより、ブログのテンプレートですね。
#1様の回答でいう
<$MTEntryPermalink$>
のような部分をブログを表示するプログラムが動的(表示しようとする時)にまたは静的(あらかじめ表示するページを作っておく)に置き換えます。
(そういう置き換える部分が書いてある雛形をテンプレートといいます)
だから、そういう方式になってないとできません。(Seesaaはどうなっているか私は知りません)

>ライブドアでは見かけません。
ライブドアにも、「前の記事」「後の記事」という表示があります。
これが前のページとかにあたると思います。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートのところなのですね。勉強になります。
ライブドアは、テンプレートによって無いものがあるんでしょうか…なんかまだ見かけないです。(__)
いずれにせよ、テンプレートの方もいろいろ見て回ります。この度はありがとうございました。