アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯から携帯に電話をかけると、かけてから留守電になるまでの時間に差がある時があります。

呼び出し回数とかじゃなくて、かけてすぐに「留守番電話サービスに~」とメッセージが流れる場合と、かけてからしばらく無音時間があり(数秒間)、その後「留守番電話サービスに~」とメッセージが流れる場合があるのです。

これは例えば電話中だったらメッセージが流れるのが早いけど、電源OFFだったら時間がかかるとか、理由によって時間に差が出るのでしょうか?

ちなみに、同じ相手にかけても違います。
私はドコモP700i、相手はドコモF901ⅰかF901iCです。

A 回答 (2件)

#1です。

着信拒否の場合は、話中の「プーッ、プーッ…」にすぐ切り替わるはずです。(着信拒否と話中の区別がつきにくいですが)。留守電のガイダンスにはつながりません。
やはり電源が切れているか、FOMAなので電波受信に波があり、それにより電波が弱い状態で着信できない状態だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最後のご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ただ、履歴をみますと、設定によっては拒否でも留守電につなげるようなシステムもあるようなのでちょっと心配ですが・・・(Fの機種を使ったことがないのでわからないです)。

FOMAをお使いということで…

すぐメッセージにつながるのは、相手が電源を切っているときです。
(ご自分のケータイの電源を切って他の電話から自分の番号にかけるとわかります)
案外知られていないようで、この質問のほかにも過去に「着信拒否されているのでは?」といったような形で質問がありました。
ただ、ムーバは電源を切っていてもしばらく無音が続きます。
FOMAで無音が続くのは、交換局と端末の接続状況が不安定だとかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今夜かけるね」とメールしておいたのに、かけてもすぐに留守番電話になってしまうのです。
こちらの履歴の中で、ドコモ114のサービスがあることを知りました。
試しにかけてみると、「番号はあいているが、相手の設定によってはつながらない場合もある」と出ました。
単に電源OFFの場合もこのようなメッセージになるのでしょうか?私の番号のみ拒否しているから、上記のようなメッセージになるのでしょうか?
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。