人生のプチ美学を教えてください!!

氷室京介氏(ソロでの活動で)といったら、みなさんはどんな曲を連想しますか?

最近聴くようになりまして、2000年以前のBOOWYとして、ソロとしての氷室さんの活動をイマイチ知らないもので是非お聞きしたいと思いました。

個人的なその曲の思い入れなども交え(できればただ好きな曲でなく)、「氷室といったら!」というような曲を挙げていただけたらと思います。

何曲でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

氷室といったらソロでは「ジェラシーを眠らせて」が一番印象に残ってますね。

Boφwyは私の年代が一番熱狂したと思います。東京ドームのラストギグも行きましたし、私の地元仙台に解散の年に来たイベント「ロックンロールオリンピック1989」も行きましたしね。それだけではなく、数々のライブを見に東京に行きました。

個人的にはBoφwyにしては珍しいバラードの「クラウディハート」が好きですね。みんなB-blueとかNo-N・Yっていうんでしょうがね。

何気に高校生だった当時、Boφwyのコピーバンドをやりましたね。懐かしいなぁ…あの頃に戻りたい…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

僕もCLOUDY HEART大好きです!!一番好きかもw
解散するあたりに生まれたもので、その当時に聴きたかったなぁ。

ありがとうございました!

特にファンというわけではないのですが、氷室といったら「Kiss Me」と「魂を抱いてくれ」が思い浮かびます。

CMやドラマで使われていた曲なのでよく耳にしました。その当時大ヒットした代表作ですね。
BOOWYなら、やはり「マリオネット」です。学生時代、よくカラオケで歌っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

両方の曲とも、当時意識して聴いていたわけではありませんが、聴きなおして「この曲か!」って感じで自然に印象に残ってたみたいです。

僕も『MARIONETTE』をカラオケでよく歌いますw

こんにちは!!

氷室さん大好きです!!!

私は氷室さんと言えば・・・
「ANGEL」は外せないと思います。ベタですが・・・。
特に「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」に収録されてる、「ANGEL,2003」はものっ凄く良いです!

でも、それ以上に好きなのが
「DEAR ALGERNON」(FLOWERS for ALGERNONに収録)です。
コレ聞いてから、「アルジャーノンに花束を」を読みましたよ!!

そして忘れられないのが
「魂を抱いてくれ」(MISSING PIECEにも収録)
結婚式で、入場の時に流しました!

BOOWYなら・・・
「MORAL」「ON MY BEAT」「MY HONEY」「BABY ACTION」(・・・・ヤバイ、書きまくりそうです・・・。途中略。)
「LONGER THAN FOREVER」・・・。ほぼすべて好きです!!
(数少ない、好きじゃない曲を書いたほうが早いかも??)

いつ聞いても、良いんですよねぇ!!
流行り廃り関係なし!!
思い出して又聴きたくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流行り廃りはないですよ~、18の自分でも聞くんですからw

僕も「21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO」をよく聞いてます。ものすごく臨場感たっぷりだし、いつかライブ行ってみたいです。

こんばんは。

リアルタイムで氷室聞いてますよ。

もちカラオケでも歌います。

ソロになってから、素敵なバラードが多くなったので、カラオケで男女問わず、普及活動をしています。(コレいいね~、ダレの曲?って言わせる為に、日夜車でドライブしながら練習してます!)

一番すきなのは、”メモリーズオブブルー”に入っている、”レイニーブルー”です。男の孤独や切なさ、いとおしさが出ていて、これまで何百回歌った事でしょうか?友人から、”アレ歌って!”と言われる曲になりました。

また、”ハイヤーセルフ”に入っている”ストーミーナイト”も素敵です。ミディアムなロックバラードがカッチョイイです。

そして外せないのが、シングルのカップリング曲だった?”ラバーズ・デイ”です。強さとやさしさを込めたラブバラードです。最初聞いた時、鳥肌物でしたよ。

このままだと何時まで続くかわからないので、最後にひとつ。ファーストアルバムに入っている”独りファシズム”は、をとな~って感じの曲です。あれを歌えるのも凄いけど、これを聞いてくれる人がいるかな~って感じの好みが別れる曲かもです。でも、不思議な世界観の歌詞が、ヒムロックが大衆を引きつける源なんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

BOOWYでは数少ないバラードが、ソロの氷室さんの作品ではたくさん聴けますよねw
僕もバラッドを好んで聴きます。
ロックのバラードはかっこいい!

ありがとうございました。

「ANGEL」

「DEAR ALGERNON」
「Misty~微妙に~」

BOOWY時代
「季節が君だけを変える」
「わがままジュリエット」

など
    • 0
この回答へのお礼

「ANGEL」「DEAR ALGERNON」は人気ですね~
僕も大好きですw

ありがとうございました。

こんばんは!

BOOWYの時の方がいいと思いつつ聞いちゃいますね。

ソロ

ダイヤモンド・ダスト
WALTZ
魂を抱いてくれ
KISS ME

ソロに関しては理由は書けないですね。なんでかな。

BOOWY時代

メモリー
昔の彼女がこの曲が一番好きって言っていたので印象ぶかいですね。ちなみにその子はインディーズ時代のライブにも行ってました。その頃小6です。

オンリー・ユー
自分の中では「氷室といったら!」ですかね。

1994 -LABEL OF COMPLEX-
吉川晃司とのかけあいがかっこいいですね。

イメージ・ダウン
カラオケで今でもたまに歌いますね。
ライブハウス○○○へようこそ!!
(○○○はその店の名前にかえて)
笑った人は年齢がばれますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。

『DIAMOND DUST』『魂を抱いてくれ』『KISS ME』は強いですねぇ~
ありがとうございます。