最近、マンガン電池、アルカリ電池用の充電池が販売されています。「普通は充電できない1次電池を、充電方法を微妙にコントロールして数回再使用できます。」と記されています。
 しかし、学校では上記の電池は充電できないと習いましたし、電池の側面にも「充電しないで下さい」と明記してあります。本当に充電できるのでしょうか。資源保護の見地からも、試してみようと思っているのですが。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

Q/一次電池用の充電器(充電池ではなく)でした。



A/そのつもりで回答しましたけど、回答の仕方が悪かったですかね。

Q/この新型充電器はを使えば、1回といわず7回とかもっと、使用可能と書かれています。やはり、二次電池用の充電器とは違うのでしょうか?

A/変わったところは、電源を監視する機能が強化されていることですね。どの程度の電圧が掛かっているかなどを詳細に監視します。違いはこれだけですね。負荷を軽減するだけです。
ただ、全放電されるとどんな充電器を使っても一般の一次電池は一切充電できなくなります。(これは、内部の酸化・分解が完了してしまうためです・・・理科の授業で習ったかな?)
これはどんな充電器を使っても一次電池であれば言えます。7回は無理というのが結論ですね。
まあ、一番良い計測をして全放電せずに中途半端に充電を繰り返せば、7回ぐらい行くのではないかな?


環境のためですか・・・
どうなのでしょうね。環境(資源保護)のためにというなら充電池であれば、価格は高いですがリサイクルもできますし、充電回数も数百回単位でできます。さらに、破損時も保証があります。この方が遙かにコストは安いです。

専用の一次充電器を買われたなら使う方が良いですが、買われていないなら・・・充電器と充電池を買われた方が良いかと思いますよ。

アルカリなどの一次電池は全放電すれば、ダメになりますし、これは場合によっては充電池より多くの電気を食う可能性もありますし、人体に被害を与えたケースも多いです。場合によっては、破損し火災寸前まで行くケースもないとは言えません。しかも回収はしない。保証はない。

一次電池をたくさん使わないといけない。そのために充電を繰り返しては捨てて、新しい電池を買ってお金も使うなら二次電池を買われて充電して使い、リサイクルに回した方が大幅に安上がりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、誠にありがとうございました。充電池中心に使い方を再考します。

お礼日時:2001/11/14 06:59

私も、すでに5年ほどアルカリ充電池をつかっています。


どうしても、デジカメの消耗度が激しいですから、かなり有用に活用しています。
やはり、皆さんがおっしゃるように100%充電されるのは、1回程度ですし、電池メーカーによっても耐久度が違うみたいです。(分析はしていませんが)
充電が弱くなった電池は、あまり電力を使わないものに使っています。
例えば、私は デジカメ→MD→時計 のように弱くなった電池は他でつかってます。
結構便利です。
さすがに、カビ(液もれ)になると棄ててしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。弱った電池でも使い道があることが分かりました。早速活用させていただきます。

お礼日時:2001/11/13 06:26

1次電池を充電すると熱が発生します。


製造メーカーはその熱に対する対策は一切していません。
(もともと1次電池だから)
最悪内部の電解質が熱膨張で噴出す可能性も無きにしも非ずで、出てきた液は強アルカリですから触ってはいけません。充電は自己責任になります、PL法の対象外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。早速、事故に気をつけて実行してみます。

お礼日時:2001/11/13 06:23

一次電池も確かに充電できますが、問題がいくつかあります。


それは、充電向けの二次電池より酸化や劣化が早く危険性が高いことです。
そのため、充電で電池が破損することがあり、やけどなど被害に遭われる方がおられるの現実です。
(特に急速充電した場合には極めて危険です)
また、全放電した一次電池は再利用できません。

結構リスクが大きいため、一次電池販売メーカーは責任を持てないため、充電をサポートしていません。
(決して、電池が売れなくなるからではなく責任問題になったとき困るからです)

ちなみに、充電中に破損して液が漏れた場合は、液に触れない用にしてください。やけどなどの原因になり大変危険ですからね。

この回答への補足

御回答ありがとうございました。ただ、私の質問の内容が間違っておりました。正しくは⇒一次電池用の充電器(充電池ではなく)でした。、申し訳ありません。この新型充電器はを使えば、1回といわず7回とかもっと、使用可能と書かれています。やはり、二次電池用の充電器とは違うのでしょうか?もし、御存知でしたらアドバイスお願い致します。

補足日時:2001/11/13 06:18
    • good
    • 0

僕もデジカメなどで、結構電池を使うので、普通の充電できないアルカリ電池を、充電電池専用の充電器で充電して使っていますが、今のところ全然問題有りません。


ただし、まともに充電できるのは1回限りで、使用可能時間は新品の7割程です。
2回目以降は充電しても電圧は回復しないので使えません。
回答ではありませんが参考にして貰えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1回でも大いに節約できそうです。早速充電してみます。

お礼日時:2001/11/13 06:12

以前米国で購入した安物の充電器(普通のマンガン・アルカリ電池用)を日本に帰国後も使用していましたが、問題なく何回も再使用できました。


この時不思議に思って聞いた話ですが、メーカーが『危険だから充電不可』と言っているのは 電池が売れなくなって困るから、だとか。

ただ、テレビが火を吹く事もあるのですから、充電している間は様子を見ておいた方がよいと思います。 私の経験では、百回以上やって一度も事故はなかったですけれども。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。事故に気をつけて、早速活用させていただきます。

お礼日時:2001/11/13 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出川哲郎になっても彼女作る努力できますか? 

あなたのルックスが今、出川哲郎になっても彼女作る努力できますか?

諦めますか?

有名じゃない一般人の出川です

どこから手をつけますか?

Aベストアンサー

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
海外文学はほとんど読みません。中学生のときのヘルマンヘッセくらいです。
日本の小説は結構好きで読みます。
>最近罪と罰読もうと思っているのですが、面白いですか?
面白いみたいですよ。私は読んでないのでごめんなさい。
>他にもお薦めあったら教えてください!
純文学ではないですが、レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』『さらば愛しき人よ』は、何度読んでも面白い
日本だと藤原伊織の『テロリストのパラソル』
モテるのに役立つのは女流作家の作品。ここで手を握らなきゃダメだろ、とかここでそういうセリフはぶちこわし・・・そういう勉強になりますね。
おそらくは海外の恋愛小説はもっと勉強になるのでしょうね。

さてお礼にネタをもう一つ

「ニュースです。蔓延しつつある出川哲郎化現象は、ついに芸能界・モデル業界をも浸食しはじめました。
 昨日、早朝 雑誌モデルで活躍中の栗原類さんが出川哲郎化したそうです。
 早速中継車が栗原さんのマンションにいっています。呼んでみましょう。
 栗原さん みなさんイケメンモデルが出川さんに変身して驚いています」
「やばいよ、やばいよ。出川さんになっちゃったよ。もう帽子が似合わないよ」
「栗原さん、それよりその体型ではもうモデルはできませんね」
「そうなんですけどね、リアルに困っているのは、急に体形が変わって
 便秘になっちゃったことですよ」
「どうしてですか?」
「名前も栗原類から出川類にかえたんですよ、そしたら・・・」
「なるほど、出川類で で・が・わ・る・い」

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
海外文学はほとんど読みません。中学生のときのヘルマンヘッセくらいです。
日本の小説は結構好きで読みます。
>最近罪と罰読もうと思っているのですが、面白いですか?
面白いみたいですよ。私は読んでないのでごめんなさい。
>他にもお薦めあったら教えてください!
純文学ではないですが、レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』『さらば愛しき人よ』は、何度読んでも面白い
日本だと藤原伊織の『テロリストのパラソル』
モテるのに役立つのは女流作家の作品。こ...続きを読む

Qアルカリ電池とマンガン電池

アルカリ電池の方が長持ちする、が、価格が高い。

価格のことは抜きにして、マンガン電池の方がアルカリ電池よりもいいことって、何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンガン電池は暫く使わないでいると、微量ですが回復します。
なので、リモコン類とか、時々しか点けない(しかも短時間の使用の)
懐中電灯やラジオ等は得意分野です。
また、時計のように微量の電気をチビチビと使い続けるタイプの機器
も得意です。

一方、アルカリ電池はヘッドホンステレオやデジカメ等、大きな
電流を流し続ける機器に使ってこそ真価を発揮します。
懐中電灯でも、例えばキャンプの夜に点けっぱなし、のような使い方
ならアルカリ電池の方が良いような気がします。

逆に、上に挙げたようなマンガン電池の得意分野にアルカリ電池を
使用した場合は、マンガン電池の時と比べて、その寿命にあまり差が
出ません。要は高価な電池が勿体ないってことです(笑)

まぁ、最近は百円ショップでもアルカリ電池売ってますけどね。

Q出川哲朗について

リアクション芸でお馴染み、出川哲朗って、凄いと思いませんか?

誰もマネ出来ない、体を張った芸は、素晴らしい。

ライオンと絡むとか、クマと絡むとか、ザリガニに鼻を挟ませるとか、私は仕事でもやりたいとは思いません。

でも、出川は、女性人気がありません。(抱かれたくない男、ワースト1)


皆さんは、「出川哲朗」をどう思いますか?

Aベストアンサー

芸が無いからこの様な事でもしないとテレビの世界に生き残れないのでしょう。
やっているのは芸とは異質な物です。

出川哲朗!?
間も悪い、言葉も知らない、喋れば噛むしギャーギャーうるさい。
画面に出て来る姿を観る限りでは、必用の無いキャラクターですね。
テレビの質を落とす事についてはメジャー級。
嫌いです。

Qアルカリ電池とマンガン電池

アルカリ電池とマンガン電池は一緒に使ってもいいのですか?
だいたいどう違うのかすら分かっていないので。。
電池が2本ほしいのに、アルカリ電池とマンガン電池が1本ずつしかなくて困ってます。誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

混ぜてはいけません。
互換と混用は違います。

松下もちゃんと、
「液もれや破れつの原因になります」
と言っています。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/mbi/forest/question/index.html

Q出川哲朗さんがモデルさんと結婚できたのは?

出川哲朗さんがモデルさんと結婚できたのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

私は別に出川さんのこと嫌いじゃないです。まあテレビに出ているお笑いタレントと言うことで、いろんなこと言われるのは仕方ないことです。本当に嫌われてるなら既に画面から消えてると思います。
さて、質問の件ですが、まず、
1.いい噂
 出川はいろんな女性に嫌われてる反面、全ての女性にで はない。前の交際相手もモデルだったように意外とモテ ル。女性にマメに気を使い、有名レストランで気前よく
 食事をごちそうする姿が目撃されてるらしい。
2.よくない噂
 やはり財力。出川は今やレギュラー8本を抱え、年収は
 ウン千万円。愛車はポルシェ。実家も横浜で江戸時代か ら続く老舗海苔店を経営。いわゆるお坊ちゃまです。
 婚約者には数百万円の婚約指輪を贈っています。
 一方、華やかそうに見えるレースクイーンの世界は
 月収10万円を切ることも多く、キャバクラでバイト
 している女性も多いらしい。
 そんな女性にとっては出川は大変魅力的なのだそうで  す。
 まあこのお二人はそんなことはないと思いますが。

Qアルカリ電池指定の家電にマンガン電池を使うと?

アルカリ電池指定の家電にマンガン電池を使うと、効率が悪いとか以外に、なにかわるいことはあるのでしょうか?
また、使用自体が可能なんでしょうか?
体脂肪計の電源が入らなくなったため、あたらしいマンガン電池をかってきたら、アルカリ用の家電でした。
試しに入れてみたのですが、つかなかったので、
故障なのか、それともアルカリ用にマンガンを入れたらつかないものなのか・・・
教えて下さい!

Aベストアンサー

まったく問題ないです。
アルカリも、マンガンも材質の差だけです。
アルカリの方が、電池寿命がやや長いというだけです。

電源入らないのは、(+)(-)の方向か、接触不良では?

Q出川手術

今日の新聞のラテ欄で「出川手術」というのが書いてあったのですが、これは出川哲朗が何らかの手術を受ける(受けた)のでしょうか。

Aベストアンサー

アッコにおまかせ! の欄には「手術直前生出演」なんて書いてあるようですね。
どうやら椎間板ヘルニアが悪化してお困りのようです。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/19/15.html

Q乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

これらの充電池をいつ廃棄するかという、廃棄を決定するポイントを知りたいのですが、教えてください。
どのような状態になれば、これらの充電池の再利用価値が無いと判断でき、そして廃棄処分にすべきなのか、その指針なりご経験なりを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には容量が80%になると寿命と言われています。

普通の人は、使えるならいつまでも使います。

Q出川哲郎が売れた理由。

 出川哲郎が売れた理由、きっかけは何でしょうか?。

Aベストアンサー

元々は、ウッチャンナンチャンや入江雅人の所属していた劇団SHA-LA-LAの代表者でしたが、
ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンでそのキャラクターの面白さ(熱い・自信過剰)
が話題になり、ほとんど素人みたいな扱いで飛び入りしたりしているうちに知名度が上がり、
テレビにもチョコチョコ出るようになって「お笑いウルトラクイズ」でブレイクという感じで
しょうか。冠番組を持つような大物にかわいがられやすいキャラクターもよかったんでしょう。

「タモリのボキャブラ天国」では「自称ポストタモリ・出川哲郎」と紹介されてダジャレネタ
を披露してましたね。

Qニッケル水素充電池をニカド用の充電器で充電

ニッケル水素充電池をニカド用の充電器で充電したいのですが可能ですか?間違って違うものを買ってしまいました。これと逆のことが過去に書かれていましたが、こっちは大丈夫でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433245

Aベストアンサー

充電器と充電池に依存します。

一時間くらいで充電し、充電完了時の電圧変化を検出する充電器の場合
ニッケル水素充電池の充電完了時の挙動(電圧変化)がニカド電池と異なることがあります。(最近のニッケル水素では、充電完了時の電圧変化をニッカド電池にあわせているものもありまし、ニッカド用の充電器でもニッケル水素の特性にも適合しているものもありますが)
このため、充電器と充電池の組み合わせによっては充電完了の検出がうまくいかず、電池を傷めることがあります。(ニッケル水素電池は、過充電による発熱にニッカドほど強くは無いので)

8時間以上かけて充電する充電池の場合
ニッケル水素の方が容量が大きいことが多いので、そのぶん充電時間が長くなります。タイマーで充電時間を管理するタイプだと、充電不十分で停止するかもしれません。


人気Q&Aランキング