プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトを関連付けたいと思い、いつものように
ファイル上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択をしました。
するとプログラムの選択を押すと、普通なら「推奨されたプログラム」や「ほかのプログラム」などを選択する事が出来ると思うのですが…。
なぜかこのプログラムの選択を押すとメモ帳が開いてしまいます。
どのファイルで試してもメモ帳が開きます。
こういった症状は初めてですし、どこにも書いてありません。どなたか直し方をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

関連付け自体は、No.2 の方法でもできるので問題ないかも知れませんが、「プログラムの選択」でメモ帳が開くのは異常ですよね。

レジストリ・エディタ(regedit.exe)を起動して、以下のキーの値を調べてみて下さい。

HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\command
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Unknown\shell\openas\command

私の PC (Windows XP Home SP2) では、以下のようになっています。

%SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL %1 (表示の都合で折り返されるかも知れませんが、一行です)

「プログラムの選択」を選ぶと、ここに書かれたコマンドが実行されるのですが、ここが notepad.exe に変わっていませんか? もしそうならば、上記の rundll32.exe に戻してください(一方を変更すると他方も変わるようです)。

しかし、こんなところが勝手に書き変わるわけは無いので、ウィルス、スパイウェアの感染を疑ったほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
びっくり…確かにnotepad.exeになっていました。
以前にレジストリの自動書き換えのソフトを使い、ウインドウズの安定化をしました。
その時なのでしょうか…。でも安定化でそこを書き換えるはずないですものね。
ちなみにウイルスは感染してないもよう…
(ノートンのアンチウイルスとスパイボットでも検索されませんでした)
レジストリはやはり素人が手を出してはいけ無い領域なのかも…。有難うございました!

じゃあ、忍法「関連付けの術」を伝授しましょう。

1 コントロールパネル

2 フォルダオプション

3 「ファイルの種類」タブを押す

4 該当のファイルの拡張子をクリック

5 下の「詳細設定」ボタンを押す

6 「アクション」の「開く」クリック

7 「編集」ボタンを押す

8 「アクションを実行するアプリケーション」のところで「参照」ボタンを押す

9 お好みのプログラムを探してクリックする

10 OK → OK → 適用 → 閉じる

以上で~す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ一つ出来るんですね。これならソフトを使った方が楽かもしれません。どうもありがとうございました。

中にはそのように関連付けできないファイルも当然あります。

そういった場合は関連付け変更ソフトを用いるしかありません。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8Ag%92% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく使ってみます。