プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7を使っています。
一週間前ぐらいから突然にパソコンのファンが唸り声を上げるようになりました。
症状は、マウスを放しアイドリング状態にすると1分かからずファンの回転音がして
その状態をタスクマネージャーで確認するとcpu使用率が100%に上がっています。
そして、マウスを動かすと0~5%に下がりますが、放すと直ぐに100%に上がります。
結果、アイドリング中はcpuが100%状態でファンの回転音に耐えられません
このような症状を経験された方はおいででしょうか
なにか、この症状に対して対策はあるのでしょうか
ご意見がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンの設定を25度にする (^_^;

• 0

とりあえず、デスクトップPCならケースを開けて中の埃を掃除する。

特にCPUのヒートシンク。
ちなみに、タスクマネージャーでCPU使用率の高いプログラムは何ですかね。
    • 0

自分も裏でCPUを酷使しているプログラムが気になる。

タスクマネージャで確認できるので、何がCPUを使っているのかを確認してみるとよいだろう。
不正なプログラムがCPUを占有しているならそれをとめる必要があるからだ。

プロセスタブを開き「CPU」の右に▼マークがでるまで「CPU」をクリックするとよいだろう。(CPU時間とは異なる)
左下の「全ユーザーのプロセスを表示する」にチェックマークを付けることを忘れずに!
    • 0

代替こういう場合はドライバーが入っていないか、

あるいはなんかのプログラムがおかしくなって暴走していると思うんですが、
今回の場合USBってことで奇妙ですね。
そこで

1,USB(差込口)あるいはマウスが壊れている
そのためドライバーが認識できたり出来ない状態だったりころころ変わってしまう。
2,BIOSの設定に何らかの間違いが生じ、システムが不安定になっている
3,USBに直接関係するソフトのファイルが壊れている
(マウスジェスチャーとか?)

1ならUSB差込口を変えてみる。安いUSBに変えてみる
2ならBIOSをデフォルトに設定し直す
3ならそのソフトをアンインストールし、入れなおす

USBなんてPCの機器の中では原始的な方でしょうから
そうそうエラーは起きないです。

とりあえず、上記を試すかお任せしますが、
CPU使用率が上がっている時に何のプログラムが暴走しているのか
タスクマネージャーで特定して下さい。
    • 0