将来結婚しようと約束している彼氏がいます。
その彼氏が「結婚する前に一回同棲したい(本当に結婚してうまくいくかどうか)」と、いっています。

私は結婚前の同棲はあまりしたくありません。
・一人っ子なので親に言いにくい(心配させてしまうのではないか)
・ずるずるしてしまうのではないか
・遠くに住んでいて会うのが大変というならしょうがないが、歩いていけるくらいのところに住んでいるので、する必要ある?
・私の友人・知人・親戚全てを探しても、同棲している人はいない(あまりしない?)


そこで、質問です。

・結婚前に同棲しましたか?
・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
・回答者さんの周りの方は同棲していますか?

お子さんのいる方に質問です
・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

30代前半です。


・結婚前に同棲しましたか?
 しました。20歳から。(2人ともひとり暮らしでした)彼がしたがりました。私の親はすごくカタイし、わたし自身、同棲はだらしない、という考えを持っていたので、嫌だったのですが。大学生の頃は、内緒で住んでおり、卒業して何ヶ月かして、「これから」一緒に住んでいい? と話しました。今まで、の話は親も察していましたが、聞いてきませんでした。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
 良かったです。好きなのに、別々に暮らす必要はありません。彼は、好きだから毎日一緒にいたい。本当は恋愛以外に勉強や、趣味に時間を使いたいのに、外で会うのは時間がもったいない。一緒に住んでいたら、同じ空間で、するべきことができる、と言っていました。(当時21歳)今でも、考えは一緒で、仕事以外ではいつも私と一緒にいたがります。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
 しています。大学生の頃、彼(今の夫)の弟が彼女と同棲していました。彼らも結婚しました。
 私のいとこも、しばらく同棲してから結婚したカップルが3組。現在同棲中が1組います。いとこで結婚しているのは、私を含めて4人なので、全てがしばらくは同棲してから結婚しています。

・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
 子どもはいませんが、おばと、このことを話したことがあります。おばから私の話を聞いて、その娘であるいとこは同棲を決めたそうです。実際、おばは私たち夫婦がうまくいっていることを知っていますし。
 私が、結婚前に同棲することはいいと思うよと、おばに言ったとき、おばは「失敗を防ぐため」ととったそうですが、先日、訂正しておきました。私の考えでは、一緒に住まないと、湧いてこない愛情がある、というところにポイントがあるのです。私の経験ではそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今でも、考えは一緒で、仕事以外ではいつも私と一緒にいたがります。
十年以上一緒でも以前と同じ関係でいられるというのは、とても素敵ですね。

>一緒に住まないと、湧いてこない愛情がある、というところにポイントがあるのです。
そういう愛情もあるんですね。

お礼日時:2005/09/16 10:01

私は結婚して5年経ちますが…



・結婚前に同棲しましたか?
→しませんでした。相手の親(今や義理の親ですね)が厳しかったという事も有りますが、同棲したいとは思いませんでした。相手も同様に思っていました。「毎日会いたいけど、たまにしか会えぬ緊張感」が私は好きでした。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
→親族の一人が半年同棲の後結婚しましたが、「同棲して良かった」と言っていました。やはり結婚前にお互いの相性等が具体的に分析出来る事が利点だと考えているようです。結婚してから「やっぱり離婚」より、結婚前に「やっぱりやめておこう」の方が、現実的に考えて、例えば婚約や結納をしていなければ訴訟等の心配は有りませんし、法的にも「バツ」が付きませんので、ナルホドとは思いますが、私はそもそもある程度見極めた段階でなければ求婚もしませんしされても断るでしょうから、同棲そのものが選択肢に有りませんでした。ちなみに私の方から求婚しました(笑)。

・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
→予定通りにいけば間もなく親になる身ですが、息子であろうと娘であろうと、同棲はして欲しくありません。出来れば婚前干渉もしてくれるな、と、自分の事は棚に上げて思ってしまいます。私自身、10代の頃は「処女+童貞」同士の結婚というものに憧れを持っていましたが、幻想だと思い知らされました(涙)。決して実現は不可能ではないでしょうけれども。本当のバージンロードを歩いて本当の新婚初夜を迎えた方のご意見を伺ってみたいです。私にとって最大の夢でした。

ちなみに幻想だと思い知らされた理由は、学生の頃初めて付き合った相手が「初めて」ではなかった事に加え、結局別れてしまったからです。今ではもちろん、好き同士ならば「初めて」も何も関係無いと思っています。10人目、とかはさすがに嫌ですが(笑)。

話がそれてしまって申し訳有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>法的にも「バツ」が付きませんので、ナルホドとは思いますが、私はそもそもある程度見極めた段階でなければ求婚もしませんしされても断るでしょうから、同棲そのものが選択肢に有りませんでした。

私も、離婚は簡単に出来ないという相手の気持ちもわかります。
私自身も、この人なら大丈夫と思っているので(間違っていることもあるかもしれないでしょうが)同棲の選択肢はないんですよね。

お礼日時:2005/09/16 09:50

こんにちは。

26歳、既婚女性です。

・結婚前に同棲しましたか?
しました。年頃になった頃から「お互い一緒に住んだからこそ見えてくる部分も沢山あるはずだから結婚する前に同棲してみるといい」とずっと親に言われていました。とはいえ、同棲しようと言い出したのは夫の方、理由は単純に「家賃が浮く」ことと、ずっと一緒にいられることでした^^親はもちろん大賛成でした。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
良かったです。確かに親が言った通り、お互いの生活習慣や考え方の違いの中で、一緒に住んでみたからこそわかった部分が沢山ありました。その都度お互い話し合い、歩み寄ってきた訳ですが、「譲れない部分」が大きければきっと別れていたと思います。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
私の周りもほとんどが同棲→結婚しました。

私の子供はまだ3歳ですので、だいぶ先の話になるのですが、子供が結婚前に同棲したい、と言ったら賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「譲れない部分」が大きければきっと別れていたと思います。
この辺りは同棲してみないと分からない部分が多いですよね

お礼日時:2005/09/16 09:43

・結婚前に同棲しましたか?


しませんでした。新婚生活で同居生活をスタートさせたかったですね。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
入籍前に住み始めた人はいますが、本当に結婚の準備段階で直前だったので同棲というんでしょうかね・・・。他はいませんね・

お子さんのいる方に質問です
・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
反対です。難しいですが、ある程度のことは一緒にすまなくても見極めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ある程度のことは一緒にすまなくても見極めて欲しいです。

見極め大事ですね

お礼日時:2005/09/16 09:35

24歳、女です。


結婚をお互い考えている彼氏と同棲をしています。
実家の距離は車で1時間ほどでした。

もっと一緒に居たいなとは思っていましたが、
友達を見て同棲したいなと思いました。
友達は結婚も考えてる彼氏と同棲し始めたけど、
一緒に住んで一月で別れました。
理由は、お金にはしっかりしてる人と思ってたけど分担が
出来ない人だった。お互いの生活費に関してだしおしみをするような不満を言う。
生活パターンが合わない、合わせられない人だった。
お風呂は寝る間際の深夜に入る人で、二度焚きしないと
いけないとか効率が悪い。
まぁ、ささいな事かもしれないけど何だかこの人は
思ってた人と違うと思ったようです。

今は、新しい恋人と同棲をへて結婚しました。

私はこの友達の経験を聞いて、外で会うのと
実際に一緒に過ごすのは違うから同棲しておいてよかった
っていうのを聞いて、同棲してみたいなって思いました。
上手くかみ合ってる二人なら、同棲したからっていって
ダラダラと結婚を先延ばしにする事はないと思います。
メリットはかみ合ってない二人の場合、同棲をする事に
よって嫌な部分が分かって結婚して後悔しないで良い事
だと私は思います。

同棲は安易に別れられるって言う人もいますが、
そんな事もないですよ。
二人が明確な意志(結婚したい)っていうのを持っていれば確実に良い経験になると思います。
先立つ費用(敷金・礼金)も必要だし、家電製品も
必要だしお金も要ります。
そんな簡単に嫌になったから別れようにはなりません。
色んな事が分かって私は、してよかったって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>生活パターンが合わない、合わせられない人だった。
彼と私は生活パターンが違うので、そのへんは同棲してみないとどうなるか分からないですね

お礼日時:2005/09/16 09:29

こんにちは。


・結婚前に同棲しましたか?
正直してみたかったです。が親に結婚前から同棲して家事などしなくても結婚したら嫌と言うほど出来る!!結婚前から苦労する必要はないと言われ反対されました。今結婚していますがその通りです!!

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
いません。

・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
1歳の女の子のママですが、多分反対します!!
でも何年も付き合っている人で礼儀正しく子供をもの凄く愛して守ってくれる人なら賛成するかも知れませんが、ん…多分反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>1歳の女の子のママですが、多分反対します!!
でも何年も付き合っている人で礼儀正しく子供をもの凄く愛して守ってくれる人なら賛成するかも知れませんが、ん…多分反対ですね。

娘をもつ親としてはやはり反対したくなりますよね
きっと、私に娘が出来たとしたら反対すると思います

お礼日時:2005/09/15 15:10

30代女性です。


>・結婚前に同棲しましたか?
していません。私達にはその必要がなかった。
>・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
ほとんどいないです。

個人的な意見です。
お互いがメリットを感じる、前向きな同棲なら良いと思うのですが、「お試し」「嫌になったらすぐ別れられる」などの理由は、なんだか無責任に感じます。

>本当に結婚してうまくいくかどうか

うまくいくではなく、「うまくいかせる」んだと考えています。お互い思いやり、許すことを覚えます。本当に愛してなきゃ、やってられません。
「お試し」の言い分もわからなくはないのですが、私にはどうも、逃げ道をつくっているようにしか思えません。。お互いがそれを望むなら、問題ないでしょうけど・・・

アンケートなのに色々書いてしまって、すみません。よく考えて欲しいなと思いまして・・・
幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>うまくいくではなく、「うまくいかせる」んだと考えています。お互い思いやり、許すことを覚えます。本当に愛してなきゃ、やってられません。
「お試し」の言い分もわからなくはないのですが、私にはどうも、逃げ道をつくっているようにしか思えません。

この言葉彼氏の説得に、使わせていただきます。

お礼日時:2005/09/15 14:44

私の場合は、約1年間同棲いたしました。


まず同棲の理由ですが、
(1)彼女の方が早く同棲したいと言い出した。
私はしたくなかった。理由は家賃がかかるから。
あなたと同じ歩いて逢える距離だった。
(2)これだと思えた賃貸マンションがあり、それを押えるため。

同棲して良かったかどうかは、私は良かったのではないかと思います。と言うのも結果的に結婚しましたから。

あなたの彼の場合の同棲理由が、合理的なんでしょうが、どうなのかと親心としては心配になりますねぇ。
すべての事に慎重な方なら、「結婚前に1回同棲しよう」と言うのも一理ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>すべての事に慎重な方なら、「結婚前に1回同棲しよう」と言うのも一理ですけどね。

言う気持ち私も分からなくは無いんですが・・・
やっぱり親が心配するような・・・

一つ情報として載せ忘れていたんですが、彼が23歳で、私が29歳です。
余計親は(彼氏の歳が若いことから)ずるずるしてしまうのでは?と、思ってしまうのでは・・・

お礼日時:2005/09/15 14:41

・結婚前に同棲しましたか?


してません。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
すればよかった…とは少し思います。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
している人もしていない人もいますが、同棲後、結婚に至った人もいます。

しておけばなあ、と思ったのはやはり結婚して慣れるまで大変なので。
特に相手に一人暮らし経験がなかったので家事を教えるところからスタートだともう、大変。

それに式直前まで一緒に住まなかったので、休みしか結婚式の準備ができなくてものすごくイライラしましたよ。
相手が別のことを手配してくれているとしても離れているからそれが見えない。
自分だけ準備しているような気分になってしまいました。

近所にお住まいでも、金銭感覚を合わせるのが必要なので住むのと通いは違うと思います。

ご心配かけたくないという質問者様の気持ちもわかります。
やはりただ同棲というと結構だらだら続いて破局ということもあるので心配ですよね。

結婚前の同棲ということで考えていらっしゃるなら

婚約→同棲→結婚の流れで同棲期間を決めて試されるのはアリだと思いますよ。
婚約は結納までしなくても指輪などあればある程度周囲も納得できるのではないでしょうか。

それに同棲カップルではなかなか貸してくれないアパートもありますが、婚約者の同棲だと結構敷居が低い場合もあるようです。
これは地域や不動産屋、大家さんの考え方によると思いますが、知人同棲カップルがアパートを探す時に言っていました。

ちなみに結婚予定なくだらだら同棲…っていうのはあまり自分はしたいとは思いませんね、やはり。
まわりがする分は全然気にならないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>婚約→同棲→結婚の流れで同棲期間を決めて試されるのはアリだと思いますよ。

どうしても同棲しなければ嫌だと彼が譲らなかったら、このパターンを使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Q結婚前の同棲、賛成?反対?

私は結婚前の同棲は、賛成派です。
皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。

(1)結婚前の同棲、賛成?反対?
(2)その理由


普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。
一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。

相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。

同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

Aベストアンサー

私は期限付きなら賛成です

一年間とか期限を付けて同棲をしないと、お互いに惰性で一緒にいる感じで結婚にも発展をしないと思うからです

一年間同棲をして相手の性格が分かったら、結婚をするか分かれるかを決めるという判断をすれば良いと思います

それ以上になると、女性がかわいそうだと思います

例えば、10年とか同棲をして別れようといわれても女性は困ると思います

男性も困ると思いますが、現実的に女性の方が深刻だと思います

私の考えは、期限付きなら賛成です

Q同棲に乗り気でない彼。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。
互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。

私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。
私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。
先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。

しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こんなマンションがいいな♪」など同棲に関することを言うと話を逸らすようになりました。 特に、値段、インテリア、場所など具体的な話をし始めると重たい様子です。
今になっては、「未来の予定を早々決めるのが好きじゃない、いつでも同棲したほうがいいと思うのならばそのときに探せばいい」と言います。

何故同棲に関してネガティブなのか聞いたところ、「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」と言われました。
私はキャンパス移動後は午前9時に家を出て、午後10時まで戻りません。
彼は10時前に家を出て6時には終わるので、十分時間は持てると話して見ましたが逆にしつこく思われたように感じます。

正直を言いいますと、付き合い始めの頃は彼氏よりも友人を優先して、彼とは週2回ほどしか会いませんでしたが、今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。
そして本当に私との同棲が嫌なのか、友人同士で家を借りようかも考えてるとまでいいます。

先月に同棲の意見を聞いた時は凄く乗り気だったのに、何故この1ヶ月でこんなにも反対になっていまったのでしょうか?

彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか?

教えてください。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。
互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。

私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。
私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。
先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。

しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方に振り回されるのがイヤなんでしょう。
貴方のままごと遊びのような子供っぽい考え方についていけないのでしょう。

現状で貴方の家賃や生活費は誰が負担していますか?
全額自分で稼いでいますか?
親から援助を受けている前提で話しますが、
貴方の言う『私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。』は、見当違いも甚だしいです(苦笑)

同棲するしないの決定権は、貴方の親と彼にあります。
貴方にはありません。
この悩みを貴方の親に相談してみればいいですよ。

貴方が自分で働いたお金でない以上、彼にしてみれば『自分たちの生活の一部を彼女の親に援助してもらう』ことになるのです。
それが嫌だとなれば、彼が生活費の全部を負担する形を取らざるを得ません。
と言うことは、現状の住まいに貴方が転がり込むならまだしも、別の部屋を探していい家に住もうなんて『バカ言うな!』です。

同棲って簡単に言いますけど、書類上入籍をしないだけであって社会的には夫婦と同じなんですよ。
現に、貴方の態度が新居を探す新妻気取りじゃありませんか(笑)

同じ空間の中で生活するのですから、常に『相手』がいるんです。
気を遣います。責任もあります。
自分のことを後回しにして相手のことを考えなければならない時もあります。
学生と社会人の立場の違い、人付き合いや時間の使い方の違い、立場的に彼の方が制約される度合いが大きくなります。
お互い一人暮らしで行き来するのとはまったく違うのです。
友達と遊びに行くことも自制するくらいの気持ちが必要ですよ。
生活費の管理や家事の負担分担はどうしますか?
SEXも生活の一部になりますよ。
他にもたくさんありますが、すべてお互いを尊重しながらやっていけますか?
何か一つでも彼は彼、私は私って考えなら無理ですよ。

貴方と彼の行動パターンでいけば、一緒の時間は午後10時から翌朝9時まで・・・寝ている間だけですよね?
まぁ、一般的な夫婦でもそんな感じでしょうが、将来が重なっているから夫婦でいることの意味があるんですよ。
同棲だって同じこと。
貴方は卒業したらどうするつもりですか?
就職して働きますか?
何年働きますか?
彼との結婚は視野に入ってますか?
同棲よりも先に、そういうことを彼と話し合ってください。
貴方が一人前の社会人になるまでの保護者代わりじゃ、同棲しても彼に何一つメリットはないのですよ。

貴方に振り回されるのがイヤなんでしょう。
貴方のままごと遊びのような子供っぽい考え方についていけないのでしょう。

現状で貴方の家賃や生活費は誰が負担していますか?
全額自分で稼いでいますか?
親から援助を受けている前提で話しますが、
貴方の言う『私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。』は、見当違いも甚だしいです(苦笑)

同棲するしないの決定権は、貴方の親と彼にあります。
貴方にはありません。
この悩みを貴方...続きを読む

Q「衣・食・住」以外の「い・しょく・じゅう」・・・

「い・しょく・じゅう」・・・「衣・食・住」以外に、どんな漢字が当てはまりそうですか?

Aベストアンサー

威 職 銃

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q絶対に住みたくないところ(県・市・区・町・村)はどこ?

こんなところに住むのは絶対にイヤダ! ってぇところはありますか?

私は小浜市です。
理由:オバマ大統領のおっかけ恥ずかしい>о<)。
http://prof.suemeweb.com/log/eid914.html

Aベストアンサー

元ヨメのとなりんち。

Qインテリア業界の森田恭通(もりたやすみち)さんについて

最近何かと有名な森田恭通さん。
独学でインテリアを学んだ(実際はどうなんでしょうか?)そうですが、そもそもこの人は「インテリアプランナー」(建築までを含めたインテリア設計を行う人)ですか?それとも「インテリアコーディネーター」(インテリアの最終イメージに力を入れる人)ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本では、店鋪やビル、公共空間の室内デザインをする人をインテリアデザイナー、または店鋪デザイナーと呼びます。
インテリアプランナーは主にインテリアデザイナーや店鋪デザイナーなどが取得する「資格」名です。

インテリアコーディネーターは住宅会社、インテリア業界などで個人住宅の相談にのったりモデルルームのインテリアをまとめたりする仕事であり、その仕事に従事する人がよく取得する「資格」名でもあります。

どちらの仕事でも両方の資格をもった人もおり、建築士などの資格を持った人もいます。

学校に行かず、独学で資格を取得することも可能です。
資格がなくても才能だけで仕事ができるもいます。

Q今年の夏場に良く「食った・飲んだ」物、あまり「食わなかった・飲まなかった」物

 こんばんは。タイトルの通りです。

 私は

+良く
 ・食った
  焼肉、ウナギの蒲焼、冷やし中華、漬け面、弁当屋の弁当、食パン

 ・飲んだ
  冷やし緑茶

+あまり
 ・食わなかった
  蕎麦、冷麦、素麺、スイカ

 ・飲み物
  コーラ、ビール

 でした。皆様は、如何でしたでしょうか? ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

+良く
 ・食べた
  ソフトクリーム・チーズケーキ・ベーグル・スイカ・ゴーヤ

 ・飲んだ
  白ワイン・アイスコーヒー・抹茶ラテ

+あまり
 ・食べなかった
  そうめん・ひやむぎ・冷やしうどん・白米・パスタ・チョコ

 ・飲み物
  ダイエットコーラ・ビール

Q将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

今大学生1年の建築学科の男なんですが、
インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。
(将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。)

そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。

なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください!

それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
建築関係の事業をしている者です。

まず始めに、物造りは頭で学ぶ物ではなく、視覚(良い物を見る)で学んでいくものだと思います。建築物もインテリアでも何もない空間から、造り出して行く物ですから、目と感性を磨いていかなくてはなりません。

ただデザインや色などは#2さんもおっしゃっていますが、感性(センス)の領域なので、好き・嫌い感が出てきます。

自分の為の感性を磨くだけなら、今まで申した事でいいのですが、ビジネスとして行きたいのならば、感性だけでは成り立たないと思われます。

なぜならば、先ほども言いましたように、感性とは十人十色と言っても過言ではありません。自分とは違う感性を持っている人を説得しビジネスにするには、感性+理論性を持たなければ、やって行けません。

何故このレイアウトにしたのか?何故このデザインにしたのか?何故この色にしたのか?がプレゼンテーション出来なくてはならないのです。

色々と学ぶ事があると思いますが、がんばってください!

私が見てきていいインテリア雑誌をご紹介します。
アシェット婦人画報社の「ELLE DECO/エル・デコ」なんてどうでしょうか?一度拝見してみては。

こんにちは!
建築関係の事業をしている者です。

まず始めに、物造りは頭で学ぶ物ではなく、視覚(良い物を見る)で学んでいくものだと思います。建築物もインテリアでも何もない空間から、造り出して行く物ですから、目と感性を磨いていかなくてはなりません。

ただデザインや色などは#2さんもおっしゃっていますが、感性(センス)の領域なので、好き・嫌い感が出てきます。

自分の為の感性を磨くだけなら、今まで申した事でいいのですが、ビジネスとして行きたいのならば、感性だけでは成り立たないと...続きを読む

Q住んでよかった駅・住んで失敗だった駅

首都圏(東京への通勤圏内)でおたずねします。

住んでよかった駅、住んで失敗だった駅を教えてください。

基準は、治安や便利さなど、何でもいいですが、できれば駅自体とまったく関係ない個人的な理由(通ってる大学が徒歩圏内だったなど、その人にしか通用しない理由)ではないほうが助かります。それぞれ何個でもいいです。ランキングとか点数形式でもなんでもいいですので。

例:
よかった駅:横浜駅
駅前でたいがいの用は足せるし、東京に行くにも便利
悪かった駅:鶴見小野駅
電車が来ないし終電が早い、工場の煙が流れてくる、都会に行くのに不便

引っ越す際の参考にしたいので、屈託のない意見を聞かせてください。
(上の例は勝手に考えたものですのでそこに住んでいる方、お許しください……)

Aベストアンサー

良かった駅:津田沼駅

始発が多い。急ぐ時は総武線快速、ゆっくりすわりたい時は総武線各停と選べる。この駅で降りる人も多いので座れる確率も高い。
駅そばに24時間営業のイオンがある。丸井も駅前。すこし離れれば家賃も安い。車で走ればすぐ「ららぽーと」や幕張方面「コストコ」などにも行ける。
治安も悪くない。・・・たぶん。

悪い印象の路線:京葉線

強風ですぐ停まる。海沿いなので、夏場は海の悪臭が来る場合あり。潮で車などの持ち物が錆びやすい。東京駅の乗換えが大変。

津田沼には、今住んでいて十分満足しています。24時間営業のイオンの影響が大きいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報