これ何て呼びますか

アマチュア無線四級の免許状が出てきました。一年前に有効期限が過ぎています。今後使用する気はないので免許状の再更新をするつもりは無いのですが、一度とった資格なので紛失した免許証のみ再申請しようと思います。可能でしょうか?また免許証のみで履歴書等の資格欄に「アマチュア無線四級」と書いてもよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

「技師」では無く「技士」ですね。

本来、「期限を切れた物は返納しないといけません」とありますが期限が切れてしまった物は返返さなくてもいいそうです。免許そのものは終身ものですので免許証は再申請すれば新しい物がもらえますよ。また「。コールサインおよび無線設備をもう一度使用する機会があれば、そのときにまた申請しようと思います。」とありますが申請料は徐々にあがってます。免許証だけでも安いうちに申請しておいた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請料があがっているのですね!免許証だけでも申請しておこう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 17:12

#1さんのおっしゃる通り、無線従事者免許証は終身有効です。


免許「状」は、無線局の免許で、これの有効期限が切れているということは、コールサインも無効になっており、そのコールサインおよび無線設備を使うことができません。

さて、資格として書くとすると、正式には
「第四級アマチュア無線技師」
という名称ですので、そちらを書かれた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コールサインおよび無線設備をもう一度使用する機会があれば、そのときにまた申請しようと思います。

お礼日時:2005/09/15 13:25

無線関係の国家試験の免許は生きてる限り有効です



一年前に有効期限が過ぎています。
って
無線局の免許でアマチュア無線は5年有効で
これが期限を切れたものです
期限を切れた物は返納しないといけません


アマチュア無線四級の免許交付されているなら
履歴書等の資格欄に「アマチュア無線四級」の記載は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後必要になった際に、もう一度無線局の免許申請をすればいいってことですね。

お礼日時:2005/09/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!