KenwoodのAVINO SH-3MDを使ってますが、これでカセットテープに録音したものを他のコンポ等で聞くとボリュームを最大にしても小さいです。
SH-3MD本体で聞くとまったく問題ありません。
熊本のサービスに出しましたら、製品本体ごとに調整してあるので製品本体で問題なければ故障ではないとの事でした。
でも他のウォークマン等で聞けないのは納得がいきません。
このコンポは他の機器と互換性がないのでしょうか?
それとも何か操作の仕方があるのでしょうか?
何かご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カセットテープ、


一世風靡したコイツもそろそろ消えていく運命なんでしょうか?

さて このテの問題は リバースヘッドになってから
多く出てきた問題ですね
高級機では リバースヘッドはまずありません。
なぜなら テープ接触面とヘッドの角度が
音質に大きな影響を与えるからです。
このヘッドとテープの角度をアジマスといいます。(バイアスではありません) ヘッドアジマスはテープガイドのクリアランス等によって
微妙に変わってしまいます。
特に普及モデルだとこのあたりの問題はかなりのケースであります。
A面では高音ビシバシなのにB面ではこもりがち、
音量の件も類似した問題ですね。

別の窓口に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

熊本のサービスに出したのはどっちでしょうか?


製品本体で問題なければ故障ではないとのことですが,怪しいものですね。
と言うのは,テープヘッドの角度(バイアス)がちょっと違うだけでも,音量などがずいぶんと変わって聞こえてしまうことがあるからです。
ですから,第三のレコーダーで録音をとり,それぞれ聞き比べてみてください。もちろん,そのサンプル数が多ければ多い方がいいですよ。
で,異常(音が小さい)が合ったものが故障をしていると言うことになります。
それがサービスに出したものでなければいいのですが・・・。

なお,テープヘッドですが,これ,真上から見たとき最初から気持ち斜めにセットされています。この角度はどのメーカーでも聞けるように規格として決められています。
また,ヘッドの掃除などのときに力を入れてゴシゴシとやってしまうと,その角度が変わってしまうことがあります。
この変わってしまった角度で録音した場合,その機種では正常に聞こえますが,他の機種で聞くと音量が小さくなってしまうことがあるそうです。
原因はこんなところじゃぁないでしょうか。
また,この場合,ご自分で修理することは無理だと思いますので,修理に出したほうがいいですね。
その際,「こういうことをして試したが,これだけがおかしかったのでちゃんと見て欲しい」と伝えるといいと思います。
    • good
    • 0

 


  だいぶ昔のことですが、似たような経験をしたことがあります。
  現在でもそのようなことがあるのは珍しいと思いますが、SH-3MDで録音したものが、SH-3MDで再生すれば正常に聞こえ、他の再生装置で聞くと、再生音が低い場合は、テープへの録音はノーマルに行われているのであり(テープに音楽を録音するのに、ビデオが別ですが、特殊な録音フォーマットがあるとは思えません。ドルビーNRとか、高性能磁気テープとかで、多少変わってきますが、音質が少し変化する程度で、音量が極端に小さくなるということはありません)。従って、SH-3MDの録音の信号レヴェルが低いのだと思います。SH-3MDにドルビーNRとか、テープ種類の切り替えスイッチとか、その他のエフェクトの切り替えスイッチがあるようなら、それらの設定を変えてみて音量が高くなるかどうか、確認してみてもよいですが、おそらく、録音のレヴェルが低いのだと思います。(ただ、ヴォリュームを最大にしても、小さいという「小さい」がどの程度のことなのかで問題があるかも知れません。最大にしても、相当小さな微かな音しかないというのなら、そんな低い録音レヴェルはないと思います。最大にして、普通の程度の音量なら、録音レヴェルが低いのです)。
 
    • good
    • 0

 コンポよりも、カセットが互換性がありますので、まず、再生するコンポにレベルメーターがあれば、どの程度メーターが振れるか確認して下さい。

あまり振れなければ、録音レベルが低いことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を録音して加工できるフリーソフト

昔使っていたフリーソフトで、
マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、
MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

録音から編集まで可能な、「Audacity」という高機能なフリーソフトがあります。
http://audacity.sourceforge.net/
エフェクトなどもたくさんあり、かなり便利なソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html, http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

QMDコンポがMDを読み取らないんです…

初めてこのサイトを利用させて頂くので不適切な箇所も有るかと思いますが、宜しくお願いします。

さて、質問に入らせて頂きます。
私の持っているMDコンポについてとても困っている事が有ります。MDに録音しようと思いコンポに入れるんですが“読み込み中”と表示されたまま、何も起こらないんです。例えば新品のMDならば“BLANK DISC”と表示されますよね?しかし、私のコンポはそれが表示されずにずっと“読み込み中”となっているんです。何度も取り出して入れ直すんですが変わりません。

これはやはり製造元のメーカーに問合せた方が良いのでしょうか?

同じ様な経験をした事がある方はやはり修理に出しましたか?

是非、アドバイスの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、これを”故障”といいます。

買い求めた電気店に修理を依頼するか、
メーカーのお客さま相談窓口にお問い合わせください。

持ち込みで修理をしてくれる修理専門店もあります。

QPCから流れる音を録音するフリーソフトについて

PCから流れる音を録音するフリーソフトについて
PCで流れる音をMP3などに録音してくれるフリーソフトを探しています。
2時間ほど録音したいので、WAV?のように容量を大量にとってしまうのではなく、MP3などを希望しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいm--m

Aベストアンサー

No1さん紹介の S Recも良いと思いますが、質問者さんのPCによって使え無い(動かせ無い)ソフトの場合も有りますので、そうした場合は下のURLから探して見て下さい。

窓の杜とベクターは、ダウンロード場所としては、皆さん使っていますので、安心してDL出来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
窓の杜 (録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://www.google.com/cse?cx=017100316412229404875%3Ac8wdpcbngle&q=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g&siteurl=www.forest.impress.co.jp%2F&sa.x=34&sa.y=7
---------
ベクター(vector)(録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g

QMD再生機器(MDコンポなど)からPCでCD録音

MDからCDに録音したいのですが、

PCとMDコンポとを接続して録音できないでしょうか?

できるならその方法・必要なモノを、

できないならその他の方法を教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

レコードやカセットからPCに取り込むために(MDも可能です)、

下記URLにあるUSBオーディオプロセッサー(ひとつ前のモデルですが)を使っています。

別途CDライティング・ソフトが必要ですが、取り込みや編集は比較的簡単に出来ます。

参考URL:http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U33GXP?OpenDocument

QMac上で動くSkype通話録音フリーソフト

Skypeの通話を録音できるフリーソフトを探しています。
ただMacユーザーなので、Macで使用でき、できれば日本語のフリーソフトが希望です。
おススメのソフトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macと言ってもOSのバージョンがハッキリしないので何とも言えませんが、OSX10.6以降であれば標準のQuickTimePlayerで可能です。
但し、そのままでは出来ません。
SOUNDFLOWER
http://cycling74.com/products/soundflower/
これでMacの殆どの音声を録音出来るようになります。

QipodをMDコンポにつなぐケーブル

ipodをMDコンポにつなぎたくて
ケーブルを買おうと思ってケーブル探していてhttp://www2.elecom.co.jp/avd/cable/ipc-lr/index.asp
↑この、ipod専用ケーブルがあるんですが

別でもうちょっと安いものがあれば
そちらを購入したいと考えています。
joshinのネットショッピングで探しているんですが
多すぎてどれかわかりません;;
どなたか、教えてくれませんか?

このページです⇒http://joshinweb.jp/av/889.html?SRT=0&PGN2=0

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/av/1264/4512342881040.html
になります。

ただ、コンポ側に入力がないとつなげませんよ。

Qwebカメラで録音、録画するフリーソフト教えて!

logicoolのウェブカメラを買ったのですが普通に会議の会話を録音したり録画するフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーのCDについてるはずですが?

QMDとカセット付きコンポについて

最近5年程使っていましたコンポがとうとう壊れてしまいました・・・。
買い換えようと思っておりまして色々検討しています。
本当はMDコンポを購入したいのですが、車にカッセトしか付いていないのでカセットとMDが付いている物を検討しています。
過去の質問を検索もしてみましたが、皆様のオススメを聞かせていただけませんでしょうか?

特にコレじゃなきゃ!!っていうこだわりのメ-カ-などはありません。
お願いいたします!!

Aベストアンサー

CD/MD/カセットとなると、ちょっと調べてみましたが、
ケンウッドSL-3MD
ビクターUX-J55MD
あたりしか見つかりませんね……
CD/MDコンポに比べると選択肢は少なくなりますが、
音にこだわるなら店頭にお気に入りCDを持っていって
視聴してみるのがいいのではないかと。
聴いてみると結構がっかりするものもあります。

あと、全くの余談ですが、
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html
を使うと
ポータブルCDやMDをカセット式のカーオーディオで再生できます。
ただ、現在MDを持っていないようなので、
ポータブルMDも必要になってかえって支出大ですかね。
まあ、コンポの選択肢は広がりますが。
(個人的にSHARPはお薦めなんですが、CD/MDしかない)

Qファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?

現在、Windows Vistaを使用しています。

ファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?


パソコンにあまり詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ないのですが―――


私のパソコン(Vista)に最初から入っているサウンドレコーダーは、マイクから音声を録音すると、ファイルとして一旦保存してからでないと、録音内容を確認できないようになっているんです。私は、録音した音声をファイルとして保存することは滅多にないので、正直、とても面倒です。

10年くらい前のパソコンに入っていたサウンドレコーダーは、ファイルを保存しなくても、一時停止して録音内容を確認することができ、大変便利だったのですが、そういったことができるフリーソフトを探しています。

機能は、それこそ、昔のサウンドレコーダー並みにシンプルなものだとありがたいです。

何か便利なフリーソフトをご存知でしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方の電流を流しているときは、もう一方は流せない、など考えられます。

以下は、VISTAではないしマイクが無くて、検証ができないので紹介だけです。

《RecPlayの詳細情報 : Vector ソフトを探す!》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se103910.html
《・・・
番組を録音している途中で録音を止めずに巻き戻し、再生、編集をしたい。
・・・》

なお・・・
《「RecPlay」は、ラジオ放送等の録音用に作ったソフトです。》
・・・とのことで、上記でも「・・・番組・・・」と記載されてますが・・・
《古いレコードやカセットを整理してMDやCD-R、あるいはMP3/WMAプレイヤーに移したい。》
・・・と記載されているので、マイクからの録音も可能だと思います。
マイクからの音が、パソコンのスピーカーまたはヘッドフォンから聴こえることが前提ですが、これはXPなら「サウンドとオーディオデバイス」での、「録音」の問題だと思います。

【「Windows Xp」「Windows Vista」の録音コントロール】
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

ただし、問題が2つあります。

《ソフト名: RecPlay
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT
機種: 汎用 
種類: シェアウェア:2,205円(税込)
作者: 高井 亨》

《高井 亨のホームページ》
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/recplay.htm
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/download.htm

現バージョンが2004年ですかね、VISTAが発売される以前だと思います。
調べたところ、VISTAはXPなど以前のウインドウズとはカーネル(「根本」と言えば分かり易い?)が違うので、XP以前で使えるソフトがVISTAで使えないことが良くあるらしいです。

もう一つは、シェアウエア=有料であること。
ダウンロードしたところ、READMEに記載されていました。↓↓↓

《このソフトウェアはシェアウェアです。長期(一ヶ月以上)にわたってご使用される
場合は必ず作者に送金していただく必要があります。
金額は2000円です。
送金方法等はオンラインヘルプをご覧ください。》

・・・以上です。

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方...続きを読む

QPCからMDコンポに音楽落とせますか?

windowsXP 使ってます。
コンポはケンウッドです。

PCから何かを繋げば、MDに曲は落とせるのでしょうか??

Aベストアンサー

 コンポにライン入力があるとして、

1.PCにライン出力がある場倍はその端子、無い場合はスピーカー端子とコンポの入力端子を繋ぐ。

2.オーディオプロセッサーを使う。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319

 2の方法の場合、コンポに光りデジタル入力があればデジタル録音が出来る場合があります。無ければアナログのみです。
 もちろん、1の方法はアナログダビングになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報