いい年して初歩的なことですが教えて下さい。
自分30代後半、相手20代後半です。
仕事で知り合い、仕事の事などでたまにメールのやり取りをします。彼女からメールをくれることもあります。
仕事の情報が多いですが。

彼女ともう少し仲良くなりたいと思い先日、メールにて食事に誘いました。が、「買い物中なので近いうちに、また誘ってください」と言われました。

1週間して、メールしたところ「今、ビデオを見ている」との事なので再度、誘って見ました。が、「今日は自分の時間を楽しみたいので、また誘ってください。」との事。

彼女は仕事を掛け持ちしていて、時間がないからというのもあって断ったのかなとも思いますが、もう一度誘うのは気が引けます。

彼女の「また誘ってください」の意味がわかりません。
ただはぐらかしているだけのような気もしますが・・・
教えて下さい。

この質問を彼女が見つけたら、やっぱり怒る?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

pannyasannさんに好意を持っていたら、今見ているビデオなんてほったらかして、オシャレして飛び出して来ると思います。


残念ですが、「また誘ってください。」は社交辞令だと思います。
きっぱり断る事は仕事に支障が出るので pannyasannさんの気分を害さないように
当たり障りのない方法でやんわりと断っているのだと思いますよ。
これ以上誘うと彼女を追い込む事になりかねませんので 私は引いた方がいいと思います。
残念ですが、仕事上だけのお付き合いだと思います。

この回答への補足

>やんわりと断っているのだと思いますよ
そんな気がしてきました。
参考になります。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/18 21:49
    • good
    • 0

こんばんは。

何とも言えませんが、多分望み薄かと・・・もし私でしたら会う気があるなら買い物を理由に断りません。それにビデオを見ていると言う事は、その日は全く何の予定も入っていなかったと言う事ですからやはり「自分の時間を楽しみたい」と言う理由もどうかと思います。
なので社交辞令の可能性が高いでしょう。残念ですが・・・。

この回答への補足

やっぱりそうですか。
僕も「好き!」とまではまだいきませんが気になる存在なのでもっと仲良くなりたいと思ったのですが、彼女はそこまでもいってないということですかねぇ。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/18 21:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。

社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。
相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。
私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。
分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。
どうしたら良いのでしょうか

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、また...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性で、社交辞令なんて使うことをしないので、質問者様と同様に女性の社交辞令について悩まされることが多いです。

メールでの対応や社交辞令で断っていないことなどから、かなり話が出来る仲であると感じます。
ですから正直に「私は社交辞令が苦手なので使わないで下さいね!」とメール等で伝えるとよいと思います。そうでないと、またいつ社交辞令で答えられるかわかりません。

ある程度の仲になると私はそのようにしています。

Q高1男子です! 今年の2月に別れた彼女の事がまだ好きです! なので、二人でどっか出掛けたいです。 誘

高1男子です!
今年の2月に別れた彼女の事がまだ好きです!
なので、二人でどっか出掛けたいです。
誘っても大丈夫でしょうか?
またなんて言って誘えばいいでしょうか?
出かける場所はどこがいいですか?
質問ばっかすいません!
回答待ってます

Aベストアンサー

その気持ちすごくわかります!自分の気持ちを素直に伝えるのもいいですね、でも2人で行くのは我慢して最初は4人とかでどこか出かけたりテスト前でしたら勉強するのはどうでしょうか。別れても仲のいい人もいるようにまずはそこから初めてでも少しは意識してもらえるように少しずつもう一度振り向いてもらえるようにしてみては?

Q男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

Aベストアンサー

アラフォーの男性(既婚)です。
男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

Qこれは脈なしですか? 男性の方から食事に誘われ一度お食事にいってきました。そのなかでまた誘ってもい

これは脈なしですか?

男性の方から食事に誘われ一度お食事にいってきました。そのなかでまた誘ってもいいか?ときかれ、好意のあった私は嬉しくなりまたさそってほしいですと答えうれしい気持ちでした。しかし、それから一週間連絡がない状態です。彼が警察の方ということもあり、いそがしいのかな?と、考えたりもしましたがショックです( ;∀;)これは脈がないととらえた方がよいですか?回答よろしくお願いします。

p.s その方はこまめに携帯をいじるような方でなく、ラインもあまりしないと言う話を食事中にしていました。

Aベストアンサー

仕事お疲れ様です
いきなりですみませんが良かったらまたご飯行きませんか?とかでいいと思います。連絡が来るだけで嬉しいはずです!

Q男性は社交辞令で食事に誘ったりしますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき「来月仕事が落ち着いたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にメールでも同じことを言われました。

本当に行きたいと思っているのか、社交辞令なのかわかりません。
男性は社交辞令で女性を食事に誘ったりしますか?

率直な男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

社交辞令では誘いません。
もっと一緒にいて話したいとか、上手く誘ってHしたいとか、そういう意味です。

Q私は今15歳です。 過去の事なのですが その過去にした事は人に 知られると嫌われるような事なので

私は今15歳です。


過去の事なのですが
その過去にした事は人に
知られると嫌われるような事なので
家族にも相談ができません。

そのした事というのは
人に迷惑をかけるわけでもないことなのですが
ずっと、それが気になっていて

言わなければバレないことです。

ですが、ずっとバレるかもしれないという
シチュエーションなどをひとりで勝手に考えてしまいます。

気にしないのが1番、叩いてホコリのでない人間はいない。と

言い聞かせてはいるのですが

忘られませんので、忘れる方法などはありませんか?

Aベストアンサー

人間嫌なことほど覚えているものですからね。
一人で抱え込むとどんどん忘れられなくなります。

逆に誰かに話すと気が楽になる事もあります。
身近な人に話しにくければほぼ今後関わらないであろう人や
ペットの犬や猫でもいいし、妄想の中の人でもいい。
某掲示板や他の質問サイトで話すのも良いかもしれません。
(批判はあるかもしれませんが)
誰かに話すことで秘密の重要度を下げると、案外なんでも
ない事なんだと思えるようになったりもします。
ばれて捕まったりする事案でなければ吐き出した方が楽に
なる事もあったりしますのでね。溜めてストレスで体調
不良などならないよう、自分で自分の心のケアをしてくださいね。

Q男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。

本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか?
それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか?

※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。

誕生日にお菓子をもらったお礼ですね。

あなたから誕生日にお菓子をいただいて

うれしかったからだと思います。

Q半年ほど前に職場の先輩女性を食事に誘い遠回しに振られました。その後は誘っていません。また、それとは別

半年ほど前に職場の先輩女性を食事に誘い遠回しに振られました。その後は誘っていません。また、それとは別に少ししてから仕事のミスで同じ先輩に迷惑を掛けてしまい、ギクシャクした感じ、空気が悪い感じになりました。食事の件を知らない同僚からは考え過ぎと言われました。

それからしばらくして今は普通にコミュニケーションを取れるようになりました。
また、色恋沙汰にする気はなく無難に過ごしたいと思っています。
このまま、大人しくしていればいいですよね?

Aベストアンサー

大人な考え方で良いと思います。自分からは仕掛け無いようにしましょう!その人の前では極力ミスしない様にしましょう!!

Q社交辞令の通じない男性

私はいまタイに住んでいます。

日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。

殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。

しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。

このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか?

上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

Aベストアンサー

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても困るしということもありえます。


 社交辞令や冗談でも
 明らかに社交辞令や冗談とわかればいいですけど
 対異性となると
 価値観や思考が違うので言葉が足りなかったりすれば
 受け取り方がかなり違ってくると思います。


>日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

 人としていいます。これはあなたが全て正しいとうような思考で
 癖として一事が万事、所々で出ていると思います。

 人は完ぺきではありません。
 また、自分は誤解を受けるような行動を言動をとっていないと断言されていますが
 あなたはそう思っていても、あなたの言動を受け取るのは
 あなた自身ではなく、思考や価値観や立場や性別や環境が十人十色違う他人なのです。
 誤解を受けるような言動をとっているかどうかを判断できるのは
 客観的に受け取ることのできる人です。
 
 
 あなたの質問に対する回答をされた方々の意見は
 似たり寄ったりで
 あなたが求めている回答とは違うものだと思いますが
 あなたが気づくべきことを教えて下さっているのだと思います。


 失礼しました。
 

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても...続きを読む

Q自分はバイト先で好きな人がいます。その人を映画に誘ったりカラオケに誘い、いずれも来てくれました。彼女

自分はバイト先で好きな人がいます。その人を映画に誘ったりカラオケに誘い、いずれも来てくれました。彼女が自分の事を友達としてなのか男として見てるのか分かりません。僕は男として見て欲しいのです。彼女の言動について脈アリサインなのか見分けてください。

新年にあけおめLINEして、また一緒にどっか行こうね〜って送ったら、うん!いこいこ!って来ました。
あとカラオケの帰りに自分がバイト変えるかもしれない事を伝えたら、後日LINEのやり取りの中で○○くんはいい人だからバイトやめちゃっても仲良くしてね。って来ました。

彼女は礼儀正しくてしっかりしていて、誰とでも笑顔で接してくれて、いい人です。バイト先での会話で恋人いるかどうかの話の時は、「いやいや自分なんてそんな…」みたいな反応してました。(奥手なのかもしれないと思ってます)
けど新年会では辞めてしまう男性にボディタッチしてました。(嫉妬させようとしてるのか??)

2人で遊んだから彼女は自分を男として見ているとは言えませんよね?どうすれば友達以上の関係に発展させられますかね?3回目は食事に誘いました。楽しみにしてる雰囲気のLINEが来ました。けど自分の事情で短時間しか一緒にいられません。それでも彼女は来てくれるので嬉しいです。そこで自分にできる事は何ですか?ちなみに1週間前誕生日で手書きメッセージを写真に撮って誕プレとしてその画像を送りました。
その食事でも誕プレあげてもいいと思いますか?
あとお互い学生なのですがやはりここは男はおごりじゃなきゃダメですか?
告白はいつがいいと思いますか?タイミング
食事の時ディズニー誘ってもいいと思いますか?
まだ手をつないだりした事がないのですがどういったシチュエーションで手は繋ぎますか?

自分はバイト先で好きな人がいます。その人を映画に誘ったりカラオケに誘い、いずれも来てくれました。彼女が自分の事を友達としてなのか男として見てるのか分かりません。僕は男として見て欲しいのです。彼女の言動について脈アリサインなのか見分けてください。

新年にあけおめLINEして、また一緒にどっか行こうね〜って送ったら、うん!いこいこ!って来ました。
あとカラオケの帰りに自分がバイト変えるかもしれない事を伝えたら、後日LINEのやり取りの中で○○くんはいい人だからバイトやめちゃっても仲良くし...続きを読む

Aベストアンサー

ゴチャゴチャ書いてますが、あなたに分からない事が他人に文章だけで分かる訳ないでしょ!
何でも「か?、か?、か?」いくら経験不足でもそれはないでしょ。
すべてはその場の雰囲気しだいです、告白もディズニーも、そのように持っていく雰囲気を作ること

ただ、私なら焦らずに友達関係を持続して遊びでも何でも誘います、、その間に友達以上になれるか判断出来るでしょう。
ディズニーで遊んでいるうちに自然な形で手も繋げますよ。
それが続けば二人の間にぎこちなさもなくなりスムーズな告白も出来るのでは・・・

とにかく、質問文からは "焦り" しか見えてこない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報