こんにちは。
エクセルでタックシール出したいんですけど、出し方がわからないんです・・。
もうデータは入力されているんですが・・。
教えてください・・・。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルでラベルシールが印刷できないのではというかいとうなので下記を解答します。


もちろんWORDがあれば、差込印刷を使うのが良い。
タックシールとは裏に糊のついた横3列、縦6枚とか張りついた市販されているラベルシールのこととしてお答えします。
泥臭い方法ですが、案外いいと思います。
SHEET1にデータがあるとして、白紙のSHEET2を考えます。
そしてVBAを使います。SHEET1のCELLS(i,j)を
SHEET2のCELLS(k、j)に代入し、SHEET2の列幅行高を「手探り」で何度(私の例で5回ぐらい)も白紙にテスト印刷し、
ラベルシールの実物と縦横の位置関係を調節します。
「列幅と行高は手動かVBAでセットする」を行います。
そしてラベルシールをプリンターにセットし本番印刷します。
住所・宛名ラベルの例で
 SHEET1のCELLS(i,j)→ SHEET2のCELLS(k、j)へのプログラムによるセットですが、例を示します。ちょっとロジックが面倒ですが。
Private Sub aaa()
ninn = 18 '18人分。3列x6行
retu = 3 'シール3列
komoku = 3 ’郵便番号、住所、氏名の3項目
'--------------
For i = 1 To ninn
x = (i - 1) \ retu '商。3=シールが3列より来る
'----列の決定
y = ((i - 1) Mod retu) + 1 '余り
'-----行の決定
z = x * komoku + 1 '3=郵便番号、住所、氏名の3から来る
'-----SHEET2へ内容のセット
'郵便番号=SHEET1のA列に有るとする
Worksheets("sheet2").Cells(z, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 1)
'住所=B列に有るとする。郵便番号のすぐ下のセルに配置例
Worksheets("sheet2").Cells(z + 1, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 2)
'氏名=C列に有るとする。住所のすぐ下のセルに配置する例
Worksheets("sheet2").Cells(z + 2, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 3)
If  i = 18 Then
Worksheets("sheet2").PrintOut
Exit Sub
End If
Next i
End Sub
上記プログラムは簡単にするため、18行以上の処理と終了条件は省略しました。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] Excel のデータをはがきの宛先データとして使用する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[WD2000] はがき宛名印刷を行う方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[WD2000] はがき宛名印刷ウィザードに関する Q&A
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

 Excelでのやり方って思いつかないですが、Wordをお持ちなら、Wordを使用するといいでしょう。


 宛名ラベル作成や、差し込みヘルパーといったウィザードが、ツールメニューにあります。
 Excelのデータが適切であると、簡単に出力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
ワードの宛名印刷があるのは知ってるんですけど、エクセルのデータをワードの宛名印刷で出力できるんですか?
やり方がいまいちわからなくて・・・。

お礼日時:2001/11/10 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでタックシールに印刷!!

 エクセルで作成した小さな表を(50程度)をタックシールに印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

市販のタックシールに印刷するという前提で説明します。
シール用紙は、殆どが同じサイズのシール綴りになっていて、説明書を読むと左余白〇mm,上余白△mm,シールのサイズX×Ymm,シール間の余白Zmm…と指定があって、ワードで印刷する前提になっている説明がほとんどです。それほどワードの位置決め操作は容易です。
このような指定をエクセルで行なうのは難しいのではないかと思いますが、購入したシールの包装紙にメーカーのHP案内が印刷されていませんか?
メーカーのHPでは、印刷設定に関するテクニックや印刷用の無料ソフトを紹介しているところもあります。

なおためし刷りシールが入っている(たった一枚!)ので、それを用いて何度も試し刷りしてから本番に入るべきです。ためし刷り用紙がなくなったら、普通の紙に印刷してシール用紙に重ね、透かしてみて位置合わせを確認しましょう。

Q差し込み印刷で宛名をタックシールに印刷したいのですが…

エクセル2000で住所録を作っており、それをタックシールで印刷したいのです。過去の質問を参考にし、自分の能力でできるのはワードの差し込み印刷ヘルパーから宛名ラベルを印刷することだとわかりました。それでやってみたのですが、一つだけわからないことがあります。名前のところだけフォント数を変えたいのですが、どうすればいいのですか?元のエクセルのほうを名前のところだけフォントを変えてみましたがだめでした。
尚、エクセルは大の苦手で表すら作ったことが無い初心者です。住所録も私が作ったのではなく、知人が作ったものをタックシールに印刷してほしいと頼まれて引き受けただけなのです。勝手ながら明日のお昼頃までに回答がほしいのですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肝心の部分を割愛してしまい申し訳ありません。
「ラベルオプション」でラベル用紙を選択し、OKを押すと、「ラベルの作成」というダイアログボックスが出てくると思います。そこの「サンプルボックス」のなかで、ラベルのレイアウトを設定する際の操作で、「配置したデータのうち、フォントを変えたい「名前」のところをドラッグして右クリックで書式設定のメニューを出せばよいと思います。」ということです。

Qexcel 表に入力するともう1つの表に自動入力

タイトルにうまく言いたいことが表せませんでした。

表1
Aさん 4/15 4/19
Bさん 4/16 4/22
Cさん 4/17 4/23
Dさん 4/18 4/24


表2
4/15
4/16
4/17
4/18
4/19
4/22
4/23
4/24

表1で、"~さん"の右の複数のセルに、日付を入れたとき、
表2で、日付の右のセルに、該当する"~さん"を表示させることはできるでしょうか。

いろいろ検索してみたのですが、検索ワードが良くなかったのか、見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

↓の画像で左側がSheet1で右側のSheet2に表示するようにしてみました。

Sheet2のB1セル(セルの表示形式は好みの日付に)に
=IF(COUNTIF(Sheet1!$B$1:$Z$100,$A1)<COLUMN(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$Z$100=$A1,ROW($A$1:$A$100)),COLUMN(A1))))

これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
B1セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

これを列・行方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

QGoogleスプレッドシート:必須入力欄2箇所のうち片方しか入力がないともう一方のセルの色を変えたい

セルA1とB1があり、任意入力欄であるものの、A1を入力したらB1は必須入力になる項目があります。
ただそれが漏れがちでA1しか入力がないことが頻繁に起こるため、A1が入力されたらB1のセルの色が変わり、A1とB1に入力があったら両方とも白地に戻るようにしたく、条件の作り方を教えていただけると嬉しいです。

条件を改めて
セルA1 空欄 B1 空欄 色=デフォルトのまま
セルA1 文字列 B1 空欄 色=B1のセル色を変えたい(例:赤とか)
セルA1 文字列 B1 文字列 色=デフォルトのまま

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AND関数を使えば可能なのでは。

条件付き書式のカスタム数式で
 =AND(A1<>"",B1="")

これでセルの色を赤で指定すれば、A1に入力されたときは赤になるが
B1にも入力して確定すると色が消えます。

Qエクセルでデータを素早く入力する方法

エクセルでたとえば、JR,地下鉄、阪急、阪神、の4つの言葉からその日に使った電車を一つセルに入力していくとき、毎回、地下鉄、とか、阪神、のようにべた打ちしなくても、フィルターのように(?)その4つから選択できて、いちいち入力せずに済む、というような方法をどこかで見た気がするのですが、なにぶん曖昧でどう検索をかけたらいいのかもわからず困っています。

非常にわかりにくい説明ですが、どなたかピンと来たらやり方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「入力規則」の「リスト」ですね、たぶん。

http://officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報