アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では中産階級(仮に年収300~800万程度とします)の庶民が、年に数回高級レストラン(1万円~3万)に行くのは決して珍しくありません。
さらには「ここぞ」という時には8万以上のような超高級レストランに行くということもありえるでしょう。
ちなみに私の乏しい在米経験(シアトルで4年)ではアメリカもそれに近い印象があります。

ところでイギリスは階層社会であって貴族・ホワイトカラー・ブルーカラーはそれこそ行くレストランまで違うという棲み分けがあると聞きます。

現代のイギリス社会の実態はどうなんでしょうか。在英経験者等詳しい方お教え下さい
(その他の国でもお教えいただければうれしいです)

A 回答 (2件)

中産階級といっていいのか、ホワイトカラーと言っていいのか、具体的に言えばロンドンの社員数が10名から20名ぐらいの小企業の役員のひとりで、ある程度生活には余裕がある層ではあるけれど、もちろんSirの称号なんかには縁のない階級。

こういう方々がご夫妻で、あるいは同僚同士で誘って下さる会食といえば、そう超高級でもないけれど、ロンドンでは有名なレストラン。
 なかでもチャーリングクロス駅にほど近い「シンプソン・オン・ザ・ストランド」などは、ここのローストビーフを食べたら、ロンドンには美味しいものはない.....などと二度と口にしなくなるほどのもの。

彼らはこうしたお店でひと時を楽しんでいますが、それにしても数万円もするようなディナーなんて元々探したってありそうにもない。しかも、このクラスのレストランよりももっと高級でお値段もそれなりのお店がロンドンにあるのかどうか。

一方、この会社の中堅幹部クラスの方々、この方たちはそれぞれなかなかシャレたレストランを知っていて、霧の中を1時間も車を飛ばしてロンドンの郊外まで足を伸ばしている。それなりに高級そうには見えるお店ですが、チラッと盗み見たメニューのお値段は日本のファミレスよりちょっとだけ高いかなという程度のよう。

それに、Sirの称号のついた方のかなり多くはとても生活が質素。いえ、はっきり言って資産はあっても当面のお金には困っている方も多いようで、そういう方はわざわざ高級レストランなどには出かけていかないはずです。

とにかく、ロンドンで8万円のディナーって出来るレストランってあるのでしょうか。

これがパリともなると、さすがにタイユバン、ラセール、トゥールダルジャンなどといった有名で高級なレストランは幾つもあるけれど、あまり中産階級の家族連れがたまにゴージャスに,,,,,といったらしい光景は見ないし、居ても日本人か韓国人かの観光客風。しかも、こんなお店でもひとり3万円を越えるディナーにするにはかなり大変。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

在英経験者ではありませんが、高尾 慶子さんの本は、イギリスの庶民のお話がよく登場します。

階層社会の現実もよく登場しますので、一読すると参考になるでしょう。
 「イギリス人はおかしい」
「イギリス人はしたたか」 
 「イギリス人はかなしい」
 「イギリスウフフの年金生活」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました