グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ゲーム初心者です。
ニンテンドウDSとソニーPSPのどちらにしようか迷っています。


ゲーム画面のクリアさは、ソニーPSPの方が断然良いように思いました。
ただ、ニンテンドウDSのソフトには、犬を飼う類のモノ(商品名分かりませんが・・)があるようで、捨て難いです。
ソニーPSPにもこういったソフトはありますか?

他には「バイオハザード」のような類のゲームソフトはどちらの方が豊富でしょうか?

ニンテンドウDSとソニーPSP、皆様のお勧めはどちらでしょうか?
また、それぞれの特徴というか、何でも結構ですので教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

再登場で恐縮です。



> ちなみに、最安値を調べるには、やはり「価格.com」がベストでしょうか?

調べるだけならそうだと思いますが、家電量販店のポイント還元で、より安く買える可能性はあります。
送料まで考えると大差なかったりします。
近くのゲームショップも特売とかで安い場合もあります。

> そもそもこういった商品、やはりネットで購入するより、あとあとの「保証」を考えると、近場の店で購入した方が無難でしょうか?

それはあまり関係ありません。
ちなみにメーカーによる保証期間はPSP1年、DS半年です。
(利用したことが無いので対応がどうなのかは分かりませんが)

> NintendoDSとPSP、果たして将来性はいかがなものでしょうか?

発売予定ソフトを見る限りどちらも心配する程の様子はありません。
任天堂は既に次世代GBAの話を公にしていますが、DSとGBAは別の路線であることを強調しているので関係ないと思います。
どちらも同じ時期にゲームソフトが作られなくなったとするならゲーム以外のことが出来るPSPの方が有利なのでしょうが、それは今から気にすることではないでしょう。

PSPの場合、読み込み時間は少なからずありますが、その代わりゲームの一時中断がいつでも出来るという利点があります。
RPGとかの場合、セーブポイントまでたどり着けずに止めようにもなかなか電源を切れないということがありますが、スイッチ一つでスリープモードに入れるのでバッテリーが切れなければいつでもゲームを止められます。
(スリープ中にバッテリーが尽きたら復帰は出来なくなりますが)

それとゲームソフトラインナップ(近日発売予定含む)はこちらにあります。
http://www.playstation.jp/psp/software.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい情報、本当にありがとうございます。

確かにネットでの購入の場合、送料がかかってしまいますものね。それを思えば、近場で購入した方が無難かもしれませんね。

DSの保証期間は半年なんですか。
でも以前回答くださった方のご意見によれば、任天堂の方がサポート体制は良いとの事。かなり期待しています。

>PSPの場合、読み込み時間は少なからずありますが、その代わりゲームの一時中断がいつでも出来るという利点があります。
そうなんですか。。。
DSの場合はどうなんでしょうか?
途中で中止する場合、セーブしたりする事は可能なのでしょうか?

それから・・・。
DSとPSP、共に近々新製品が発売されるような情報はありませんでしょうか?


何度も色々申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/21 22:22

>そもそも「RPG」とは何でしょうか?



RolePlayingGameの略ですが、要するにドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかのようなゲームのことです。
主人公達が戦ってどんどん強くなって最後には○○を倒すという感じのものです。
大体は感動物語といったところでしょうか。
PSPの場合こういった類のソフトには多くのデータが入れられる(CDの約3倍)ので主人公達が良く喋ったりします。

>新しいバージョンのゲームが出来るという解釈でよいでしょうか?
>だとすると、かなりお得な気がします。
>その点、DSの方はどうなんでしょうか?

ちょっとした追加要素が楽しめるという感じですね。
他にもカーレース物のコースを増やせたり、簡易小説ゲーム(アドベンチャー:ADV)の新しい物語が楽しめたりします。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005092 …
DSの方は今のところそういうのはありません。
大きなゲームショップ等に無線アンテナを設置して配信する予定などはあるそうですが、具体的な対応ソフト等はまだ発表されていないようです。

MP3はウォークマンスティックで十分ですね。
PSPでも同じことは出来ます(PSPはMP3プレイヤーでもあります)が、PSPを普段から持ち歩くつもりならともかく、そうでないなら使い勝手はウォークマンスティックの方が便利でしょう。
敢えてメリットを挙げるならゲーム"も"出来るとか、追加投資で録音できる曲の数を増やせる、といった程度でしょう。
MP3については話が脱線するので別の質問をするか、検索窓を使って調べると良いでしょう。

それと価格ドットコムをご存知のようなので、こちらも参考にされると良いと思います。
PSP
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=4137
DS
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=4138

それと一応ゲームの傾向も補足すると(ラインナップは以前の回答の所で確認を)
PSP
良くも悪くもPS2と似たラインナップで、逆に言えば殆どのジャンルが遊べるとも言えます。
みんなのゴルフといった超定番作品もありますし、いわゆる萌え系もあれば格闘ゲーム、リズムアクション物、女性(漫画ファン?)向け物と多彩です。

DS
キャラクター物が多く、アクション物の比率が高いです。
良くも悪くもタッチペンを生かそうとするソフトが大半で、今までのゲーム機とは違う操作性で楽しむことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。
ゲームの世界も本当に奥が深いのですね・・・。
私には無知な世界ゆえ、今回皆様から様々なご回答・アドバイスを頂き、とても勉強になりました。
皆様から頂いたご意見を元に、検討してみようと思います。

この質問は一旦ここで締め切らせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/24 09:36

私はDSとPSPの両方を持ってるんですが、


おススメなのはDSの方ですね。
家に遊びに来たゲーム初心者の友達も
DSを楽しそうにプレイしてるんで、
ゲーム初心者ならなおさらだと思います。
だって、あいつらPSPには見向きもしませんから。

そもそも二つとも携帯ゲーム機ですが、
こっぱずかしすぎて外でゲームなんてできません。
それに、持ち歩くのには両機とも少し重い気がします。
なので、私は殆ど外に持ち出さず家の中でプレイしています。
そうすると、PSPの場合、ソフトがPSやPS2のリメイクが多く、
「あえてPSPでゲームする必要があるのか?」と、
ふと疑問に思ってしまい泣きたくなります。

あと、PSPは欠陥が気になります。
私のPSPもドット欠けが一個にしばしばフリーズします。
そしてそれを見て、また泣きたくなります。
でも、修理に出す程でもなく「まだマシ」みたいなんで、
涙こらえてガマンしてます。

PSPはmp3プレイヤーなどとして使えますが、
512MBや1GBのメモリースティックを買うぐらいなら・・・
と思うのはボクダケデショウカ?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00061O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。

両方ともお持ちなのですね! 羨ましいです。
やっぱりゲーム初心者にはDSの方が向いているようですね。それは一体何故なのでしょう? 機械の操作が簡単なのでしょうか? それとも初心者向きのソフトが多いからでしょうか・・・。

>そもそも二つとも携帯ゲーム機ですが、こっぱずかしすぎて外でゲームなんてできません。
確かに・・・ですね。
私など、30過ぎの女が外でゲームしている姿など、想像するだけでも悲しいものがあります(笑)

>PSPは欠陥が気になります。
そうなんですか・・。
それだけPSPの方が機械が精密に出来ている分、故障しやすいとか?? 私には扱いやすく、壊れにくいモノの方が向いているような気がします。となると、やはりDSという事ですね。。。

>PSPはmp3プレイヤーなどとして使えますが、
そもそも、最近流行っているらしい「MP3」という存在自体、何の事やら私には分かりません。余談ですが、先日「DAKARA」でソニーのウォークマンスティックが当たったのですが、到着した今もなお、使い方が分からず放置している私です。
機能としてはそれと同じようなものなのでしょうか?

あれこれ質問ばかりすみませんでした。

お礼日時:2005/09/23 11:18

>DSの場合はどうなんでしょうか?


>途中で中止する場合、セーブしたりする事は可能なのでしょうか?

各ゲームソフトの作り方に左右されます。
セーブは何らかの方法で出来るはずですが、RPGやアクションゲーム等では次のセーブポイントまで進むために10分位は止めるに止められないことはあると思います。

>DSとPSP、共に近々新製品が発売されるような情報はありませんでしょうか?

今のところは無さそうです。
情報があるとすれば先週末に行われた東京ゲームショーであったと思いますので、次の機会はあるとしても年末になるでしょう。

それと、昨日のことですがPSP用ソフト「太鼓の達人」の新曲ダウンロードが発表されました。
今までのソフトでもデータダウンロードで新しいシナリオとかが遊べたりしましたが、こういうことが出来るのもPSPの利点だと思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>セーブは何らかの方法で出来るはずですが、RPGやアクションゲーム等では次のセーブポイントまで進むために10分位は止めるに止められないことはあると思います。
そもそも「RPG」とは何でしょうか?
女性ゆえというか・・・こういった用語にはめっぽう疎い私です。

>今までのソフトでもデータダウンロードで新しいシナリオとかが遊べたりしましたが、こういうことが出来るのもPSPの利点だと思います。
PSPは新しいデータをダウンロードする事で、新たにソフトを購入しなくても、新しいバージョンのゲームが出来るという解釈でよいでしょうか?
だとすると、かなりお得な気がします。
その点、DSの方はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 11:08

No.6の解答を書いた者です。


PSPのソフトはUMD(Universal Media Disc)というものを採用しています。
ニンテンドーDSのソフトははDSカード(正式名称かどうか自信なし)というものを採用しています。

UMDについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Media_Disc

両者の形状、サイズ比較(ページの中段あたり)
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6 …

UMDやCDなどは、PSやPS2などのようにゲーム中にデータを読み込むのに時間がかかります。読み込み時間はソフトによって大きく違います。
対して、DSのソフトはディスクではないため、読み込み時間はほぼありません。ファミコンやゲームボーイに読み込み時間がないのと同じような理屈です。

あと、PSPでは映画などのDVDは観れません、というかDVDを入れるところ自体ありません。一応、PSP版の映画、アニメ、音楽ソフトはリリースされていますが、なにぶん発売タイトルが少ないですし、DVDと同程度の価格なのに画質、音質はとうていDVDに及びません。外で、PSPで映像を観たいというわけでないのでしたらPSP版の映像ソフトは全くお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございます。

そうなんですか・・・。
両者共に全く別のソフトを起用しているのですね。
確かに昔やった事のあるファミコンは、読み込み時間が全くありませんでした。DSは、それと同じという事ですね。

>あと、PSPでは映画などのDVDは観れません、というかDVDを入れるところ自体ありません。
そうだったんですか。。。
PSP再生専用のDVDソフトのみしか使えないという事ですね。確かにあの画面でDVD鑑賞するとなると、やはり物足りない気もしますし・・・。
PSPの様々な機能はどれもDSにはないモノばかりで、初心者の私は、ついついそんな「機能」に惹かれてしまいますが、ここで再度自分は何がやりたいか・・・を考え直し、再検討したいと思います。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 19:02

no7のものですが、現在はPSPのソフトはリメイクなどが多く充実していませんが


今後は新ソフトも登場してくるものと思いますし、書き忘れましたがmp3プレイヤーにもなりますのでオススメですが
それでも今すぐにソフトを楽しみたいとか、タッチペンが楽しそうなどというならDSをオススメします

とりあえず結構用途が違うハードなので自分のしたい事を考えて買うべきだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、誠にありがとうございます。

両者共にそれぞれに「良さ」があり、益々迷ってしまいます。
今一度、自分が何を求めているのか・・・を考え、再検討してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:57

こんにちは。



ハードの違いは、ちょうど参考URLで比較をやってましたので、どうぞ。
「3分でわかる任天堂DSとPSPの違い」
http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU200 …

ちなみに「BIOHAZARD Deadly Silence」というソフトがDSで出ます。

http://www.capcom.co.jp/ds_bio/

バイオハザード「1」の移植みたいですが、
タッチペンを使った仕掛けが楽しめそうです。

個人的にはDSがオススメですよ(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
DSで「バイオハザード」復活・・・。何だかイメージが付きにくいのですが、今から発売が楽しみです。

教えて頂いたサイト、じっくり拝見し、検討させて頂こうと思います。

お礼日時:2005/09/20 20:26

ゲーム初心者&女性には、DSの方がお勧めです。

私もピンク所持してますv
あと、ゲームを全くやらない母親が「脳を鍛えるDSトレーニング」にはまってました(^^)

DSは普段ゲームをしない人にも、というコンセプトで作られてますから。
気になってらっしゃる「ニンテンドッグス」、いいですよ~~!
妹と1本ずつ持ってます。
本体は共有してたのですが、妹はコレのために新しくDS買ってきてました(笑)
こういう系統はDSの方が強いですね。
年末に予定されている「どうぶつの森」とか、女性にはかなりオススメです。

PSPはまだ続編タイトルが多いかな…
画面はPSPの方がキレイだし大きいです。
「バイオハザードのような」というのは絵がリアルということ?
ガンシューティング系ということ?ホラー系ということ?
その点に関してはPSPだと思います。

>あとあとの「保証」を考えると
その点の問題を気にされるなら、故障などの対応は任天堂の方が断然安心です。
ネットで買っても送って修理してもらえますよ。
送る時は送料かかりますが帰ってくる時は無料。
修理代は別ですが半年は余程のことでなければ修理代かからないです。
近くに修理窓口があれば持ち込みも可能です。
PSP初期不良とその対応は……またですか。。。みたいな…
これは本体云々ではなくメーカーごとのサービスですね。


まあ、ラインナップなどを見てやりたいものがある方を選んでください(^^)

ちなみにDSで他にオススメなのは
逆転裁判 蘇る逆転 http://www.capcom.co.jp/ds_saiban/
大合奏バンドブラザーズ(音楽好きなら)
http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/index.html
なんかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
ki_no_ko様もDSをお持ちなのですね。
私自身、「ニンテンドッグス」はもちろんの事、「脳を鍛えるDSトレーニング」にも関心があります。ソフト面で言えば、やはりDS派です。でもPSPの画質・機能も捨て難いんですよね・・・。

>「バイオハザードのような」というのは絵がリアルということ?
>ガンシューティング系ということ?
>ホラー系ということ?
そうですね・・・。
バイオハザードのようなスリルあるゲーム内容、そしてリアルな絵に惹かれます。

保証面では断然「任天堂」の方が良いとは、勉強になりました。今後の故障・修理の事を考えると、やはり保証が充実していて欲しいものですから。

検討させて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 20:24

ソフト面での充実はNintendoDSの方がいいですが、ハードウェア的にPSPをオススメします


ソフトの画質などもいいですし、無線LAN環境があればPDAのようにインターネットの観閲などもできます
しかし、ソフトしかしないと言うならNintendoDSのほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。
店頭で現物を見た限り、素人の私でさえ、やはりPSPの画質の方が断然良いように思いました。

しかしソフト面での充実度合いはDSの方がいいんですか・・・。

NintendoDSとPSP、果たして将来性はいかがなものでしょうか?
次なる新製品って出る予定はあるのでしょうか? だとすれば、もう少し待ってから購入しようかとも思ってしまいます。

お礼日時:2005/09/20 20:17

DSはゲームボーイアドバンスのソフトも遊べるのが、PSPはmp3プレイヤーや動画プレイヤーとしても利用できるのがウリのひとつです(PLAY-YAN microという機械を使えばDSもmp3、動画プレイヤーとして使えますが)。



バイオハザード系のゲームは両機種とも今のところ出ていませんが、おそらくPSPで発売される頻度がが高くなるでしょう。といっておきながらDSで「バイオハザード Deadly Silence」が発売予定です。これは1作目のリメイクで、発売日は未定です。

あと、質問者さんがおっしゃっている「外科医なんとか・・・」はもしかして「研修医 天童独太」か「超執刀カドゥケウス」ではないでしょうか。どちらもDSのゲームです。

PSPは画像はきれいですが、ソフトがディスクである以上、ロード時間という問題が付きまといます(ソフトにもよりますが)。個人的にロード時間がいやなのでDSを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

PSPでは普通のDVDを再生したり・・・は出来るのでしょうか? 例えばごく普通に売られている映画のDVDなど。

>といっておきながらDSで「バイオハザード Deadly Silence」が発売予定です。
>これは1作目のリメイクで、発売日は未定です。
そうなんですか!!
私、主人の持っているプレステのゲームの中で、唯一はまったゲームが「バイオハザード」だっただけに、「バイオハザード Deadly Silence」の存在が気になって仕方ありません。


>PSPは画像はきれいですが、ソフトがディスクである以上、ロード時間という問題が付きまといます(ソフトにもよりますが)。
>個人的にロード時間がいやなのでDSを推します。
すみません。この文面の意味がどうも分からないのですが・・・。PSPのソフトはディスク、DSのソフトはディスクではないのでしょうか? PSPの場合、やはり読み込むまでに時間がかかってしまうのでしょうか? 
DSならそういう問題はないという事でしょうか?

なにぶん初心者につき、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング