多数の質問なのですが、よろしくお願いします
私は「ファイナルファンタジータクティクス」がすごく好みなので調べたのですが、このシナリオを書いた(?)のは「松野さん」ということは解りました。そして、この「松野さん」は「タクティクスオウガシリーズ」も監修されているのですよね??
そこで質問なのですが、この「タクティクスオウガシリーズ」は現在何作まで発売されているのでしょうか??タイトルとハードを教えていただきたいです。また、この「松野さん」の詳しい情報なども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も「タクティクス・オウガ」にはまりましたが、


現在までに5作出ています。

「伝説のオウガバトル」「タクティクス・オウガ」は松野氏の作品です。
「オウガバトル64」「タクティクス・オウガ外伝」「伝説のオウガバトル外伝」は
松野氏のクエスト退社後なので、世界観を踏襲しているものの関わっていないかも。

その他手がけた作品には「FFT」「ベイグラントストーリー」があります。
「ファイナルファンタジーXII」のプロデュースをしていましたが、
現在は病気療養中のようです。

その他、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://owb.cool.ne.jp/index/ogrebattletoha/sakui …
    • good
    • 0

タクティクスオウガはオウガバトルシリーズのひとつで、「タクティクス」ではないですがいくつか出ています。



伝説のオウガバトル
伝説のオウガバトル外伝
オウガバトル64
タクティクスオウガ
タクティクスオウガ外伝

松野さんという方が監修されているかどうかは、よく分からないのでごめんなさい。
FFタクティクス、面白いですよね。私も大好きです。
    • good
    • 0

プレイステーションで1作だけです



あと、ゲームボーイアドバンスでタクティクスオウガ外伝っていうやつが出てます

すみませんが、松野さんについては、分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

はじめまして。
面白いゲームを探しています。
私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。
タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。
やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。
(ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。)

先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。
もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。

私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。
これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから
ハードは無視していただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSの「REBUS」なんてどうでしょうか?
主人公は2人の内どちらかを選択でき、別々の視点から見たストーリーを楽しむことができます。
また、炎や水といった要素が全てカード状になっており、それらを消費することで魔法発動やアイテム作成を行うことができます。
数限りあるカードをどのように使っていくかを考えるのが楽しいSRPGです。


ニンテンドウ64の「オウガバトル64」もまだでしたらぜひ。
システムを覚えるのに一苦労なゲームですが僕は楽しめました。
さすがにタクティクスオウガは超えませんけどね。ファンならプレイしておいて損はありませんよ。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/rebus.html

Qオウガシリーズの松野さん

オウガシリーズが大好きだったのですが、松野さんは、今何か作っていらっしゃるのでしょうか…。
ご存じの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も大好きでした。特にタクティクス・オウガ。

今はファイナルファンタジーXIIを
延々とつくっているようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031119/ff12.htm

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています

QPS版のファイナルファンタジーシリーズ(1~6)

FC時代からFFシリーズをやってますが、最近はPSP等にも
散々リメイクされています。所で初代プレステのFF4~6
が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と
内容は違うのでしょうか?後者はSFC版と全く同じだとか。
また1や2もFC版になかった隠し要素とか盛り込まれてる
のでしょうか?一応PSPやDSを持ってないので1からPS版
をやろうかなと思っています。それとも今更PS版より
本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか?
隠し要素等かなり違うのでしょうか?

そういえば3は出てましたっけ?

Aベストアンサー

>>初代プレステのFF4~6が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と内容は違うのでしょうか?
ゲームの内容は、単品もセットも全く同じです。
外装が違ったりFFコレクションには限定版があってティナの置時計が付いていた程度でしょうか。

>>それとも今更PS版より本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか?
1,2に関しては、PSP版の方がいいでしょうね。
画面も綺麗ですし、それほどオリジナル版とかけ離れてませんから。

3は、DSにしかリメイクがされていないので、本気のファンならファミコンからやってみるのをオススメしますが、気分だけでも感じたい程度でしたらDS版でもいいと思います。

4は、PS版に関してはベタ移植なのでローディングが長いくらいで、SFC版の絶妙な難易度がありお勧めです。
DS版は、リメイクで難易度の調整が崩壊していて私は好きではありません。
好みの問題でしょうけど…。
5,6は、今の所PS以外はGBA版しかないのでPSで遊ばれても問題が無いと思います。
双方ともにGBA版で追加された要素はそれほど嬉しいものではなく、ローディングさえ気にならなければPS版で十分楽しめます。

>>初代プレステのFF4~6が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と内容は違うのでしょうか?
ゲームの内容は、単品もセットも全く同じです。
外装が違ったりFFコレクションには限定版があってティナの置時計が付いていた程度でしょうか。

>>それとも今更PS版より本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか?
1,2に関しては、PSP版の方がいいでしょうね。
画面も綺麗ですし、それほどオリジナル版とかけ離れてませんから。

3は、DSにしかリメイクがされていないので、本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報