プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画【仁義なき戦い】のモデルとなった抗争事件を調べていて、かつて広島市北部にある可部(かべ)温泉の【松福荘】で、とあるヤクザの組長が敵対する組織のヒットマンに射殺された事件を調べました。


現在、その可部地区に温泉はスーパー銭湯が有るだけで、地域の事は図書館だ!と、該当地区の【安佐北区図書館】で調べたのですが、なんとその図書館が建つ前にその場所はジャングル風呂が在ったという事実が判明。


質問させていただきたいのは、そのジャングル風呂の入浴施設名が【松福荘】なのかどうか?です。


もう何十年前の古いローカルな事なので、広島市界隈の知人に訊いても誰も知らず、知人にも知っていそうな年長者に訊いてみてくれ、と頼んでいますが、数人の知人からの情報数はしれております。


これを御覧の方でご存知の方、もしくは「どこそこに訊けば判るよ」と方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

安佐北区の地域情報BBSによると、ジャングル風呂が松福荘だったと思う…とのことです。


不確定な情報ですので、参考程度にどうぞ。

【安佐・可部】安佐北区スレッド9【高陽・白木】(webキャッシュ)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

もしかすると、ですが。
この掲示板の現行のものに投稿すると、なんらかの情報が得られるかもしれません。
https://machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1673879200/

ジャングル風呂の建物がかなり特徴のあるものだったようですので、そこに「松福荘」の看板がついている画像でもみつかれば確実なのですが…。
遠景の1枚しか探し出せませんでした。
http://hiroshimagogo.fc2web.com/20/20-7-2.html
https://konjaku-photo.com/?p_mode=view&p_photo=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ッ!! このような質問にここまで懇切丁寧にお答えくださり有難うございます!! 本当に特徴ある建物だったみたいですね。 これは今までの検索ではヒットしませんでした。 


仰る通り、特定にまでは至りませんが、この画像で更に調査が進みます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2023/08/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!