電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ebayで出品中なのですが、思った通りの金額になりそうも無いので出品の取り消しをしたいと考えています。すでに入札者がいる時に出品を取り消す場合は入札の削除をしてから出品取り消しをしないと現在の最高額入札者が落札した事になるのでしょうか?入札者の削除をする場合に理由を書かなくては駄目なようですが、この場合はどのような理由にしたらいいのでしょうか?出品は初めてなのでアドバイス頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

真っ正直に「思った通りの金額になりそうも無いので」等と書いたら非難囂々になると思いますので、適当な理由(品物に不良、不具合が見つかった等)を考えて書きましょう。



但し、ヤフオク等と同様、入札者がいる状態で出品を取り消すと悪評価がつくかと思います。

オークションという形式で出品をした以上、入札者がいたら責任を持って取引をするのがマナーというもので、「思った通りの金額になりそうも無いから」等という理由は自分勝手な理由であることは肝に銘じておくべきでしょう。
自分の希望の金額ラインがあるなら、あらかじめそれを最低落札価格に設定したり、その価格で即決にしておけばいいわけですから。

入札者に対して迷惑をかけるだけでなく、今後の自分の信用度にもひびいてくるわけですから、よく考えてから取消をしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

取り消しに関するヘルプはこちらに詳しく書いてあります。


http://pages.ebay.com/help/sell/end_early.html

理由は選択式になっています。
今回の場合はThere was an error in the starting price or reserve amount.が妥当ではないでしょうか。

入札者を取り消してから終了にするのか、入札をそのままで現在の最高額入札者へアイテムを売るのかも選べるようになっています。

ただ#1さんと同じ理由で、今後もeBayでの出品を続けて行くおつもりなら、取り消しはあまりお勧めいたしません。
終了直前にバタバタと入札が入って急に値が上がる事も多いので、今回は勉強としてそのまま出品をお続けになってみてはいかがですか?

参考URL:http://pages.ebay.com/help/sell/end_early.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少値段が上がったのとウォッチリストに入れた人の人数が増えたので続けてみます。希望額までは上がるかは微妙ですが。

お礼日時:2005/09/20 11:04

No1で書いた「ヤフオク等と同様、入札者がいる状態で出品を取り消すと悪評価がつくかと思います。

」について訂正です。ヤフオクでは入札者がいる状態で出品を取り消した場合、悪評価ではなく取消料が発生したかと思います。
誰かが入札した時点で取引は始まっているわけですから、途中で取り消すにはそれなりのペナルティが課せられるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。確かに自分勝手ですね。今まで落札専門でマイナス評価無しでやっているので授業料のつもりで今回は続けてみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!