初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Netscape7.1からOutlook Express6.0へメッセージをエクスポートしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

データ移行の仕方がわかりました。

(1)Thunderbirdのフォルダ名が folder1 だとします。
  folder1 というファイルを folder1.mbx にrenameあるいはcopy

(2)EudoraProのフォルダ下に上記ファイルを移動

(3)EudoraProを起動すると、上記ファイルがフォルダとして見える
  ので、一度ダブルクリックして内容を見る

(4)(3)の結果、folder1.toc というファイルが出来る。もう1個
  別のファイルができたりしますが、それはデータ移行に関係なし。
  この folder1.mbx と folder1.toc を含むフォルダを
  outlook express でインポート元(メッセージ=>eudoraの後)に
  指定すると、インポートできる。

という事で、EudoraPro(EudoraMiniでもたぶんOK)を使用しないと
いけません。folder1.mbx のみではNG、また適当なファイルを
folder1.toc にrenameして置いたのでもNGでした。

EudoraProって試用期間があったかも。

という事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早速試してみます。
何回も書き込みありがとうございました。

まあ、どうでも良いかもしれませんが、

>outlook express 6からNetscape7.1へは出来たのですが。
>Netscapeはやさしくないですね。

これはお互い様で、自分のほうに取り込む機能しか
提供してません。
outlook express 6からNetscape7も、outlook express 6が
エクスポートするのでなく、
Netscapeがインポートして実現します。outlook express 6
はexpressでないOutlookかあるいはExchangeサーバにしか
エクスポートしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互い様だったんですね。
参考になりました。
みんなもうちょっと融通を利かせあえばいいのですけど・・

Netscapeはoutlookへのエクスポートは考えてないし、

outlook express 6が出来たときには netscape7.1は
なかったのでインポートウィザードにも含まれてません。

outlook express 7 でも出てきたら出来るのでしょうが
どうなるか全く判りません。

実経験はないのですが、可能性のある方法があります。
通常メールはpop3という方法でメールサーバにつなぎ
ますが、imap4という方法でつなげられるプロバイダで
あれば個人のメールを一度サーバにアップする事が
できるはずです。netscape7もoutlook express6も
imap4をサポートしているので、メールサーバ経由で
移すことが可能そうです。
今調べたら参考URLのプロバイダがサポートしてました
が、普通サポートしてません。

あまり役に立たない回答ですが、こんな所が現状でしょう。

参考URL:http://www.reset.jp/
    • 0
この回答へのお礼

outlook express 6からNetscape7.1へは出来たのですが。Netscapeはやさしくないですね。
参考になりましたありがとうございます。