激凹みから立ち直る方法

大人の女ってなんですか?
大人なんだから、待てとか許せとか、ごちゃごちゃ言うなとか、色々言われますけど、我慢して待ってたり、許していれば愛されるんですか?
自分の本心を隠して愛されても違う気がするんです。
女が大人になれば男が子供になるだけですよね?
もちろん逆のパターンもあるとおもいますけど、大人ぶっている子供な男がよく、大人なんだからって言うような気がします。
そもそも恋愛に大人も子供もあるんですか?
大人の恋愛とか子供の恋愛とか、スマートに涼しく恋愛してれば大人、ベタベタイチャイチャしてれば子供ってことでしょうか?
心の問題なので、「こうするのが大人」って言われてもできません。
いつまでも、複数の人と遊んだり、複数ではなくても適当に付き合うようなのが子供なんじゃないかなぁと思うんですけど・・・。
そういうタイプの人に真剣に向き合おうとしていた私は子供だったんでしょうか?同じように軽視していれば大人だったんでしょうか?
もうどうしたらいいのかサッパリわかりません。
相手が遊びでも、私は常に本気で人と接したいです。でももう疲れました。たいして好きでもない人と涼しく恋愛した方が幸せになれるんでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、今ヘコミまくっているので、できれば優しめにご回答願います・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

続きです。

「けっこう頑張って別れたので疲れました」そうですか・・・男は恋愛においては子どもですから(私も含めて)、つかれるでしょう。
 私は中学教師なので、毎日、外見大人で内面子どもの中学生相手は本当に骨が折れ、疲れます(笑)。
 別れた彼も少しは大人になってくれるでしょう。あなたのおかげです。
 本当にお疲れ様でした。ゆっくり疲れをとって、元気をとりもどして、また、がんばりましょう。
    • 0

世の中に大人の女なんて存在しませんよー。

大人なんだから、待てとか許せとか、ごちゃごちゃ言うなとか

これは、そうしておいた方が後々の展開を考えた時、確実に良い方向に向かう事がわかっているからできることであって何でもかんでもそうできたら、自虐的な女性か、相手に愛情以外の何か(お金とかね)を求めてなきゃ出来ませんよ。

いつまでも、複数の人と遊んだり、複数ではなくても適当に付き合うようなのが子供なんじゃないかなぁと思うんですけど・・・。

これをパーフェクトにこなせる(どの女性も満足させ、不平不満が出ない)男性がいたら本当にすごい人ですよ。それだけの相手に対する理解力と時間、経済力、体力、精神力が必要なわけですから。つまり一人相手なら10ですむ力が5人いれば5倍5×10=50必要だってことですから。
人間恋愛だけをしているわけではないでしょ。仕事だってあるし、友人関係だってあるし、日々の暮らしがあるわけでそこに通常の5倍、恋愛に力を使うわけですから、凡人は大概、片手落ちの恋愛にしかなりませんよ。結論としては何も手に入れられず女性から捨てられると。

結果、言っているとおりになっていませんか?
グタグタ言わないのが大人の女
なんて彼の都合のいい、いいわけですよ。
待って欲しいならその理由といつまで待つのかを
待たせた後のフォローがあって当然。
許して欲しいなら許しをこう態度と反省があって当然。
ぐたぐた言われたくないなら、言われない態度が必要。
どうですか?そう思いませんか?そして今ここで述べていることはまるで母親が子供に言っているようだとは思いませんか?母と屁理屈をのべる子供。恋愛ってそんな物なのでしょうか???そんな関係を望まないのなら、彼のペースに乗らない事。彼の言っていることを真剣に受け止めない事です。いちいち真剣に受けて悩んでいたら貴方様がボロボロになってしまいますよ。「そういう人なんだト」思い一線引いたところで付き合う事です。個人的には彼と別れて別の人を探して、幸せになってもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>待って欲しいならその理由といつまで待つのかを
待たせた後のフォローがあって当然。
>許して欲しいなら許しをこう態度と反省があって当然。
>ぐたぐた言われたくないなら、言われない態度が必要。
全くその通りですよね。それを彼に言ってやりたかったです。今後もそんなこともわからずに生きていくのかと思うと心配ですが、なんせ私の話を聞かないので、もうどうしようもありません。別れてまだ寂しいし悲しいですが、彼がいつかそのことに気づいて幸せになってくれるといいなと思います。本音では、自分が気づかせたかったですけどね。
ありがとうございました!

質問者さんと彼の性格を全く知らない私の回答です。
見当違いで気分を害されたら申し訳ありません。

大人になると言う事は、相手の立場にたって物を考えられる人になると言う事です。
彼が言っている「大人になれ」と言うのはそう言った意味では無いでしょうか?
ひょっとしたら質問者さんは、自分の気持ちに正直すぎるあまり、
彼の気持ちや立場を十分考慮出来ていなかった事があったのでは無いでしょうか?

自分の気持ちを一番重要視して行動するのが子供の恋愛で、
自分の気持ちと相手の気持ちを天秤にかけて試行錯誤した上で自分の行動を決めるのが
大人の恋愛だと私は思っています。

ひょっとしたら彼はその事を伝えたかったのでは無いでしょうか?
一度彼ときっちり話し合ってみてください。もやもやしたままでは気持ち悪いですからね。

• 0
この回答へのお礼

気分を害するなんてとんでもありません。とても冷静な意見ありがとうございます。彼が言いたかったのはそういうコトなのかなと考えてみましたが、私は彼の立場や気持ちをすごく考慮していました。それでも彼はどんどん要求を高めて、遂には私は母親か?ってぐらいでした。話も全然聞いてくれませんでした。
でも、DAKENさんの仰ることは、今後も忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

男性の立場から冷めた意見です。

あくまでも主観的なものなので世の男性が皆そう思ってるとは限りません。

>大人の女ってなんですか?

男の言った事に対して一切口答えしない女、と言った所でしょうか。
要するに何も意見せず、ただずっと黙って言うことだけ聞いてる女のことですね。多分・・・

>自分の本心を隠して愛されても違う気がするんです

考え方や解釈の仕方を極力相手に合わす様にしてみては?それが無理なようならあなたと彼の気が合わなかっただけです。仮に本心を隠して結婚までこぎつけても後でお互い後悔するのは目に見えています。(結婚まで考えてなかったらすいません)

>たいして好きでもない人と涼しく恋愛した方が幸せになれるんでしょうか?

気が合う人ならそれもアリかもしれません。なんたって考え方が似てるわけだから喧嘩もストレスもあまりないはず、です。付き合うのが先か、好きになるのがさきか、の違いじゃないですか?自分はどっちでも良いと思います。

・・・でも人を好きになるってリクツじゃないですよね。何で好きになったの?って聞かれても明確に答えられませんもんね。悩むのも恋愛のひとつの楽しみ?なのでもう少し楽しみながら?ゆっくり自分の答えを見つけてみても良いかもしれませんね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。絶対に合わないって最初からわかっていたんですけど、好きになっちゃったので、トコトン頑張ってみたんですけど、ダメでした。彼のことは大好きですけど、彼ではなかったんですよね。
次の恋まで、自分磨いて頑張ります!ありがとうございました。

はじめまして。

>大人なんだから、待てとか許せとか、ごちゃごちゃ言うなとか、色々言われますけど、我慢して待ってたり、許していれば愛されるんですか?

こういう言い方は好きじゃないのですが、
この文面を読んだ限りでは、彼氏さんが自分の非を認めずに「大人」という都合のいい言葉で「都合の良い女」にしようとしてますね。かなりガキっぽくて傲慢な彼氏というイメージを受けます。

>スマートに涼しく恋愛してれば大人、ベタベタイチャイチャしてれば子供ってことでしょうか?

違うと思いますよ。
人前や公共の場などで必要以上にイチャイチャしないのが、大人の付き合いだと思います。
よくいるじゃないですか、電車の中で必要以上に絡み合ってイチャイチャしているバカップルが。。。もう見苦しいったらありゃしない。しかもそういうのに限ってブオトコ・ブスオンナで見るに耐えないし・・・
まだ美男・美女だったら許せるんですがね~
脱線しました。すみません。m(_ _)m

>そういうタイプの人に真剣に向き合おうとしていた私は子供だったんでしょうか?
>同じように軽視していれば大人だったんでしょうか?
>もうどうしたらいいのかサッパリわかりません。
>相手が遊びでも、私は常に本気で人と接したいです。
>でももう疲れました。
>たいして好きでもない人と涼しく恋愛した方が幸せになれるんでしょうか?

完全にヤケになられているようですが、少し落ち着きましょうよ。貴女自身そのような恋愛を望んでいるのですか?
カッコつけた涼しい恋愛なんて虚しくなるだけですよ。
一度、冷静になって今のお相手が今後もお付き合いを続けていく価値があるかどうか考え直してみるのがいいと思います。

私的な意見になりますが、
「相手の立場や心情にたって行動できる、そして自分の非を素直に認めることができる」人が大人だと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ガキっぽいところも好きだったんですけどね、やっぱり何もかも許すのは無理でした。私は私の愛し方をしたけど、彼の望むものとは違ったんですよね。すごく悲しいですけど、人生長いので、もっと自分に合った人を見つけたいと思います。ありがとうございました!

彼の言う大人のおんなは「自分にとって都合の良い女」という意味でしょう。

しかし本当の大人の女というのはあなたのように真剣勝負を挑む女性です。傷つくのを恐れず体当たりするあなたのような女性は超大人ではないでしょうか。ただし、結婚してからはまた違う意味の大人の女性にかわると思います。
 私は既婚の男ですが、「たいして好きでもない人と涼しく恋愛する」ような女は許しません。男をなめとんか!!!と思うでしょう。逆に真剣勝負で体当たりしてくる女性に対しては、私もころりとやられるか、誠心誠意をこめてお断りするか どちらかでした。
 あなたのような女性は男の私から見たら、本当にかっこいいと思います。がんばれぇええ。エールを送ります。
 そんな子どもっぽい男は大人のあなたに不釣合いです。もっと大人の男性がいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。泣けてきました。結構頑張って別れたので、力が抜けちゃいました。もっとイイ男に出会えるように頑張ります!ありがとうございました。

相手に「大人」を求めるということは、

反面自分が「子供」なのだと思います。
そのことを理解されているのですから、
ご質問者様は大人な方だと思いますよ。

容姿で、
「痩せた女がいい」「いつもかわいく」
と言うのと同じように、
「大人な女になれ」「しっかりした人がいい」
と精神論を言う人っていると思うのですが、
そういうことを言う人には、
「じゃあそういう理想の相手と付き合えば?」
って一蹴した方がいいと思います。
理想の相手と付き合えないから相手に言ってくる
=妥協して付き合っている
と考えていいと思います。
誰だって完璧な人はいませんし、
本当に好きなのであれば、欠点も認めて好きになれるものだと思います。
(というか、そういうことを相手に言いません)

常に本気で人と接したいという気持ちがあれば、
それに応えてくれる優しい相手が見つかると思いますよ。
たいして好きでもない人と涼しく恋愛した方が・・・って考えてしまったら、
貴方も不満が出てきてこういう男になってほしいという理想が出てきて、
結局貴方も同じになってしまいます。

これも一つの経験だと思って、素敵な人を見つけてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>常に本気で人と接したいという気持ちがあれば、
それに応えてくれる優しい相手が見つかると思いますよ。
それを信じて次に向かって頑張ります!!ありがとうございました。

相手に言葉に真剣に悩んでいるあなたはもう立派な大人の女性ですよ。

待てとか許せとか、男の都合のいい考えです。大人でも待つのにも許すのにも場合と限度がありますよね。

今の状況は相手の方に振り回されているような気がしますけど、いかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>相手に言葉に真剣に悩んでいるあなたはもう立派な大人の女性ですよ。
そう言って頂けてちょっと安心しました。都合よく付き合うのは嫌なので、終わりにしました。寂しいですけど、自分の言葉が伝わらない人といてもしんどいので。ありがとうございました。

>大人ぶっている子供な男がよく、大人なんだからって言うような気がします。

そのとおりですよ。以前近所に住んでる歯科医の息子に告白されました。私が断ると、「やっぱり好きじゃなかった、お前よりいい女なんかたくさんいる、世間知らずだし子供っぽい。」などぼろくそに言われ、今まで付き合った人数が13人で友達と競ってた、お前と付き合っても他の女と遊ぶよ、浮気したら速攻別れるだの、話していましたが…。大学生にもなって子供っぽいのはお前だろって思いましたね。こんな奴が歯科医になるのか、こんな奴でも付き合う女がいるのかと思うと呆れて悲しくなりました。
>いつまでも、複数の人と遊んだり、複数ではなくても適当に付き合うようなのが子供なんじゃないかなぁと思うんですけど・・・。
そういうタイプの人に真剣に向き合おうとしていた私は子供だったんでしょうか?同じように軽視していれば大人だったんでしょうか?
 そうですね…間違ってないと思います。でもまあ、いろいろ経験するのはいいと思います。大人の女、そうですね…私が思うのは「自分の行動と言動に責任をもつ、思いやり気配りができる」ことが大人だと思います。なんだか、昔の私を見ているようです。(笑)今はその凹みまくってる気分に存分浸ってください。それが、後々あなたの感性や心豊かにさせて、魅力的な大人の女になっていけると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

>後々あなたの感性や心豊かにさせて、魅力的な大人の女になっていけると思いますよ。
とは思いつつも、あまり苦い経験はこりごりです・・・(泣)でも、くじけず頑張ります!ありがとうございました。

人によって感性は違うもの。

なんとなく大人・何となく子供の区別は各個人であると思いますが、当然普遍的ではないでしょう。
もちろん恋愛において大人っぽい子供っぽいってのは大きな要因でもあると考えます。
ただ、どれとどれが合うなんてそれこそ好みの問題でしょう。
大人っぽい男でも、子供っぽい女が好きな場合と大人っぽい女が好きな場合があるでしょう。
普段は大人っぽいけど、相手に合わせて子供っぽくなる場合もあるでしょう。
子供っぽく演じている方がかえって中身が大人かもしれませんし。
ただの性質を表す表現だと思います。

自分からすれば、複数の相手と関係を持つとか適当に付き合うというのは、大人子供の区別とは何も関係ありません。
大人だからなんてのはただの詭弁。
意味がない発言です。

ああ時間がない。。。
中途半端だけど、失礼します。
あなたがヘコんでても、地球はやっぱり大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

>大人だからなんてのはただの詭弁。
意味がない発言です。
そうですね。やっぱり彼とは恋愛に対する価値観が違ったんですよね。仕方ないですよね。
最後の言葉、ちょっと笑っちゃいました。ありがとうございました!