約一年付き合って居る彼がいます。
最近懐がきびしいようで、とても苦しそうです。
4~5ヶ月前から累計で何万か貸しがあるのですが、さらに貸して欲しいようなそぶりです。
 他に当てにできる人も居ないというので、クレジットカードを作ろうとしているらしいです。ブラックだから出来るはずもないと解っていてもです。
 彼は過去に債務整理をしたことがあり、最近整理漏れがあった(そういうことってありえるんでしょうか?)らしく、「非常にまずい」状況のようです。
 毎日話を聞くのもつらいので、追加して貸してあげたら楽になるのかなと思う反面、つい最近遅まきながら貯金の必要性に目覚めた自分、次のお給料から貸し分を引かれるとなると大打撃です。
彼はどうも付き合う女性を尽くさせるのが得意なようで、抜き差しならない状態になった女の人も居たようです。(本人は反省した、どうかしていたと言います)私もそうなのだろうか(入り口に立っている!?)と思うと気が気ではなく…どうすれば良いのか解りません。
 暖かく見てあげたいと思う気持ちと、どうしても「金の切れ目が…」と脳裏をよぎってしまう今日この頃です。 アドバイス・忠告・感想・批判…何でも結構です、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

過去にもそういう例があったとの事。

金にだらしが無い性格・・・まず直らないと思ったほうがいいです。
暖かく見守るというような気持ちでは、搾り取られるだけです。

徹底的にカレを管理して、厳しくしかりつけて、あなたがしっかり面倒を見る。あるいは、金にだらしがないのは、我慢できないから、すっぱり別れる。

のどちらかでしょう。

とはいえ私からすると、
女に金を借りることを考えてる男って最低ですね。
「借りれたらいいな」って感じではなく
「搾り取ったろうかい」ってことでしょう。

その男を一生面倒見る気があるのなら、
お金を貸してもいいかもしれません。
その気がないのなら、別れましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の金銭感覚に関しては、本人も「管理してくれ」と私に言ってくる始末なので、本人の自助努力には期待できない…という感じです。

以前「自分の彼女から金を借りる男はダメ男だが、そんな男に金を貸すのはもっとダメな女だ」という文章をネットで見つけて、「もっともだ」と納得する反面「…ということは私、ダメ女か…(がっくり)」とうなだれました。もうこれ以上私をダメ女にしないでくれ、頼む、という感じです…。

うーん、今の状態からして「管理→一生面倒見る」というコースにナチュラルになだれ込みそうなのが非常に嫌です。
結婚のけの字も考えたくないというか。
考えどころです。

男にお金を貸す?ありえな~い!というクチです。

私は。

「金の切れ目が縁の切れ目」間違いないでしょう。
すっぱり借金を断ってみたらそれが立証されるでしょう。
あ、たぶん彼から借金を申し込んでくるのでなく自主的にあなたが貸しているのですね。

尽くしたい=貢ぎたい、という女性の気持ちは理解できないタチなので後は何とも言う事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
 自主的に貸してるかというとそうでもないのですが…過去の累計分も本当に嫌々渋々…という感じでしたから(でも実際貸し付けてしまってる以上貢いでる状態なのしょうね)

実際「そぶり」でなくて具体化して「貸して?」と言われたらきっぱり断る決心がつきました。

彼に貸すお金で、美容院に行って、秋物の新作バッグ・ブーツ・服を買って、エステして、キレイになれば、彼よりずっと魅力的な男性と出会えるのに!

もったいない!

自分の持つ選択肢をいかにうまく使うか。
せっかく女に生まれたのですから、自分を磨いて、素敵な恋をしましょうよ。

彼は、多分一生借金癖が治らないタイプに見えます。
他にどんなに素晴らしい面があったとしても、借金癖がある限り将来的な彼との幸せは絶対ないと言い切れます。

見限るなら一刻も早く。
一円でも安く。

そこであなたがお金を貸したら、見事だめんずうぉーかーの仲間入り、多分もう2~3年は抜け出せないでしょうね。
あなたの貯金がゼロになり、日々の暮らしに困り、消費者金融に手を出したくらいのところで、我に返るかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね~…。貸して焦げ付くくらいなら自分磨きに費やしたほうが稼いだ金額分以上の意味を持つお金になると思います。
 もうこれ以上彼にお金を貸さない方向でいきます。
なんだかんだいって、借金癖は治らない(考え方自体変わっていない、甘ったれてる)んでしょう(か)ね…。