電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2003で出納帳を作成しています。
日付をソート(若い順)するにはどうしたらよいでしょうか??

A列
6/1
6/2
6/3
6/1
6/2

これを

A列
6/1
6/1
6/2
6/2
6/3

という感じにしたいです。
B列以降C,D,E~には、文字列、関数、数値等が入力されており、それも同時に動かしたいのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日付欄の書式が文字列の場合、期待されない結果となりますので、並び替えする前に日付に変更して下さい。

・書式変更は、範囲選択し、データ→区切り位置→次へ→次へ→完了。
・並び替えは、A1セルクリック→データ→並び替え→最優先されるキーをA列→昇順→範囲の先頭行をデータ→OK
    • 0

エクセルは、通常に日付を入れると(文字列にしてなければ)、日付シリアル値でセルの値として保持されます。

日付シリアル値とは、1900・1・1日からの日の連続番号です。3万何がしの整数です。
ソートは指定した列の、セルの「値」!に基づいて行われます。
そう理解できてしまえば、この質問は出ないでしょう。
その問題なら、ある列の整数値の大小順に並べ替えたいという問題になります。質問する必要もないでしょう。日付=整数を思い起こしてください。
>それも同時に動かしたいのですが
範囲列・行を全体をもれなく範囲指定して、並べ替えの操作を始めることです。
    • 0

単純に、タイトルバー近くにあるデータ(D)メニューから「並び替え」を選んで、ソート対象の列(質問の例ではA列)を指定すれば出来るのではないでしょうか。

• 0