dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

配列数式とMIN関数を使って最小値を出す作業をしていますが、最小値は0.3なのに0.0と返って来てしまいます。

条件は「A列が1で、B列が数字だったら」なのですが、B列には空白も入っています。

B列の空白のセルは、ISNUMBER関数でチェックするとFALSEが返ってくるのですが、もしや空白を0とみなしているのでしょうか。

COUNTIFのMIN版と言いますか、条件つきで最小値を出せる関数があればいいのですが…原因と対策をご存じの方、どうかご教示を。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

>もしや空白を0とみなしているのでしょうか。
その通りです。
以下の数式なら上手くいくと思います。

=MIN(IF((A1:A10=1)*ISNUMBER(B1:B10),B1:B10))

([Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maruru01さん、いつもお世話になっています。
お陰様でできました!

お礼日時:2005/09/21 14:14

No.1です。



No.2の方の回答を見てちょっとだけ。
No.2の数式ですと、B列の数字にマイナスがあると上手くいかないですね。
マイナスはありえない、ということなら問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在マイナスはありませんが、将来的に入る可能性があります。
ご丁寧にありがとうございました、すみません。

お礼日時:2005/09/21 14:16

多分、配列数式の不具合ではないでしょうか。


次の方法で如何でしょうか。

{=MIN(IF((A1:A10=1)*(B1:B10>0),B1:B10))}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも大丈夫ですね。
今回マイナス値が入る可能性を残しているので、No.1さんの回答を使わせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!