アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
みなさんに質問です。
みなさんは母親のことを、なんとよびますか?

A 回答 (31件中11~20件)

こんにちは。

24歳、女です。

大学生途中まで『かーさん』が主な呼び方。
大学生途中から『○○○さん(母の下の名前)』と『かーさん』。

下の名前で呼ぶのは、友人が自分の母親を下の名前で呼んでいたのを聞いていて、いつの間にか自分の母にも名前で呼ぶようになってました…。

母には「母を名前で呼ぶんじゃない!」と軽く怒られますが…。
まあ、親しみをこめて、○○○さんと呼んでます。(懲りない娘)
    • good
    • 0

基本的に「お母さん」と呼んでいます。


たまにおちゃらけて「マミー」と言いますが(笑)
「ママ」と呼ぶことは絶対に許しませんでしたね。
「ママは居ない」と言って、そう呼ぶと必ず無視していました。
ある程度の年齢になって母親のことを「ママ」と人前で呼ぶ人を見ると母の方針に感謝せずにはいられません。
    • good
    • 0

30代女性です。


子供の頃は「おかーさん」
いつの頃からか「おかーさん」と呼ぶのが恥ずかしくなって
「おばさん」or「おばちゃん」と呼んでました。(高校生の頃からかな?)
妹と話しているときは「ママン」と呼んでます(笑)
ちなみに、ホームページの日記で母親のことを書くときは「おかん」です。
(なんかバラバラですね;;)


まぁ、今じゃ呼びたくてもその母は居ないのですがね…(^ ^;)
    • good
    • 0

私は、母の名前にちゃんを付けて呼んでいます。



「○○ちゃん」です。

いつからこうなったのか、覚えていません^^ゞ

覚えているのは、小学校3年生までは「ママ」でしたが、友達が「お母さん」と呼んでいるのを聞いて、よし!今日から「お母さん」って呼ぶ宣言!!を母にしたのですが、どうしても「ママ」になってしまい、気づいたら名前で呼んでいました。

でも、人前では「母さん」とかになりますね。
    • good
    • 0

私は母様(ははさま),妹達は母様(かかさま),姉達は母様(ははさま)または母さま・母さんのどれかを小さい頃から呼んでいます。


友人の前では意識をして「お母さん」と呼び、公な場では「母」です。
でもやっぱり母様のほうがシックリきます(笑)

ちなみに父のことは
私→父様(ちちさま)
妹→父様(ととさま)
姉→父様(とうさま),父さん
です。
    • good
    • 0

人前では 母



身内だけの時は ばあ (孫4人有りなので)

ふざけてる時は おくさ~ん おばちゃ~ん ○○子さん(本名は○○え、なんですが)

主人の母には「おかあさん」って呼べるんですが
実の母にはいつからか気恥ずかしくて
「おかあさん」って呼べなくなりましたね・・。
    いつからだろ?
    • good
    • 0

「お母さん」or「おかん」ですね。


大阪なので、周りも「おかん」が多いです。
    • good
    • 0

「親」または「母親」。



昨日、26歳の新人議員が「お父さんとお母さんが・・・」と言っているのを聞いて、何か情けなくなりました。

「せめて他人に対しては『父と母が』と言えよ・・・」
と言いたくなりました。
    • good
    • 0

はじめまして。


本人を呼ぶときは父さん母さんです。
人前では父母です。
    • good
    • 0

母親のことは「お母様(おかあさま)」です。


幼少の頃は「ママ」でしたが、小学校の頃に変えさせられました。
本人いわく、「ママじゃ飲み屋の店長みたいだし、お母さんじゃ魚屋や八百屋から呼び込みのとき言われるけど、実の親以外に対してお母様と言うひとはまずいないでしょ!」と。
なるほどと思い、それから変えました。しかし20年前に他界してしまいました。

人前では「母」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!