単二電池

こんばんわ。

私は以前から芸能界に興味がありましたが、
大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。

しかし、このままではいけないと思い。
芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。
その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、
演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。

オーディションは合格で、
プロダクションに所属することが決まりました。

しかし、まだ演技などが不十分なため
レッスンを受けなくてはいけないようです。
そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。

これってどうなんでしょうか?
まだ契約はしていないのですが、
いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・

色々アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして、こんにちは。


プロダクションに所属することで、お悩みのようですね。
芸能界に入るのに何が正しいという事もないのでプロダクションのシステムを簡単にアドバイスしますね。

エキストラの面接→オーディション斡旋→レッスン契約
という流れは、業界の常套手段で、簡単に言ってしまえばレッスンによって利益を出すプロダクションの一部門です。

プロダクションは、よっぽどの悪徳業者じゃない限り、このような収入源を使って自社タレントをプロモーションし、大きな利益を生むことを目的とした会社です。

レッスンして使えるようになった上で、仕事のオファー(身長やルックスの特徴など)に合致した人材は、それなりのところに出られる可能性が高く、レッスンを受けても芽が出ない人や実力があってもオファーに合致しない人材はエキストラや簡単なモデルに使うプロダクションがほとんどだと思います。

芸能界へ入るのは「人のつながり」と「運」と「タイミング」が大半を占めていて、大手プロダクションだから良いとか、お金をかけた人が良いと言う事は全くないことは確かです。

もし、あなたが本当に芸能界に入りたいのであれば、もっと、お金のかからない効果的な方法は、いくらでも探すことができると思います。
人の魅力は様々ですからコレと言うアドバイスはできませんが、他人が自分に何を求めているのかを良く見極めてみると、その方法が見つかるのではないかと思います。

ただ、ひとつ確実に言えることは多くの人が考えるような発想で芸能界を目指すと芸能界は遠い狭き門です。
    • good
    • 1

そうですね!僕が思うに、プロダクション直属だから高いのかもしれませんね。



事務所に所属するには、それなりの実力が必要ですよね。

ボイトレで低価格で良心的なレッスンをしているスクールがありますので紹介します。

僕もレッスンを受けていますが、先生が分りやすく説明してくれるし、業界のことも教えてくれますよ!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/onevibes/
    • good
    • 0

私もボイトレに行ってるのですが、そこは月額制で、入所のときに10万いりました。


本当にそこのプロダクションでやって行きたいのならば契約してもいいのではないでしょうか?
あやしいと思うのであればやめた方がいいと思います。
そこのプロダクション名が書かれていないので分かりませんが。
大きいプロダクションであれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私は以前養成所にも小さな事務所にも所属していたことがありますが、


正直言って今回は見送ったほうがいいのでは?という気がします。
80回・・・ってなんで回数が決まってるんですかね?都度払いや月払いなら上達するまでレッスンするというのならわかりますが・・・
前払いしなくてはいけない理由はなんですか?
私が事務所にいたときは宣材写真位でお金はほとんどかかりませんでしたよ。
まぁ小さな事務所なのでレッスン自体もあまりありませんでしたが。。。あったときは都度徴収でした。

ちなみに他の事務所にスカウトされ、
オーディションを受けたときも
合格した場合にはボイストレーニング云々一切こちらの負担はないという話でした。
(結局結婚することになりお断りしたのですが・・・)
向こうの事務所が本気であなたを育てたいのであれば
事務所がお金をかけてまでバックアップするのではないでしょうか?

まずは提携先といわれる大きな事務所の方に
本当に提携しているかの事実確認と
大きな事務所の方でも80回45万というシステムを取られているのかどうかを聞いてみてはいかがですか?
大きな事務所も同じであれば、そういう方針なんだと納得して契約できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ほかの方も仰っていることですが、レッスンを受ければ大体の場合お金がかかります。

演技にかかわらず何かを習えば常識としてお金がかかるのは当然だと思います。80回で45万円というのもそれほど高くはありません。中には月に何万円も取るところも私は実際に知っています。

ただいくつか考えておかなければいけないことがあります。

まず第一にその事務所は信用できるところなのか?
(#3の方が仰っているとおり実際には養成所の生徒という扱いになると思いますが)

またしっかりした活動実績があるのか?
すぐに事務所がなくなってしまってお金だけ持っていかれるということは、インターネットの噂話ではなく現実にあったりします。

レッスンについてですがホントにそこはちゃんと演技なりダンスなりを教えてくれるところなのか?
プロダクションの運営している養成所はかなりいい加減だったりします。わたしは職業上、養成所の見学したりするのですが、演技について基本的なことすら教えないところも多々あったりします。

以上のようなことはしっかり調べたほうが安全です。

無難なやり方としては大手事務所からオーディションを受けていくという方法もあります。大手は少なくとも実績はありますから

事務所に所属したとして、事務所やマネージャーが売り込んでくれるのか? 仕事を取ってきてくれるのか? という問題もありますが、やはり一番大事なのは本人のやる気です。小さい事務所に所属していても芸能界で成功した人はたくさんいますから

あまり役に立たないアドバイスになってしまいましたが
芸能界は甘いところではありませんが、小さいころからの夢ぜひ実現させてください。
    • good
    • 0

微妙ですね。


端的に言えば、#3の方の意見に賛成です。
まずは事務所をしっかりと調べて、もし提携の事務所があるなら、
そこにも確認を取ったほうがいいと思います。

確かに養成所に入るにはお金がかかります。
でもそれは、自ら望んで養成所にいく場合です。
子役系の劇団(ひまわり、あすなろ、テアトル・アカデミーetc)や、
新劇系の劇団(文学座、俳優座、円、青年座etc)もそうです。
新劇系の劇団の方がちょっと安いですよね。

通常、スカウトの場合は、その子を育てようとするのであればお金は取らないはずです。
芸能界と言っても、JDGJDGさんがタレントを目指しているのか、役者を目指しているのか、
歌手を目指しているのかをはっきりとさせて、よぉ~く吟味してください。
    • good
    • 1

 仕事がらプロダクションとの付き合いがあり、友人にも小さな


プロダクションの経営者がいます。その経験からアドバイスすると、
今回は見送ったほうがいいでしょう。

 No.2 さんが言うとおり、有料のレッスンというものはたしかに
あります。私の友人のプロダクションでもやっています。ただその
場合、「 プロダクションに所属 」という形はとらないのが普通です。
あくまで、養成所の生徒という位置づけになるはずです。

 まあ、養成所に通っているだけでも所属と言えなくはないですが、
このレベルではせいぜい、いろんなオーディションに行かされるのが
関の山です。プロダクションのほうからあなたをどこかに売り込んで
くれるようなことは期待できないでしょう。

 もしあなたが容姿や演技に自信があるようでしたら、繁華街を歩い
てみてください。風俗やAVのスカウトがウザいでしょうが、中には
ちゃんとしたプロダクションのスカウトもいます。名刺は必ずもらって
ください。私が知っている某中堅プロダクションのマネージャーさんは、
「 窓の外に可愛い子が歩いていると、社長から“声掛けて来い”って
指示されるんですよ 」と話していました。実際、街でのスカウトは
いまだにもっともオーソドックスな芸能界入りの手段の一つです。

 また、目標にしたいタレントがいるようでしたら、その人が所属
しているプロダクションに履歴書を送りましょう。あとは中堅~大手
プロダクションのコンテストにも応募しましょう。あなたに将来性が
あると見込まれれば、必ずや声がかかります。自分であらかじめプロ
ダクションを絞っておけば、どこから声がかかっても安心ですよね。
頑張ってください。いつかテレビや雑誌でお目にかかれますように。
    • good
    • 0

レッスン料自体は危なくありません。


というのも、それがプロダクションの収入源であるのはもちろんなんですが、レッスンをする=講師の給料が発生する、と言うことなのです。

正直申しまして、80回で45万というのはぼちぼちの値段ですよ。
まあ、それを詐欺ととるか、自分の魅力を増すためのお金かと考えるかで変わってきますね。
レッスン料が発生しないのは、よっぽどの金の卵であり、事務所側が「金を払っても惜しくない」という人のみです。
それ以外には、やはりお金を払わねばタレントにはなれませんね。
80回のレッスンにはどんな内容が組まれていますか?
例えば、週一回(30分)のボイストレーニングで一月に1万円は取られます。
それを80回と考えると月4回で20ヶ月ですよね。
それだけで20万かかります。

レッスン料はふつうにダンスやボイストレーニング、演技指導などを受ければそれぐらいは事務所に所属しなくても軽く飛んでいきますよ。良い教室に行けば行くほど。
なので、レッスン内容をまず確認してください。
どんな講師が来るのか、授業時間はどれぐらいか。

そして、レッスン80回を受けた後のことが一番の問題です。
その後は色んなオーディションを受けさせてもらえるのか、マネージャーが仕事を取ってきてくれるのか、
またレッスンを足さねばならないのか。

レッスン料を云々よりも、事務所に力のあるところなのか、有名タレントが所属しているか、仕事をしっかり取って来れそうな所なのか、その辺りをしっかり調べてみてください。
分らないことはまた補足して下さい。分る限りで回答しますので。

この回答への補足

45万というのは、私にとってとても大金なのですごく悩んでいました。
ぼちぼちの値段と聞いて少しほっとしました。

レッスンの詳細をまだ聞いていないので、
明日電話をしてみようと思います。

レッスンの内容は、ボイストレーニング・演技・ダンス・メイクなど様々なものをしていくようです。

講師の方については、有名な方とはお聞きしたのですが、
具体的な名前などは聞いてなかったので、聞いてみたいと思います。

その事務所自体には、有名な芸能人の方は所属していないのですが、
地理的にではなく近い事務所(提携?)には、結構有名な女優さんが所属しています。

私的には、有名ではない駆け出しの事務所さんですが、
これから頑張るぞ!という感じがして、とても好印象なのですが・・・

自分の子供の頃からの夢なので、
色々と悩んでいます。

また明日、レッスンの詳細など電話で聞き、ここに書きたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/23 05:06
    • good
    • 0

この前テレビでやってたんですが、こういうケースはほとんどが


詐欺ですね。
大手のプロダクション以外は避けることが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに転がっている噂とかを鵜呑みにするとそうなんですよね・・・
大手は大手でタレントがいっぱいいるから
一人一人に行き届かないと言うし・・・
それぞれにデメリット・メリットはついてきますよね。
色々と考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報