電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
神戸から名古屋へ車で高速を使って行きたいのですが、何時間くらいかかりますか?
また混むポイントなどあれば教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

 実家名古屋で大阪在住です。



 関西から名古屋=名神ってイメージは、迷信(オヤヂギャグ)です。
 実は、阪神高速~西名阪~名阪国道~東名阪、で使うなら名古屋高速
ってルートが最速です。(そして安い)

 細かいことゆーと違○ですが、名阪国道は名分上「国道」なので、
制限速度が時速60キロです。(うろ覚え)
 なので、カーナビなどで検索すると制限速度80~100キロの名神が
表示されてしまいますが、
実際に名阪国道を60キロで走行してる車なんかいないので
…後は推して計って下さい。阪神高速と一緒です。

 このルートだと、西宮から平均時速100キロ、ピットストップ(喫煙)2回で、
だいたい3時間くらいで名古屋市東区の実家まで帰れます。

 おススメ休憩所は、名阪国道の針テラスと東名阪料金所スグの亀山PAです。
 亀山は料金所(チケット取るだけ)のトンネル抜けてすぐなので、
左車線から入らないとたどり着くのが難しいです。
 入り損ねたら御在所がありますので気を取り直しましょう。
※亀山は広い公園と松阪牛の牛丼があります。
針は天理スタミナラーメンといちご狩りもできます♪

 また、時間に余裕があるのならば、亀山ICで高速は終了して国道1号線~23号線で
名古屋市内に向かえば、東名阪の1,600円くらいも不要で、相当安く行けます。
(阪神700円、西名阪400円、名阪国道400円=ぬぁんと1,500円!)
ちょっと道が複雑になるので、初心者にはおススメできません。

 混むのは阪神高速の京橋と阿波座程度で、西名阪とか事故でもない限り、あまり渋滞に巻き込まれた覚えがありません。

 もし万博に行くつもりなら、名古屋高速まで使って
長久手まで抜けちゃうのがベストです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんだかお得な情報までお聞きできました。
行く前からかなり浮き足立ってしまいます。
(しかもPAの段階で)
がんばって行ってきますね~。

お礼日時:2005/09/28 23:13

こんばんは。



こちらのハイウェイナビもとても役に立つと思うので、
ぜひ参考にしてみてください。
出発日時を入力すれば、渋滞予想も確認できます。

余談かもしれませんが、
夜中、芦屋から名古屋まで走りましたが、
高速まったく使わず、名阪国道利用で、3時間半で着けます。

では、お気をつけて☆(^ー^)ノ

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜中といえども高速使わず3時間半はすごいですね~。
予定では早朝出発の夜半帰宅の強行1日ツアーなので
渋滞を一番恐れています・・。
ハイウェイナビ、使ってみますね!

お礼日時:2005/09/28 23:19

こんばんは。

今週頭の連休に神戸から静岡まで高速で行って来ました。
神戸から名古屋ならば、休憩無しで3時間半くらいだと思いますよ(時速にもよりますが)。
確かマップファンの「るーとMap」を使うと予想到着時刻が表示されますので、それを使ってみてはいかがでしょうか。

混むのは時間帯・事故の有無によって変わるので残念ながら何とも言えません。道路交通情報のホームページが結構役に立ちますよ。

蛇足ですが、名古屋方面から神戸に帰るとき(夕方)は、米原手前・栗東付近・茨木付近で3回渋滞に引っかかりました。たぶん万博帰りの人たちが多かったのではないかと思っています。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
万博も閉幕しているので、渋滞も避けられそうでしょうか。
お話をお伺いしていると、何事もなければ3時間ちょっとで到着しそうですね。
るーとMapでしっかり予習の上、出発したいと思います。

(しかし、「喫茶マウンテン」まで検索してしまうなんて、るーとMapすごいです!!)

お礼日時:2005/09/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!