アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで知恵の輪についてお聞きして、キャストパズルを知り、早速いくつか挑戦しています。今、挑戦中なのがデビルなのですが、絶対外せるわけない!!と言う気がしています(~_~) 外された方、ヒントを教えていただけないでしょうか? あと、こう言うキャストパズルの掲示板も行ってみたのですが、ちゃんと表示されませんでした。他にどこかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パズルの解答というのは ネタバレなのかもしれませんが、、



  4            2
  _           _
 / \         / \
|  |        /  |
|  | ||    |  |
|  | ||    |  |
| 5| || 1  |  |
 \__/ \__/   |
    |           |
    |           |
    |           |
     \   3     /
      \_____/

判りにくいですが 図にしてみました(笑
Aパーツ、Bパーツ それぞれ (例A-1等と)表記してみます。

まず どちらでもよいので大きいカーブの部分(3の部分)が下になるようにして、切れ目が手間に向くように持ちます。
これをAパーツとします。Aパーツは基本的に動かしません。

次にA-3の部分に B-3の部分が ぶら下がるように、ぷらぷら させます。
(大きい曲線の部分を絡ませます)

この時 Bパーツの切れ目が右を向いているか、左を向いているかで 解き方が 左右逆になります。

左を向いて居た場合。
A-4 と B-5 が絡むように移動させ、
切れ目が奥側、B-3が手前側で下に向くようにします。
Bパーツを少し奥側に傾けて、B-3の部分が A-5のカーブの内側に入るようにずらして、 手を離します。

右を向いて居た場合。
A-2 と B-1 が絡むように移動させ、
切れ目が奥側、B-3が手前側で下に向くようにします。
Bパーツを少し奥側に傾けて、B-3の部分が A-1のカーブの内側に入るようにずらして、 手を離します。

後は Bパーツをまっすぐ 上に持ち上げれば、、

Aパーツの切れ目 ● ●と、
Bパーツの切れ目 ○ ○の部分が、、

○●
●○ 

と、するっと 抜けます。

文章にすると すごく むつかしい、、(T-T)ノ
不明な点がありましたら また補足致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご面倒をかけて申し訳ありませんでした。結果、何とか無事に外せることができました!!外せると意外とあっけないもので、こんな風になっていたのかぁ~と納得しましたが、何度もいろんな動かし方をしていたのに、ここまでにはなかなかたどり着けませんでした。それにしてもこの動きをよく文章にしてくださいました。本当にありがとうございました。私にはとても文章にはできません!すっとしました!お世話になりました。

お礼日時:2005/09/26 13:24

いま 手元に現物が無いので 記憶だけで書きます。


参考になさって 頂ければ幸いです。

UU ←片方のパーツの カーブを描いている方を下に向けます。(こちらをAパーツ)


↑のパーツの上を向いているカーブの部分の所に、
もう一つのパーツの切り口から2箇所目のカーブの部分を持ってきます。(こちらをBパーツ)

Bパーツの一番大きなカーブの部分を、 Aパーツの反対側の、切り口と2箇所目のカーブの間のUの部分にひっかかる様にして、、

手を離すと Aパーツの一番大きなUの部分に Bパーツが落っこちる、、と思います(笑

後は お互いのパーツの 切り口部分が するりと 抜ける、、はずなんですが

左右で違いが あるようなので パーツの組み合わせで
右側か、左側 どちらかでしか 取れないかもです。

実物 手元に戻ったら また 書き込みたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しく教えていただきありがとうございました。文章の通り、してみたのですが、悲しいかなやっぱりできません(~_~) 左右全く同じように思えるのですが…。 お時間を頂けるのでしたら、もう一度お願いしたく思います。それにしても、記憶だけで外し方を説明していただけるのには驚きです!

お礼日時:2005/09/24 12:32

http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/cast5.h …

ヒント
外すという行為で解くのではなく、
外れた状態のものを結合する で考えるとあっさり解けるものです。
外すのが難しいくせして、元の状態に結合するのは、いたって簡単なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。何度やっても、不可能のように思われます(~_~) お世話になりました。

お礼日時:2005/09/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A