プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは。



シルバースター・ジャパンというところから、
『すごい位置あわせ』という商品が出ていますね。
Excelは出来るようですが、ワードでは、通常、データには区分けがありませんから、おそらく無理ではないかと思います。

参考URL:http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawase …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。Excelは今まで使った事がないのでワードとしましたが、字が書き込めるならどのソフトでもいいので今から調べてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:08

今晩は。


的外れかもしれませんが、こんな方法はいかがでしょう。
スキャンした画像をワードに画像として挿入し、その上にテキストボックスを作成し、文字を入力していきます。最終的には、テキストボックスの塗りつぶしの色と線の色をなしにすれば、便箋の上に文字が入っているようになると思います。ただ、行間を便箋の横線と上手く合うように設定するのが、大変かと思いますが・・・。
(最悪、一行ずつテキストボックスで、作成という感じで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。色んな方法があるんですね 時間がかかりそうですけど一度チャレンジしてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:10

スキャナで取り込んだ画像を背景にして、文字をその上に書くということでよろしいのでしょうか?



ワードで「挿入」→「図」→「スキャナまたはカメラから」で画像をとりこみ、次に取り込んだ画像の上で右クリック、「図の書式設定」→「レイアウト」→「背面」を選択すれば、とりあえず画像の上にテキストを書くことはできます。

ただ、原稿用紙のマスや便箋の罫線は設定をかなり細かくしないと思い通りの位置に文字がのらないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難う御座います。今から一度試してみたいと思います。NO2の方も言ってらっしゃいましたが、やはり位置あわせが難しそうですね 

お礼日時:2005/09/25 21:12

こんにちは、#2、#3の人の回答が妥当だと思います、#3の位置あわせは数行文字を入力して画像のサイズを変更すれば行間は簡単に変更(合わせる)が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今から一度試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:13

こんな方法もあります。



「書式」⇒「拝啓」⇒「透かし]⇒
「図の選択」で画像を選択⇒「にじみ」のチェックをはずす

これでオリジナルの便箋が作れます。
行間などは、murabon さんのおっしゃるように微調整が必要ですが、一度丁寧に作成したものをテンプレートとして保存しておけば、いつでも同じ状態で文書を作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。色んな方法があるみたいですね 今からがんばってやってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:15

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、


唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難う御座います。読んde!!ココ for EPSONは付いています。今から両方試してみたいと思います。順番まっで詳しく教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:18

スキャナーから取り込んだデータは、画像データですので そのまま挿入しても書き込めないと思います。



OCRと言う「画像編集ソフト」で文書と認識させれば 書き込める様になると思います。

エプソンのスキャナーをお使いの様ですが、ドライバ
CDに「読んde!!ココ」と言うのが ありませんでしたか? 私もエプソンを使っていますので そこから 取り込んで使ってます。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。brotherの機器にスキャンしたのをOCRというボタンがありますし、読んde!!ココもあります。今から試してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:20

ワードにこだわらないのであれば、


以前、会社でメディアドライブというところの
「ピタッとフォーム」というソフトでドット単位で
フォームあわせして印刷していましたが、
すでに絶版になっているようです。

「伝票印刷 スキャナ」とかで探すとヒットします
ので参考になるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今から検索してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/25 21:22

#1で書いた、Wendy02です。



#8さんの

>「ピタッとフォーム」というソフトでドット単位で
>フォームあわせして印刷していましたが、
>すでに絶版になっているようです。

単独の商品は、Cannon でやっています。
http://cweb.canon.jp/meap/application/mdg-form/

メディアドライブ側は、
『やさしくExcel OCR』に付属しています。
http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/outline3.html

また、メディアドライブでは、業務用ソフトもまた別にあります。ここは、OCR専門会社なので、業務専門でしたら、だいたいの問題は解決するはずです。

なお、ここまできて、読み返してみると、私は、あくまで、業務として考えていました。元のご質問が、一体、どのような目的かは書かれてはいませんので、どのようにしたらよいのかは、分りません。ある意味、「ぬかくぎ」状態です。極端な話、便箋でよいなら、背景にでも使えばよいのであるし、それとも、レイヤーで、ワードにOCRの画像を載せて、そこにテキストボックスで書き込むのか、それともフォーム(書式)の構造にあわせて打ち込めるソフトを手に入れるのかは、ご本人しだいですね。どの回答がよいのかなんて、回答者どうしでは言えないはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。仕事で使うわけでは御座いませんので出来ればフリーソフトやワードなどで出来ればと思っています。

お礼日時:2005/09/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!