アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどうなのかな~?と思って、質問しました!分かる範囲で良いので、良ければ教えて下さい。ご自分から見ての言い方です。

【父方の場合】
1、父の父(祖父)
2、父の母(祖母)
3、父の兄弟の子供(従兄弟)
4、父の父の兄弟
5、父の母の兄弟

【母方の場合】
6、母の父(祖父)
7、母の母(祖母)
8、母の兄弟の子供(従兄弟)
9、母の父の兄弟
10、母の母の兄弟

年代によっても違うかもしれないのですが、、、お願いします。

A 回答 (6件)

20代の女です。



父・母方とも祖父と祖母はタメ口です。
祖父はもういませんが、小さい時からずっと接してきてますので普通に会話します。

従兄弟…父方の従兄弟とは1回も会った事がない人がいるので、年下の人がいても敬語になると思います。
母方の従兄弟は年上ですが兄弟みたいな関係なのでタメ口です。

父と母の両親の兄弟…私の家の場合かなり複雑なので誰が誰だか全く分かりません。他人か親戚か分からないので敬語です。

ただ、母の叔母に当たる人は1人だけ小さい頃から知ってる人がいるので、その人だけはタメ口です。
    • good
    • 0

40代女です。



1、父の父(祖父)   うまれた時すでに他界してた

2、父の母(祖母)   幼少時は普通に話したが
           18歳ぐらいから敬語に変えた

3、父の兄弟の子供(従兄弟)  同世代なので普通
               最近は敬語になりがち

4、父の父の兄弟   会ったことない
           会えば敬語でしょうねぇ・・

5、父の母の兄弟   会ったことない
           会えば敬語でしょうねぇ・・

6、母の父(祖父)   うまれた時すでに他界してた

7、母の母(祖母)   可愛がってもらえたせいか
           最初から他界するまで普通に
           話した

8、母の兄弟の子供(従兄弟)  同世代なので普通
               最近は敬語になりがち

9、母の父の兄弟   会ったことない
           会えば敬語でしょうねぇ・・

10、母の母の兄弟   会ったことない
           会えば敬語でしょうねぇ・・


遠い親戚しか挙げられていなくて
かえって戸惑いました。
会ったことのない縁者が多いです。

現代をともに生きる親戚として

兄の妻  敬語
夫の弟  敬語
夫の弟の妻  学生時代の親友なので当時のまま
       普通に話す
夫の父  敬語
夫の母  敬語 ときどき普通になる
夫    敬語だが語尾は普通にする
      例: 昨日は何を召し上がったの?

こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け足しをして頂き、有難うございます!!私も大人になれば自然と敬語が増えると思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:40

原則として、すべて敬語を使っています。


 大半が自分より年長だからです。
 年少の従兄弟の場合も、タメ口は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。私の従兄弟は坂を下った所に住んでいて、とても近いのですが、ほぼ話しません笑。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:37

20代前半・男



距離を感じる人には敬語。

感じない人にはタメ口。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんな感じです^^;普段は会わないので、自然と敬語になります。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:35

初めまして☆20代前半♀です(^^)



【父方の場合】
1、父の父(祖父) いません。
2、父の母(祖母) 敬語です。
3、父の兄弟の子供(従兄弟) 年上の従兄弟に対しては敬語です。
4、父の父の兄弟 会った事がありませんが、会えば敬語を使います。
5、父の母の兄弟 これも父の父の兄弟と同じです。

【母方の場合】
6、母の父(祖父) 会った事がありません。
7、母の母(祖母) タメ口です。
8、母の兄弟の子供(従兄弟) 全員年下なのでタメ口です。
9、母の父の兄弟 会った事がありませんがこれも会えば敬語を使います。
10、母の母の兄弟 敬語です。

母の方はそうでもありませんが、父の兄弟や祖母がとても厳しい人達で、年上・目上の人の前では必ず正座・男は働き女は家事・育児の全てを1人で行い、男の留守中に家を守るもの等、本当に「昔の日本」を絵に書いたような人達なので、私が小学生の時に従兄弟のお兄さんにタメ口を使ったら叔父や叔母、祖母に「いくら身内でも年上の人と話すときは敬語を使いなさい。失礼ですよ。」と怒られ、母まで「子供のしつけがなっていない。普段どういう教育をしているんだ。」と怒られたそうです。。それ以降、父方の親戚や祖母には敬語しか使った事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親戚(親の親の兄弟)には敬語ですね。その前にあまり話さないようにしていますが笑。法事などで集まることが苦手なので^^;

有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 13:04

全員タメ口です。


敬語使う必要がわかんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!