人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、愛知万博(愛・地球博)が閉幕します。

最初は「1500万人も来るのか・・・」と言われてみましたが、最終的には2200万人を超え、つくば科学博を上回り、バブル絶頂のときに開催された花の万博(約2300万人)に近い入場者数を記録しました。

しかし、入場者数などを見れば成功だったのかもしれませんが、大成功というにはなにか釈然としないものを感じます。
(何かの始まりの終わりみたいなものかなとは思いますが・・・)

みなさまは愛・地球博は成功だったと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No2です。


この辺で総括しましょう。

先に述べたとおり、成功か失敗かは当事者(開催者)がどのような目的で愛・地球博を開催したか?によります。
平たく言えば、どういう効果・結果を望んでいたか、によるということです。

森林を切り開き、生物の生態系に悪い影響を与え、半年限りの建屋を無数に建て、ごみを大量に排出し、限りあるエネルギーを膨大に消費してまで、入場者数を確保・経常利益の黒字化することが目的・ほしい結果であったならば、「成功」といえるでしょう。

森林を切り開き、生物の生態系に悪い影響を与え、半年限りの建屋を無数に建て、ごみを大量に排出し、限りあるエネルギーを膨大に消費しておきながら、「環境」「自然」という適当な言葉を並べて、人間の生活をよくしようというのが目的・ほしい結果であったなら「失敗」と言えます。むしろこういう失敗であったなら、当事者たちはホントに意味での「地球」「自然」から、裁きを受けるべきでしょう。
    • good
    • 0

人を集めた集客数、つまり経済効果としては大成功。



万博のテーマに沿った万博だったか? は不成功。

ていうか、テーマそのものが意味わかんないし・・・最初から、経済効果のためのお祭り騒ぎがやりたいが為に、無理矢理もっともらしいテーマをくっつけただけだと思ってますので、そういう意味では当初の目論見がかなって大成功~♪だと思います(^^
いいんじゃないですかね、それなりに盛り上がったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、またおまとめでのお礼となり申し訳ありません。

みなさまのご意見をわたしなりにまとめると、

・純粋にイベントとしてみれば大成功
・ただ、入場者数は全期間券でかさ上げとなっていて、そのあたりは割り引いて見るべき
・次(正確には次の次)の上海万博とはつながりを感じない。
・そもそも21世紀に万博というものは必要なのか
・しかも、「自然の叡智」をテーマが万博にふさわしいのか。
・やはり、配慮をして若干にとどめているとはいえ、自然破壊もあった。テーマと矛盾している。

という感じでしょうか。

しかし、諸問題に折り合いをつけたなと私は思います。
でも、もう日本では万博をやらないほうが良いかもしれませんね・・・

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。
尚、ポイントについては甲乙つけがたかったのですが、私の独断と偏見でつけさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:54

 失敗だと思います。



(1)予測入場者数の見込み違いは一般企業でいえば責任 問題といえる。
(中間時点で上方修正すべき)
 予測をあきらかに小さく見込んでいた。
(2)外人入場者数は目標の150万人を大きく割り込ん でいる。事前のPR活動が不十分であったのは明  白である。
(3)開催国の事情もあるが上海万博に殆んど受け継がれ ていない。
 テーマ「Better City Better Life」
 (都市、さらなる素晴らしい生活)
    • good
    • 0

何をもって成功不成功とするのか、分かりませんが、万博を開催しようと言う時点で失敗だと思っています。



「自然の叡智」「環境万博」をテーマに掲げておきながら貴重な里山を切り拓いて開催しようとしたことをご存知ですか? 結局は博覧会事務局に指摘されて、会場を変更した経緯があります。
環境保護を訴えるのなら、夜間のライトアップは全く矛盾しているし、大量に販売したマスコットグッズは数年後にゴミになるのが関の山。
開催にかけたお金を素直に環境保護事業に使えば、どれだけのことができたか。
地元に住む者として、やっと終わってくれてホッとしています。
    • good
    • 0

 (意地悪く勘繰るなら)当初の1500万人と言う想定をかなり少なめに出して置いたのではないですか??


 即ち、IT化の急速な進展で、ネットで高見の見物(?)をする向きもあるから、「実際に会場へ出向く入場者は(日本の全人口の10%+α)位か?」と。

 その点からすれば野球なら「Bクラス」転落は回避出来て、取敢えずはホットしている感じでしょう。

 入場者が2200万人を超えたのが悪くないのは確かですが、トヨタが参画していたのですから、より肝要なのは収益(&収益率)でしょう。
 こちらが「もし予想を大きく下回る(?)なら、今回の愛・地球博は成功であっても、手放しで大喜び出来るレベルには程遠かった」と私は解します。

 
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は成功したとおもいます。

入場者数は確かにすごく目安になりそうだし
実際に目安になったかもしれないですよね。

ただ自分がおもうことは、
開発型でずっとやってきたこれまでと、
そうはいかないかもしれないという一種の危惧感や、
自然と人間はどこまで共有できるかって、
もうほんとに人間の知恵にしか地球上にはない気がするから、
これまでとこれからをつなぐ連続帯のかたちが愛・地球博にはあったとおもいますよ。
    • good
    • 0

あ、気持ちはわかりますよ、大阪が6500万人でしたから。



僕の周り(首都圏)でも誰一人として行った人はいません。
これはきっと、価値観の多様化、バーチャル化や、少子化が原因だと思います。
万博はやはり子供が主役だとおもいますし。

人数はリピータが稼いだと思いますが、目標人数にも達したし、おそらく当分は破られないと数字だと思います。
    • good
    • 0

結果が全てですよ。


2200万人以上の入場者を動員させたことは大成功です。
    • good
    • 0

成功か失敗かは初期の目標・目的によります。


個人的な見解だけで成功・失敗は決められません。

入場者数と、経常黒字であることを勘案すると、一応の成功と言えるでしょう。
関係者からすれば「成功」という言葉が漏れると思いますよ。
私からすれば、自然豊かな地に、ショベルカーやダンプカーを大量に用いて、コンクリートで塗り固めた行為そのものが、愚策としか言いようがありませんが。
あれだけ自然を切り開いて「愛・地球」ですか。
笑っちゃいますよね。
    • good
    • 2

なぜネガティブに考えるんでしょうか?大成功に決まってるじゃぁないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失

麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失職したのですか?

Aベストアンサー

第45回衆議院議員総選挙で自民党が惨敗し衆議院の第一党の座を
民主党に明け渡したからです。


人気Q&Aランキング