電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫も杓子もキンカンキンカンとかまびすしいですが・・・

さて、21日の日食が見られる時間帯、皆さんは何をしていると思いますか?
・もちろん準備万端、日食を見ている?
・通勤通学の時間で、電車やバスの中?
・歩いている最中?
・寝ている?
・家事で忙しい最中?
・食事やら支度やらで、出かける準備で忙しい?
・仕事中?・・・

何をしていますか?

A 回答 (21件中1~10件)

準備万端、日食を見ている



・この日のために午前半休を取得しました。
・この日を待ちに待っていました。

はるか昔 小学生の時に部分日食があり、理科の先生が 君たちが○○歳になる時、
日本の広い範囲で金環日食が見られると聞き、楽しみにしていました。
二年真野の皆既日食にも触れていました。

皆既日食と金環日食の仕組みを黒板に書いて説明してくれた先生が忘れられません。

今の子供たちってなぜ日食という大宇宙のショーに興味ないんでしょう?

全国市区町村別金環食・部分日食観測ガイド
http://www.annulareclipse2012.com/data.html

21世紀に日本で見られる皆既日食・金環日食
http://www.h3.dion.ne.jp/~eclipse/eclipse-japan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆既日食と金環日食の仕組み
そうですね、間に月が入ることには変わりありませんが、その距離で見た目で太陽よりも大きくかぶさるかどうかということですね。
>今の子供たちって・・・
そうですね、先日も“日食の日、うちでゲームやろうぜ!”みたいなことを言っている子供がいました。
彼らには“遊べる時間が増えた”程度の感覚なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:00

寝てると思いますお(-    ω    -)



お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?寝てますかお?
この日は起きましょうお・・・
で、また寝たらいいですお!

回答を頂き、ありがとうござました。

お(・‐・)

お礼日時:2012/05/20 21:47

 こんにちは。



 明日は、家事一切をほったらかして、
 登校前の下の息子と一緒に、観察しようと思っています。
 普段は部活の朝練があるんですけれど、
 うちの子以外にも、観察をしたいと申し出た子がいたらしく、
 明日に限っては、朝練は自由参加になりました。
 今からどこで観察をするか、二人で考えています。
 
 上の息子は夜勤の上がり直前だから見れなくて、残念。
 旦那は、キョウミ無し?。
 お天気がちょっと心配です。曇りだそうな。
 どうか明日は、見れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明日は、家事一切をほったらかして
なかなかいい心構えです(笑)
>明日に限っては、朝練は自由参加
学校側も、この日に限っては配慮するところが多いかも知れませんね。
一生に一度なので、一緒に見られるといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 20:31

ベランダで写真をとりながら見ていると思います。

早起きできればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非早起きしましょう!
でも、7時に起きればOKかもです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 20:28

仕事中です。



日食メガネで休み時間見ようと思ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の7時半前後くらいですが、休み時間OKですか?
空の具合がちょっと心配ですが、見られるといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 20:27

ワンコとテレビの生中継を見てると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっとどこかで生中継するでしょうね。
それの方が楽かもしれませんね。
ワンコさんは何が起こっているか分かるかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:13

「急に太陽の光が弱まり空が暗くなりました。


 
 このままでは地球は冷え切り、氷河期を超える悪環境が訪れるでしょう。

 そうなると人類どころか地球上のほとんどの生物が死に絶えてしまいます。

 私が今からなんとかします。

 明日、私が出勤できたら地球は救われたと思って今日のことは忘れてください。」

こんなメールを送って有給取ったら上司がなんと言うか試してみようと計画中です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“地球の危機の克服という危険なミッションを、貴重な部下にやらせるわけにはいかない。私が代わりに犠牲になるから君は普通に出社してくれ・・”という返信が来ると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:12

金環日食を撮影しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影ですか!
いいですね、次の首都圏での日食は300年後らしいので、これは生涯記録に残りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:09

自宅の窓から子供たちと金冠日食を見ていると思います。



晴れてれば。、。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいですね!
そういう家庭が多いかも知れませんね。
みんな窓から顔を出しています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:07

こんばんは。



多分、仕事中かな…

職場で観測用のグッズを頂きましたが…私は見るのは無理だと思うので、子供に見せたくてあげました(^.^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!