電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなりシリアスな質問です。

ずばり、人類が犯した一番の過ちは何でしょうか?

私は核の開発だと思っています。
次点では地球温暖化でしょうか。

A 回答 (33件中1~10件)

存在そのものが過ち。



手塚治虫の「火の鳥」の中で、生物の進化の中で「人
類」ではなくて、ナメクジが知能を持ち、地球を今の
「人類」のように支配し、最終的にはナメクジ同士の
争いからナメクジ類が全滅する話があります。

確か、最後に、神がこう言います。

 「また、失敗したか。」
    • good
    • 2

(NO1~NO32迄の延べ32人の指摘と重なって来ますが・・・)



 食糧(料)の増産の裏付けを忘れて!人口を増やし過ぎた事(入手困難と言う面では第三世界で、特に深刻!!)

 鉱物資源(特に原油)の有限性への認識を持つのが遅過ぎた点に加え、原油をエネルギー源として、使い過ぎた事(同量使うなら?、「プラスティックの様な再利用可能な形態で、使い、リサイクルを促進する方がベターだった」と私は捉えます。(今となってはごまめの歯軋りなのでしょうが・・・)
    • good
    • 0

人口を爆発的に増やしたことだと思いますね。

それもここ数十年から百数十年の間にです。そのせいで、地球温暖化や大気汚染・食糧不足などが生じましたので、これからはどの国も人口をむやみに増やしてはならないと思います。
日本の人口も減少に向かうと予測されていますが、1億2700万人は増やしすぎだと思います。終戦時には8000万人でしたがそれでも人口が減少したほうが良いという意見がありましたので、せめて石油危機の時点で人口増加を抑制しなければならなかったと思います。
    • good
    • 0

「足ること」を知らないことだと思います。



もっと言うと、全能でありたいと願い始めたことでしょう。
    • good
    • 0

ずばり存在自体が罪



ただし宇宙レベルで考えた場合、人類の存在自体は小さいもので、地球レベルで見れば人類が犯している罪など小さいのかなと思います。(ちょっと大げさかな?)


人類という視点にたてば、欲望(欲求心)を持ってしまったことかな?
「他よりいいものを」と思う考えが戦争を生み、人文たちの生活基盤である環境も悪くする。
    • good
    • 0

二足歩行が可能になった事。

道具を使えるようになった事。火を使えるようになった事。本能をなくした事。理性を獲得した事。考えるという行為を覚えた事。

ようするに下の方がおっしゃるように「存在自体が悪」でしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

『衣食住』を追求し、『衣食住』以外の事も覚えた事だと思います。

「より快適に・便利に…」が止まりませんね。
    • good
    • 1

知能を持ったことだと思います。


動物と呼ばれる生物には、それぞれ知能はありますけど、人間の知能はありすぎだと思います。
知能がありすぎるため、争いが絶えないのだと思います。
    • good
    • 0

 神になれなかったこと。

    • good
    • 0

地球の環境破壊を取り返しのつかないレベルまで行ってしまったことですね。


環境保護を訴える団体はたくさんありますが、人類は便利さを追求しすぎています。後戻りはできないでしょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!