専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は集合住宅に住んでいるものです。

隣人の早朝時の窓の開閉音が大きく、朝5時に毎日目が覚め精神的にまいっており、みなさまの意見を頂戴したくアンケートをとりたいと思い投稿しました。


【アンケート質問:朝5時にバウンドする程の窓の開閉は集合住宅では普通ですか?】


集合住宅は一軒家とは違い、多少の音漏れなどは承知のものとして、お互い様として、痛み分け、譲り合いとして許容すべき暗黙の了解などがあると思いますが、集合住宅の許容すべき範囲と常識との境界線がよくわからず困っています。

状況は以下です。
一、早朝5時毎日
二、サッシ窓
三、音はバウンドする程の勢い(ドンッドドンッ!!)

普通朝5時といったら、夜遅く帰ってきてまだ眠っている方もいます。常識的に考えて早朝深夜くらいは、ゆっくりと気を使って閉めるものだと思うのですが皆様は気を使っていますか?

たくさんの方からアンケートを頂きたいのでお礼が少し遅れるかと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> >さらに、鍵が壊れるくらいの勢いで開けたとしても、反動で逆方向に戻り、また窓が閉まって、閉めると>きの「ドン!」という音が連続して出ているわけですか?


>
> まさにその通りだと思います。

とすると、その方は、窓を勢いよく開けて、反動でまた閉まり、さらに、その反動で適度に窓が開く?ってことをやっているのかな?
まあ、それは普通ではないですね。それこそICレコーダで録音しておけば、「生活音」とはいえない証拠になると思いますけど。

いずれにしても、音源を調べるのは、なかなか難しいです。隣が騒音源だと思っていたら、遠く離れた場所だったということもありますからね。
相手の協力を得て、先入観を入れず、TVドラマの「CSI:」のように再現実験をやるなどして、冷静に、物理的事実の積み上げてみるのはどうでしょうね。

あるいは、頑張って早起きして、疑わしい家庭の窓を外から見張るってのもいいと思います。これなら相手家庭に関係なく実施できますからね。
早朝に窓開けしている写真をとるのもいいでしょうね。

なににしても、調査&証拠が大切です。私も現在、調停事案を持っていますが、しっかりした証拠があると、とても話が早いです。
パソコンで書面にして、数値で表し、写真を付けていけば、説得力が増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど証拠が大事なんですね。わかりました。感謝してます。
本当にありがとうございました。

みなさんの回答が素晴らしいのでベストアンサー悩みますね…。

お礼日時:2012/09/16 21:44

>>音はバウンドする程の勢い(ドンッドドンッ!!)



サッシ窓で、バウンドする程の勢いとは?上下ではなく、左右に引き違いの窓ですよね?
窓を勢いよく閉めるときは、「ドンッ!」て音がするのは判ります。でも、開けるときの音ですよね?
開ける場合、鍵のある側が側面に当たると思いますが、そういう勢いで鍵をぶつけていたら鍵が壊れるのでは?

さらに、鍵が壊れるくらいの勢いで開けたとしても、反動で逆方向に戻り、また窓が閉まって、閉めるときの「ドン!」という音が連続して出ているわけですか?

よく状況がわかりません。補足していただけますか?

この回答への補足

遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。補足させて頂きます。
開ける時の音なのかは定かではないです。夜寝る際に網戸にしていて窓を閉めているのかもしれないからです。

うちの団地の窓はガラスが二重の重みのあるもので、左右の滑りがよいです。


>さらに、鍵が壊れるくらいの勢いで開けたとしても、反動で逆方向に戻り、また窓が閉まって、閉めると>きの「ドン!」という音が連続して出ているわけですか?


まさにその通りだと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/12 19:26
    • good
    • 0

僕も以前のアパートで騒音に悩まされましたので、自分としてもなるべく音を出さないように心がけているつもりですが、


普通に歩いている足音が階下に響くとか、テレビや友達との話し声が気を遣っていても隣に響いたりするようですから、なかなか難しいところです。

質問のことですが、サッシの音はありませんが、洗濯機を深夜に回す人はいます。
防音のしっかりしていないところはそういうもんです。
いろんな生活スタイルやいろんな考えの赤の他人が住んでいるわけですから、常識を云々考えても仕方ないと思います。
管理人に苦情を言うという対応が正解かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。私はかなり気を使ってます。でも最近馬鹿らしく思えてしまって…。でもやはりこちらも仕返しのようにしてしまったら同類だと思うのでやっていません。

今自治会に相談しています。気持ちわかって頂いて感謝します。集合住宅の常識についてわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 19:51

個人的には話す声にも気を遣って欲しい時間帯ですかね。


自由にできるのは7時くらいからでしょうか?
襖の開け閉めも結構響きますよね。
音がどの方向にどれだけ響くのか、本人も気付いていないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからせようともっと早く起きて同じ音を轟かせてやろうかと思いましたが思いとどまりました。そこまで精神的に追い込まれているのだと思います。何か方法がないか思案しています。

気持ちわかっていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 19:49

自治会とかあるのなら、検討して回覧を回してもらうとか、


管理人さんがいらっしゃるのなら、
近所から苦情が出ているといってもらうなど、
されたらいかがですか。その時一人だけでなく
周辺の方で同じく迷惑と思っていらっしゃる方と
協力して言われたほうが良いと思います。

もちろんそんなことは普通ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日他の方(その方は少し離れ)に相談したところ、そのうるさい家の上の階の方(まだお話してません。)は、別の音の件で苦情を匿名で出していたそうです。その後ばれたらしく仲が悪くなってしまったようです。やはり既に行動に出ている人がいたんですね。

回答頂き安心しました。団地の常識について客観的に見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 19:39

気が付けない人が周辺に住んでいると困り者ですね。


逆の立場になって考えられない人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです…。なぜわかってくれないのか。もしかして私のいびきがうるさいなどがあるなどの不備があるのか気になって録音したくらいです。(実際なかったです。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 19:47

いやいやこれは、酷い話ですね。


常識とモラルがなく、許容範囲ではありませんよ。
集合住宅は、いろいろな人が住み、いろいろな生活スタイルを持った
共同社会ですから、この騒音は許されない行為です。
きっと、この騒音には、araumaneさんだけでなく、他の住民の人たちも
苦しんでいるかと思います。
しかし、これは、集合住宅の暗黙の了解として、誰も言わない、言ってしまった
ことで、住民同士の関係が悪化し、住みづらくなることを恐れ、皆黙認している
かと思います。
集合住宅の理想は、住民同士の関係が良好で、気兼ねなく話し合え、住みよい
住居です。
しかし、今の現状では、それは・・・・・、程遠い理想ですよね。
言わなきゃ、決して、そのような行為は、止めないでしょう。
しかし、言うと、後々その人との関係が悪化し、怖い。
それを考えると、我慢するしか選択肢が残ってないかと思います。
でも、このままの状態を続けると、精神的にも辛いですし、どんどん住みづらい
共同住宅になるでしょう。
ここは、周りの住民の人たちと協力してください。
一人では、やはり言いづらいですし、微力です。
しかし、皆で協力すれば、この問題も解決する糸口を見つけることが出来るでしょう。

まずは、周りの人たちに、この問題について聞いてください。
そして、その問題を直接本人に言うのでなく、管理人さんに伝えてください。
皆の声が集まれば、間違いなく、管理人さんも、この問題を真剣に考え、対処して
くれると思いますからね。
一人で悩まず、折角共同生活に住んでいるのですから、皆で協力して、この問題を
解決してください。
共同住宅は、自助と他助で成り立っているコミュニティーですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合団地なので先日管理組合に話したところ取り扱ってくれなく、自治会が相談場所とのことで自治会に出向いたのですが、大変に難しい問題らしく、まずは調査?といわれてしまいました。今も変わらず窓の音はすごいです。

同感して頂き少し落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 19:44

もちろん気を使ってますよ~。


朝だろうが昼だろうが夜だろうが、騒音には気を使います。
子供が家の中を走るのも、昼は多少はご容赦くださいと思いながらすごしますが、夜には「迷惑になるから走らないの」と注意します。(3歳前なのであまり聞きませんが・・・)
洗濯の音など、自分が気をつけても音が出てしまうものならまだしも(洗濯などはその時間しかできない人もいますものね)、窓を開ける音というのは、自分の力加減で消せるものですから気を使って欲しいですよね。
「多少の音漏れなどは承知のもの」というのは、集合住宅では確かにそうですが、どの程度まで「多少」と思えるかは人によって違いますから難しいですね。
ただ、私の想像力では「リバウンドするほどの音って言っても窓の開け閉めでそんなにうるさいことってあるのかな・・・?」と思ってしまうのですが・・・。
でも精神的に参っているというくらいなら、大家さんに相談してもいいと思います。
すぐやめれることですしね。

【アンケート質問:朝5時にバウンドする程の窓の開閉は集合住宅では普通ですか?】
普通ではないです。
周りに気を使う時間ですから余計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そうですよね。
回答ありがとうございます。

>ただ、私の想像力では「リバウンドするほどの音って言っても窓の開け閉めでそんなにうるさいことって>あるのかな・・・?」と思ってしまうのですが・・・。

安い構造なのかもしれません…。サッシ窓を思いっきり閉めたときバウンドしますよね?おそらく、まず力任せに窓を動かして『ドンッ!』。次に反動で戻った少しの隙間に対して再度動かそうとして『ドドンッ!』だと思います。

音プラス振動?があります。いつも体が条件反射でビクッとなって起きて目覚まし時計がいらなくなり、早起きになったことしかプラス面はありません…。


悪気がある方というより、端的にガサツなのではと思っています。早くに回答ありがとうございました。ベストアンサーに選びたいのですが他の方も親身に答えて頂いていまして迷ってしまいます。

お礼日時:2012/09/12 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の開閉、ガラガラうるさくないですか?

賃貸マンションに住んでいます。
隣の方がベランダに出る時、網戸を開ける音がガラガラとうるさいのです・・・。
窓だけ開閉すればいいのに、何故か網戸をガラガラと・・・。

質問は・・・
1.みなさんのお宅の網戸も開閉するとうるさいのでしょうか?
  全部が全部うるさいものではないのでしょうか?
  (うちと同じ作りの隣の棟もガラガラうるさいです・・・。)

2.隣の方に「網戸の音が気になるので窓だけ開閉して欲しい」と
  お願いするのはどう思いますか?
  (1日数回なら良いのですが、天気の良い日はかなり開閉します)

今まで住んだマンションにも網戸はあったのですが、音はしなかったのか、そんなに開閉していなかったのか・・・。
このマンションだけなのか疑問で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1:新築のマンションに1年ほど住んでますが、網戸は滑車のついた滑りのなめらかなタイプで静かです。お隣さんの網戸が気になった事も一度もないです。何回か引っ越ししてますが、滑車がついているタイプと単にレールに乗ってるだけのタイプがありました。後者は、アルミ同士がすれる音が大きいうえに、しょっちゅうはずれたりひっかかたりしてましたよ。質問者さんの網戸は後者ではないですか?

2:直接言うのは最終手段にして、まず管理人さん(または管理会社)に言ってみてはどうでしょうか。皆さんそう思っているかも知れませんし、住人同士で解決しようとすると揉めることになるかも知れませんよ。

Q生活音の大きい人の心理

生活音の大きい人の心理はどんなでしょうか。

例えば
・ドアを閉めるときにバタンッと閉める。
・パソコンのキーボードを、バチンッ、バチンッ、と強く打つ。
・机の引き出しをバタンッと閉める。
・机の上にかばんを、バタンッと置く。
・プリンタの紙の補充の時など、必要以上にプリンタをガチャガチャ音を立てながら、
最後には、ガチャンッとセットする。
・電話を切るとき、受話器をガチャンッと切る。

他にもいろいろあるのですが、会社にこんな方がいます。狭い営業所の中で一番上の方なので、
誰も何も言いませんが、というより言えませんが、
私には非常に嫌な雰囲気なんです。
一時の機嫌であれば機嫌悪いのかな~と思うのですが、常にこのような感じなので「癖」?なのかとも思います。

こういう人の心理、または、こういう人の生い立ちの関連性。なんとなくでも構いません。もしこうなのでは?と思う意見をお聞かせいただけないでしょうか。
私には、子供のころから怒られて育った経験が無い方なのかなと思いました。
人から注意をされるとキレてしまうタイプかと。。。

Aベストアンサー

居ますよ~
私は3階建マンションの2階に住んでいますが3階の住人の足音が響きます
踵から着地しているのがよく分かります
また、椅子なども同様にドカッと座る人が居ますよね…もうそれらは育ってきた環境で『教わらなかった』て事ではないですか
ですから『当たり前』の事なんですよね
鞄、受話器などは、これに当て嵌まると思います
キーボードのキーの叩き方については、私やうちの娘も同様なんですよ…これに至っては自分なりに『ピアノを習っていたから』と解釈していますが(ピアノは鍵盤を叩いて音を出すのでポンッとやります)


しかしプリンターの用紙交換時にガチャガチャやる、てのは単に手際が悪かったり不器用ではないですか?心身が一体化していない、て感じですよね(^^ゞ


食事を一緒にするとよく分かりますよ、育った環境や人格がね
色々な人が居ますが気にしだすと暴走して、こちらが参ってしまいますから気をつけてね

Q2階の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

2階建てのハイツに住んでますまして最近になって上階(2階)の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

引き戸に滑車が無いタイプでそのままの状態で引き摺る為に摩擦音がガラー、ガラー、ドン!と居間4.5畳と台所を行き来するのにいちいち開け閉めを行います
夜中の12時過ぎても平気でやってるみたいで頭に来てます!!
我が家は年がら年中開けぱっなしの状態で開け閉めする心理が理解出来ません・病気なんでしょうか?
家主は全くと言って良いほど頼り無く自分らで解決してくれと言わんばかりの態度を取り続けてます。

築32年の軽量鉄骨で最近になって外壁の色を塗り替えました。
あちこち細かい部分に不具合が生じているらしく同じハイツ住まいの方も辛抱たまらなく昔から家主と馴染みの有る請けおいの工務店(年寄りの集まり)や塗装業の方にクレームを突きつけていました・
家主にも再三に渡り問題になっている事を直接家主の自宅に出向いて話しましたが、常に平行線です・・殴りたくなります。
マイペース過ぎて話になりません、意識が飛んでるんでしょうか?時間が止まっていると勘違いしてるのでしょうか?
お金が無いので引越しするのは無理です!!出来ません。
どうすれば良いでしょうか?

2階建てのハイツに住んでますまして最近になって上階(2階)の住人の引き戸の開け閉めが煩いです

引き戸に滑車が無いタイプでそのままの状態で引き摺る為に摩擦音がガラー、ガラー、ドン!と居間4.5畳と台所を行き来するのにいちいち開け閉めを行います
夜中の12時過ぎても平気でやってるみたいで頭に来てます!!
我が家は年がら年中開けぱっなしの状態で開け閉めする心理が理解出来ません・病気なんでしょうか?
家主は全くと言って良いほど頼り無く自分らで解決してくれと言わんばかりの態度を取り続けてます。...続きを読む

Aベストアンサー

ご免なさい、ご飯を食べていました^^遅くなっちゃいました。
手紙は匿名で出せばいいと思います、生活音の苦情が来ています、共同生活ですからドアや窓の開け閉めには気を付けましょう、みたいな感じの文章で出してみればと思いますね。
相手が大家さんからとか不動産屋さんからと思うのは勝手ですから。^^

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qマンションの生活音

マンションの生活音

実家は一軒家で結婚し、20数年建築の鉄骨鉄筋コンクリートの分譲マンションに賃貸で住んでいます。
以下質問です。

・真上の住人には逢った事はないですが(ご挨拶に行きましたが留守でした)
「深夜だろうと何でも扉や窓は下に「バン!」「ピシャ!」等の音と振動が来る位、力いっぱい開閉する」

・また「掃除機は20時後半から22時前半の幅でかけるが、壁や床にガンガンぶつけて振動を感じる。掃除機の音も分かるし、フローリングにかけていることも分かる」
振動はマンションが実家の主人でも「・・・凄いな」と呆れています。

・主人の実家は築30年以上のマンションに住んでいます。
足音、台所の水を出している音が聞こえます。

上記は私の腹が立つ事と驚いた事ですが、これはマンション生活では普通のことでしょうか?
音と言うのは新築マンションや5年未満のマンションとかでも聞こえるものでしょうか?
今住んでいるマンションは四方住人がいないのですが隣の住人の生活音も聞こえるものなのでしょうか?
また、上の住人の行動は私には非常識な気がするのですが普通ですか?

これが気になるのならマンション生活は難しいですか?
(今は「今だけ、後数年の我慢」と思っていますが、持ち家になった時上の住人のような人なら我慢できません。)

よろしくお願いします。

マンションの生活音

実家は一軒家で結婚し、20数年建築の鉄骨鉄筋コンクリートの分譲マンションに賃貸で住んでいます。
以下質問です。

・真上の住人には逢った事はないですが(ご挨拶に行きましたが留守でした)
「深夜だろうと何でも扉や窓は下に「バン!」「ピシャ!」等の音と振動が来る位、力いっぱい開閉する」

・また「掃除機は20時後半から22時前半の幅でかけるが、壁や床にガンガンぶつけて振動を感じる。掃除機の音も分かるし、フローリングにかけていることも分かる」
振動はマンションが実家の主...続きを読む

Aベストアンサー

世間には変な人も増えてますから、正常とも異常とも言えます

一回管理会社か大家さんから苦情言ってもらって変化が無いなら、異常な人だと思って諦めるか、引っ越しましょうとしか言えません

旦那さんが住んでいたマンションにたまたまマナーのいい人が住んでいただけでしょうね

騒音関係は築年数が新しいか古いかは関係なく、マンションの構造のみだけが問題です

近くの築年数が1年のビジネスホテル(手抜き工事とかで有名な安いチェーンホテル)に一回泊りましたが、3個隣の部屋のテレビの音がジャジャ漏れとかありました

近くの自称高級分譲マンション(値段は3000万円近辺)は3年前に立っていますが買った住民は1階の音が4階まで聞こえるそうで、住民が自分で防音対策のリフォームしないと住めないそうです

マンション=色々な管理はしなくてもいいけど騒音には我慢、住民の当たり外れは運しだい

一戸建て=管理は大変だけど、生活音には悩まされにくい

どちらを選ぶかは貴方しだいです

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qマンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

賃貸鉄骨マンションに住んでいます。
今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。
どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。
こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。
感じとしては壁伝いに聞こえます。
最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます)
うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。
はっきり言って迷惑でうんざりしています。
何とかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

あまり気にしすぎないほうがよいと思います。
窓を閉める音が、数十分位続くのなら苦情も出来るのでしょうが、ほんの1~2分なのではないですか?

音が聞こえてきたら、「ああ、今日もお隣は元気だな」くらいでいいでしょう。

私のお隣のおばさんなどは、深夜になると「冬のソナタ」を見ているようで、恒例のオープニングテーマのあとに韓国語の会話が聞こえてきます。はじめは「うるさい」と感じていましたが、「おばさんまだまだ元気だな」と思うようにしたら、まったく気にならなくなりました。

Qマンションのベランダで隣の気配が気になる

普通の突き破る板で区切られてます。
隣の人が洗濯干しを早朝から夜中まで何度も何度もしていて、うちが出ると必ず気配があります。
もともとベランダで隣と同時間に干すのはなんとなく気を使ってしまうから、時間ずらしたりしていました。
が、今度越してきた人は一日中ガーデニングや洗濯干しを音を立てながらしているので嫌な気持ちになります。
多分隣のことなど気にしてない人なんだと思います。
普通隣なんて気にならないものですか?

Aベストアンサー

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の歩く音、お茶碗のぶつかり合う音、いびきやテレビの音・・・とても気になり、いやで仕方ありませんでした。
自分も聞こえては、まずいと思いコトリとも音がしないように生活してました。
でも、仕事が入り、アパートに出たり入ったりが頻繁になり、電話もちょくちょく入り忙しくなると、いつの間にか気にする余裕(時間)もなくなってきていました。
私の場合は、現況に充実感がなく、不安や孤独を感じ、過剰に敏感になっていたがゆえに音が気になっていたようでした。
実際の悩みは音ではなく別の要素だったというわけです。

no6です。しばし考えてました。
かなり深刻なようですので、もう一度回答してみます。
ご参考になればですが。
第一に・・・引っ越す(一戸建もしくは、別のマンションに)。
これができなくてお悩みになっているとは思います。
第二に・・・バルコニーを使う時間を夜中、早朝にする。
      (お隣がまず使わない時間帯)
このくらいしか、今のところ案が浮かばないのですが・・・。

あとは、私の経験から付け足しの話です。
私もアパートに住んでいたころ、一日中いると上の階やとなりの人の...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング