女性の化粧はマナーだ、と言う人がいますが、それは男女差別にはならないんですか?女性だから化粧をするといのはおかしいと思うようになりました。私はまだ学生なので、絶対に化粧をしなくてはならないということはありませんが、なんだか腹が立ちました。同じ人間なのに、どうして今の日本では女性が化粧するのはマナーと言われるのでしょうか。大学、短大、専門学校などでは就職が近くなるとメイク講座が開かれたりします。おかしいと思いませんか。
化粧は男女差別にならないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

だいぶ前の質問ですが、まだ受け付けているようですので回答させていただきます。



「女性に対してだけ」化粧をするよう強制するのであれば、それは性差別だと思います。

たしかに人前に出る際には身なりに気を使うべきですが、見た目を整えることがマナーであるならば、
顔中が油でテカテカして目も当てられないような男性はたくさんいるのに、そういう人たちには化粧を強制せず、
まだうら若い新卒の女子学生に化粧を強制するのはなぜでしょうか。
論理矛盾です。

女性が化粧をすべきというのは男性優位の時代に合った考え方であって、女性は「見られるべき存在」として認識されていました。
ですから常に美しくしておく必要があったのです。

このような明らかな人権軽視の考えは、もう時代遅れです。日本のような成熟した社会には似つかわしくないと感じます。

女性は化粧はすべきだと考えるのは自由ですが、それを望まない人にまで押しつけるのはむしろマナー違反だと思います。
化粧に限らず、何かを押しつけるというのは思いやりに欠けた行動ではないでしょうか。
    • good
    • 16

マナーなんて言う奴は無視すればいいでしょう。

あなたが自分に自信が有るのなら化粧しなければいいのです。僕は男ですが、かつてニキビがあったので、ファンデーションで隠してましたよ。そうしたら「男なのに化粧しててキモい」と言われました。恋愛だって女は化粧して勝負、男は素顔で勝負です。僕は女が羨ましいですよ。すぐに自分を被害者と考えるのは止めましょう。
    • good
    • 2

差別でしょうね。


化粧をしていないから不利な状況におかれるならそれは差別です。
私も全く同じ事を思ったことがあります。
ただ考え方を変えてみました。女性に化粧を強要するのが差別なら、男性も化粧をすべきかと思ったのです。
ちょっと考えられませんよね(笑)というか、見たくないです…。
化粧が似合うというか化粧してるんじゃないの?というくらい綺麗な顔の男性がいるのは事実ですが、それはごく僅かです。
これはもう、女性が化粧をするのは常に美しくいられる女性の特権なんだなぁと。
No2の方も仰られてるように、暑い夏に男性の多くは背広にネクタイで通勤しています。
女性が化粧を強要されるように、男性も何かしらを強要されているんですね。

でもbaba005さんのように差別じゃないか?と疑問を投げかけるのは良い事だと私は思います。
男性は背広やネクタイが強要されていると言いましたが今年からクールビズなんかが流行りましたよね。
あれは「どうしてわざわざ暑い夏に暑苦しい格好をするのか」と疑問に思った人が居たから実現できたことだと思います。
何かに対してそれを苦痛だと思うならそれに対する声をあげなければ、何も変わりません。
(あまりに偏った意見は別ですが)
baba005さんは化粧を強要されることに対して快く思わなかったのですよね?
「世の中がこうだから仕方ないな」と思ってしまえばそこで終わってしまうのです。
だからbaba005さんの意見はとても貴重なものだと思いますよ。
声をあげ続けていればいつか「すっぴんでもいいじゃん」という意見がはこびってる世の中がくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

化粧を強要するほうも、もしかするとマナー違反かもしれないですよね。


 シチュエーションにもよりますが、男性とのデートで化粧をしないケースでは、マナー違反と考えてもよいと思います。相手を男性として意識していない、という態度だからです。
 しかし、デートコースが登山とかキャンプとかだったら厚化粧でいくのはやはり変ですよね。
 私の妹は22歳ですが化粧品ひとつ持っていません。姉の私としては、そんな妹が多少心配です。「自分の見た目を気にしない」=「客観的に自分をみることができない」という判断を他人からされるからです。
 男性でも同様に、鼻毛がでていたり油ギトギトの肌ではOLに嫌われてコピーひとつ頼みにくい空気になっていってしまうものです。
 質問者さまも化粧は身だしなみの一つだと考えてみてはいかがでしょう?
 見た目は、自分だけのものではなく、それを見る人との共有物なのですから。
    • good
    • 0

baba005さんは、化粧をマナーと言われて強制されることに憤りを感じていらっしゃるようですね。


気持ちは分からなくはないですが、マナーと差別は別物ですよ。

人前できちんとした格好をするのは、自分のためでもあるでしょうが相手のためでもあります。
ネクタイもビジネスマナーのひとつであり、化粧もビジネスマナーのひとつと思います。

もちろん、職種によっては化粧は不要というところもありますが、接客業では必須ですし、そもそも化粧をしたほうが特になることが多いと思えます。

やはり男性は、女性に美を期待します。
化粧をすれば、確実に美しさは向上します。
より多くの男性に美人だ、と思われたほうが何かと特にはなりませんですかね?

中には化粧をしないと、これはちょっと頂けない、というケースもあります。
世の男性で、「化粧をすればもっとマシになるのに、なんでしないのだろうな?」とがっかりした経験のある人は多いと思います。
異性の期待に応えるのも、ひとつのマナーではないでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも、「差別」=「悪」では決してない事を知らねばなりません。



質問者様と全く同じ顔の人間が、この世に存在しますか?人間皆ひとりひとり姿、形が違う。これこそ正しく差別そのものです。

神は、この世に二つとして同じものは創造されてはいられない。皆ひとりひとりが、個性ある表現を備えた存在です。他人と「差別化」され、一つしか存在しないからこそ、真に価値があるのです。

男女においては、その肉体の構造、機能において、生まれながらにして、既に差別があるのです。差別があると言うことは、どちらかが優れていて、どちらかが劣ると言う訳では決してないのです。ただ役割が違うだけなのです。

「人間はとにかく皆、平等だ!男も女もあるものか!目上も目下もあるものか!親も子も、先生も生徒も、上司も部下も、天皇も国民も皆、平等だ!だから敬語なんて必要ない!敬う必要など全くない!みんな互いに対等なんだから!」

上記のような考えに基づいた社会は、やがて崩壊への道をたどります。

「差別=悪」という考えは、戦後の共産党マルキシズムに根ざした、国家解体をもくろむ非常に危険な考えであることを知るべきです。共産主義の思想に決して洗脳されてはなりません。
    • good
    • 0

おかしいと思うならしなければ良いだけです。


私は技術職で、普段は完全にすっぴんです。

就職したての半年ばかりは(少人数の社内で研修してたので)思い込みで無理に化粧してましたが、現場に配属になったらひとそれぞれで良いと悟りやめました。

まあ、それでも20代のうちは客先で打ち合わせをしたり面接があったりするときは塗ってましたが。いまでは年に一度するかしないかですよ。

他の方がおっしゃるように、男性の背広ネクタイのほうが余程かわいそうです。確かに化粧をしないと「おかしい」と言われることはあるかも知れません。でも、男性が面接にノータイで行ったら相手にもされないですよ。クールビズやカジュアルも面接となれば非常識。すっぴんならまだ可能性はあります。
    • good
    • 1

もう、なんでもかんでも男女差別って言うの辞めませんか??



メイク講座も教えてもらえるだけ有難いと思わなきゃw
しなきゃしないで良いんじゃない?
そのうち「するな!」と言われてもしなきゃ外出が出来なくなるから・・・

男性だってヒゲも剃らなきゃなんないし大変だと思うけどな~
    • good
    • 0

法律で女は化粧しろと決まっている訳ではありませんから差別でもなんでもないです。


ご自由にされればいいのではないですか?
    • good
    • 0

化粧が男女差別とまでは、言えないと思います。


が、化粧が女性のマナーとまでは思いません。

就職時期のメイク講座は、面接時の印象を良くする手段でしょうし、男でも整髪料をつけたり髭を剃ったり(生やしたり)これも、化粧と言えなくもないと思います。

化粧がマナーと決めつけるのは、頭が堅いですね。
要するに、身だしなみが整っていれば、実際の化粧は重要では無いと考えます。

それに、綺麗に化粧していても、化粧している場所が
電車の中だったりしたら、マナーもなにも無いと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q徴兵制は男女差別ではないですか?

平和な日本ではあまり関係ありませんが、お隣の韓国、台湾をはじめ世界には徴兵制が残っている国はまだ多くあります。
1年から2年の間自由を拘束され、過酷な訓練や上官によるしごきの毎日で、場合によっては命を落としたり障害を負う者もいると聞きます。
さらに、万が一戦争が始まれば前線に赴き、死の危険を強制されることになります。

現代日本にこのようなものがなくて本当に良かったとは思うのですが、疑問なのが、イスラエルなどを除くほとんどの国で、兵役は男性にしか課せられず、女性には代替服務も含め一切義務がない(志願は可)ということです。
現代の韓国・台湾くらいの豊かな国であれば、男性が兵役に行っている間も女性は中断されることなく勉強や仕事、恋愛、エステ、海外旅行などを楽しむことができます。
戦争中の国ではこうはいきませんが、少なくとも女性であれば比較的安全な場所に避難できる可能性もあるし、前線で戦っている兵士に比べれば犠牲になる確率はずっと少ないと思われます(もちろん女性も大変な苦痛を味わうし、性暴力など特有の問題もありますが、それでも死ぬよりは、、、と思います)。

これって究極の男女差別ではないでしょうか?
好きで男性に生まれたわけではないのに、同世代の楽しそうな女性の様子を見ながら自分は戦争の訓練、、なんて想像しただけでも耐えられません。
もちろん女性が不利な場面も社会にはいろいろ残っていますが、男性の兵役だけでもそれらを全部吹き飛ばしてしまうほどだと思います。(兵役を別にしても、女性だって不利なこともあるけど楽しいこともいっぱいありそうだし)
私は日本人男性ですが、もしこのような国に生まれていたら、、、早めに女性に性転換することも考えていたかもしれません。あるいは国外に逃亡したかもしれません。

実際に徴兵制のある国の男性は、どのように思っているのでしょうか?(あるいは戦前の日本人男性はどう思っていたのでしょうか?)
不合理だと思うことはないのでしょうか?
女性に生まれたかったと(公言はできなくても)思う人も多いのでしょうか?

平和な日本ではあまり関係ありませんが、お隣の韓国、台湾をはじめ世界には徴兵制が残っている国はまだ多くあります。
1年から2年の間自由を拘束され、過酷な訓練や上官によるしごきの毎日で、場合によっては命を落としたり障害を負う者もいると聞きます。
さらに、万が一戦争が始まれば前線に赴き、死の危険を強制されることになります。

現代日本にこのようなものがなくて本当に良かったとは思うのですが、疑問なのが、イスラエルなどを除くほとんどの国で、兵役は男性にしか課せられず、女性には代替服務...続きを読む

Aベストアンサー

時代や国によって事情が異なりますから、一概には言えませんよ。また、同じ国でも、人によって考えは違うでしょう。さらに戦前の日本には男女平等という概念も存在しませんでしたし。そりゃ、女性に生まれたかったと思う人も居たでしょうよ。男女差別云々とは違った意味でね。

しかし、仮に今の日本で徴兵制を導入する事になり、男性のみに強制するのであれば、それはまさしく究極の男性差別の他なりません。

既に男性差別的な発言が他の回答者から発せられてます。男の命は女性の命よりも軽いから死んでもいいとする意見。>hunaskin
徴兵制の話になると、必ずこういう事を言う人が出てくるのですが、それって、まさに生命の価値を性別によって決める、究極の男女差別と言えるでしょう。

>hunaskin
それと、徴兵制とは身柄を拘束されるのと同じですから、身柄を拘束されない者(女)と男性をどっちもどっち論を展開し、平等という概念にに結びつけて考えるべきではない、と結論付けるべきではないでしょう。

>kannzou001
今は違うのですから、徴兵制は女性差別だと詭弁を弄されるのは、そろそろ改めるべきでしょう。徴兵制を多く導入していた昭和や近世では、男女平等という概念が薄かったり、そもそも存在しなかった時代です。今では男女同権の上で男性だけに徴兵の義務が課されている、それは、つまり男性差別です。

>Us-Timoo
世間一般では「悪平等」ではありません、貴方が言ってるだけですよ。貴方個人の主観をあたかも世間一般などと言ったりする方がよほど恥ずかしい行為なのに気付いた方が良いですよ。

参考URL:http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1170598512/

時代や国によって事情が異なりますから、一概には言えませんよ。また、同じ国でも、人によって考えは違うでしょう。さらに戦前の日本には男女平等という概念も存在しませんでしたし。そりゃ、女性に生まれたかったと思う人も居たでしょうよ。男女差別云々とは違った意味でね。

しかし、仮に今の日本で徴兵制を導入する事になり、男性のみに強制するのであれば、それはまさしく究極の男性差別の他なりません。

既に男性差別的な発言が他の回答者から発せられてます。男の命は女性の命よりも軽いから死んでも...続きを読む

Qファンデーションのパフの洗い方

この季節は特に、パフを毎日とりかえたいのですが
毎日洗うのが面倒なので、6コのパフを毎日とりかえてつかって
5コたまればまとめて洗って、を繰り返しています。

洗うとき、クレンジングを揉みこんで、ファンデをおとし、
その後洗顔用石鹸であらって乾かしてます。
クレンジングを使うのは、石鹸だとなかなか落ちないからですが
このやり方って正しいのでしょうか。

なかなか落ちないし、何度も何度もすすいで、結構時間かかるんですが
もっと楽に簡単に落とせる方法ありますか?
たとえば何かにしばらくつけておくだけで、あとは軽くすすぐとか。

化粧品売場なんかには、テスター用にたくさんのパフを
いつも洗っておいてますよね。
どうやって洗ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性洗剤をつけてもみ洗いしていますが、きれいに落ちますよ。

http://www.lettuceclub.net/kurashi/shitsumon/body/001/

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j114.htm

http://www.webnoevir.com/qa/use/q3.htm

参考URL:http://www.lettuceclub.net/kurashi/shitsumon/body/001/

Q電車の中で化粧するのはマナー違反、では髪の毛は?

公共交通機関の中で女性が化粧するのを、みっともないと言って嫌う方は多いようです。
私も、アイメイクとかは怖いし、電車の中などの化粧は、口紅を塗り直したり軽くファンデーションを付け直す程度以上のことはあまり見られたもんじゃないなと思っています(フルメイクするのはほんと、どうかと思う。…でも、「そういう風にすると、こういう風になるのか!」って色々わかって楽しいので、結構許容しちゃってますが)。
では、髪の毛をいじるのはどうでしょう?
暇つぶしに枝毛を探したりするとかじゃなくて。最近時々、電車の中で髪の毛を纏めるということをしちゃうんですが。
髪の毛を纏めるというのは、しかも梳くところから始めるのは、はっきり言って(某シャンプーのCMならまだしも)汚らしいし、抜け毛が飛び散るような気がするし、実際落ちてるかもしれない。いつもビクビクしながら、周りの人に髪が当たったりしないよう気を付けて梳きポニーテールや簡単な団子髪にする程度でおしまいにしてますが…。
電車の中で髪の毛をいじる場合、一体どの辺までなら許容できますか?

もちろん、全部ちゃんと仕度してから電車に乗り込むのがベストであることは言うまでもないですが。

公共交通機関の中で女性が化粧するのを、みっともないと言って嫌う方は多いようです。
私も、アイメイクとかは怖いし、電車の中などの化粧は、口紅を塗り直したり軽くファンデーションを付け直す程度以上のことはあまり見られたもんじゃないなと思っています(フルメイクするのはほんと、どうかと思う。…でも、「そういう風にすると、こういう風になるのか!」って色々わかって楽しいので、結構許容しちゃってますが)。
では、髪の毛をいじるのはどうでしょう?
暇つぶしに枝毛を探したりするとかじゃなくて。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読んで、自分も考えさせられました。
私もほんと遅刻寸前のときは、電車でこそこそっとファンデを塗ったりしちゃうことが、
数ヶ月に一回くらいはあります。人目は感じるし、本当はぜったいにやりたくないのに。
どうしてか不思議ですけど、やっぱり化粧をしてる人のことって、
見ないようにしても、つい見ちゃうんですよね。なんでだろう。
化粧ってすごく没頭する作業でしょう、だから他人から見て、
どうしようもなく興味を引かれちゃうんでしょうかね…。
だけど、見ていて気持ち良くはない。だからマナー違反なのですよね。

じゃあ、髪の毛はどうか…。中学生くらいのころは、廊下の鏡で平気で髪をとかしていたなあ。
そんな経験もあって、化粧ほどは抵抗感が無い気がします。
でも電車内で髪をとかしている人のことは、やっぱり見ちゃいますね。
それで、やっぱりあんまり気分良くはないですよね。髪の毛とかバラバラ落としている感じもするし。。

私の許容範囲としては、空いている電車内で、鏡を見ないで、梳くのは無しで、
数十秒くらいでさらっと髪をまとめている程度だったら、ほとんど気にならないかな。
むしろ、その様子がカッコよかったら、好感を持ってしまうかもしれません。
髪をまとめるのは「化ける」のとは違うし、髪をさわるのは、化粧よりは日常的ですから…。

ご質問を読んで、自分も考えさせられました。
私もほんと遅刻寸前のときは、電車でこそこそっとファンデを塗ったりしちゃうことが、
数ヶ月に一回くらいはあります。人目は感じるし、本当はぜったいにやりたくないのに。
どうしてか不思議ですけど、やっぱり化粧をしてる人のことって、
見ないようにしても、つい見ちゃうんですよね。なんでだろう。
化粧ってすごく没頭する作業でしょう、だから他人から見て、
どうしようもなく興味を引かれちゃうんでしょうかね…。
だけど、見ていて気持ち良くはない。だ...続きを読む

Qファンデーションのパフの洗い方を教えて下さい。

パフって、すぐにファンデーションがべったり付いて汚れてしまいますよね。
どうやって洗うときれいになりますか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パウダーファンデだったらパフ専用洗剤で落ちます。私が使っているのは資生堂ので400円です。リキッドファンデは落ちにくいので,台所用洗剤で洗います。ファンデは油性なので油汚れに強いものがよく落ちるみたいです。洗うのは、水よりもお湯のほうがよく落ちます。あとは洗剤がパフに残らないようによくすすいだほうがいいです。顔に触れるものだしね。

Q差別とは? 差別はいけません。 差別など嫌いです。 日本は財布や携帯が落としても手に戻る世界でも稀な

差別とは?
差別はいけません。
差別など嫌いです。
日本は財布や携帯が落としても手に戻る世界でも稀な最高民度を誇れます。
見事な法治国家で犯罪など犯すことがすでに割りに合わない事を知る国!
差別なんて嫌いです。
みんな仲良くしたいのです、

が?
差別や決めつけではなく、、そうなんですよ! 殺される 犯される 騙される

みんな在日韓国朝鮮人のせいにしてる?
いや? 違うやつを捜してみようよ?
大変です。 見つけるのが。
全部じゃないか!
全部ですよ?
違いますかね?

Aベストアンサー

そう、全てが在日ではありません、わざわざ飛行機に乗って日本にやってきて犯罪して帰る人も多いですね。

Qファンデーションのパフの洗い方

ファンデのパフって
1どのくらいの頻度で
2どんな洗剤?で
3どうやって
洗えば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は四角のパフなのでだいたい1週間に一度洗います。そしてスペアも何個か用意しています。
お薦めは資生堂のスポンジクリーナーです。
大小売っていますが大きい方がお得です!
汚れたパフに直接つけて少しぬるま湯をおとしてもみこむとみるみる汚れはおちますよ
パフのキメも荒くならないし是非お試しください。
フェイスパウダーのパフもふんわり仕上がりますよ

Q「優先席付近では電源をお切り、それ以外ではマナーモードに設定の上・・・」の意味がイマイチ?!

「優先席付近では電源をお切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話をお切りください」の意味がいまいち分かりません。
もともと私は携帯(めずらしいかもしれませんが)を使わないので、今のような警告が出たらまず、優先席付近とそれ以外の場所でのと分けてるのはなんでだろうとか考えてしまいます。
おそらくこの文章からすると、優先席付近では電源を切って全く携帯を不使用な状態にし、それいがいの場所では電源は切らなくてもいいが通話を切ってマナーモードに設定してくださいという意味ですよね?
さらになぜ、優先席付近とそれ以外の場所とで分けて言ってるのですか?
優先席付近だろうとそれ以外の場所であろうと、乗車中は電源を切るのが原則なのでは?

Aベストアンサー

お答えします。。

優先席には身体障害者の方の着席を想定しているので、心臓ペースメーカーを入れている人がいるということがあるようです。
ですから、心臓ペースメーカを電磁波で誤動作させてその人が万が一、万が一、なくなってしまったら、たいへんだから、切ってくださいね。といういとがあります。

病院内できる。飛行機の離陸、着陸時に切る。というのも電子機器類の誤動作防止になっていますが、この類ですね。

Qファンデーション用パフの洗い方

今までは、ファンケル社のパフ専用クレンジングを使って洗っていました。結構よく落ちて気に入っていました。
先日、それが空になり、また発注しようかとも思いましたが、現在家にある洗剤類で代用できないかと思ったのですが、何で洗ったらいいのか・・・。
台所洗剤、普通の洗濯洗剤、エマールやアクロンなどの毛糸洗い用洗剤??

みなさんは、何で洗っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は台所の中性洗剤で洗っています。

これは以前、化粧品売り場の店員さんに教えてもらいました。結構きれいに洗えますよ。

一度お試しください。

Qなぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm
このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。
世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。
反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。
それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング