特に宗教に入っているわけでも、神様とかも信じていないですが、最近になって宗教は人間には必要なのかもと思う事があります。
日本人って自殺が多いですが、それって宗教が無いからなのかなあとかも思います。
宗教や神を信じている人は死ぬまで神が助けてくれると信じながら死ぬと思うんですが、宗教や神を信じていない人は基本的には自分が一番信じられる存在だと思うんです。
それで自分ではどうしようも出来ない事等に遭遇した時や状況に陥った時に絶望しておかしくなったらり、自殺を選んでしまうのかなと。
もちろん宗教に入っている人が自殺しないとは限らないですけど。
だから最近は宗教は死ぬまで希望や望みを持たせるためのものなのかなと思っています。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

本当に苦しんでいる時、人間何か自分を超えたものに希望を託すのではありませんか?この世の不条理とか。

一般に貧しい苦しんでいる国の人たちのほうが宗教心ありますよね。その点、日本は恵まれていて宗教なくても食べていかれる。一般的にヨーロッパはキリスト教ですけれど、恵まれて文明が発達しているのでイスラムより宗教心希薄だと聞いています。しかしここにきて、文明の持つ心の寂しさが物質文明ではどうすることも出来なくなった。でも自殺はうつ病でないと出来ないといいますが。。。今のストレス社会は鬱が多いのですよね。
ちなみに私は宗教持っていますが、最後のところで希望があるのだと思います。どう生きたかという問題において。宗教はどの宗教でも心の問題ですよね。それで救われたら最高。でも本心自分でも分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、貧しい国に宗教は多いですね。というか宗教があるから経済的には発展しなかったのかもしれないですね。
経済的に発展した国と宗教の強い国のどちらが幸せかはわかりませんが。
最後のところで希望がある、それはとても重要な事かもしれませんね。人間は希望が無くなったら本当に生きていけないですから。

お礼日時:2005/09/29 18:33

自分自身、特に宗教に関心があるわけではなく、


神社に初詣に行き、クリスマスになると楽しみ、お盆休みもとり、仏教のお墓参りにも行く人間です。

宗教は心のよりどころでしょう。神様を信じて救われるならそれでいいと思います。
ただなんでもそうですが、のめり込みすぎはいただけません。
色々な神様が祭られていますが、そのほとんどは人間が作り出したものでしょう。だから、いいように利用されるのです。神様の名を借りて戦争したり、拝まなきゃ地獄に落ちるぞとかです。

本当に神様と言うものが存在するなら、宇宙や地球を作った存在だと思います。
今、祭られている神様達が草1本でも作れたかと言うと、そうではないと思います。

宗教にあまり興味のない日本人はある意味幸せだと思います。諸外国みたいに宗教戦争で死人が出ることもありませんし。(西本願寺・東本願寺でケンカはしてますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人からすると宗教が無くて良かったって思いますよね。
でも無いデメリットもあるのかなあと最近考えたりします。
宗教戦争までいくようなのは本当に嫌ですけど。
心のよりどころとして理解しての宗教であればいいと思いますが、宗教が人生になってしまっているのはどうかと思います。

お礼日時:2005/09/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多発性外骨腫という病気

こんばんは。夜分にすみません

聞きたいのですが
多発性外骨腫という病気は珍しい病気でしょうか。
難病ですか?

日本にいっぱい患者さんいますか?

私はその病気なんですが、病院の先生はいっぱいいるって言ってますが、
同じ病気の人に会ったことありません。
軽い程度の人はいっぱいいるのは知ってますが、多発性は珍しいのでしょうか

多発性外骨症の人は日本にどのくらいいるのでしょうか
色々聞いてすみません。無知ですみません。
詳しい人教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私も多発性外骨腫(♀)です。
 つきあいは40年近くになります。私も同じ病気の方に出会ったことがありません。
 私の場合は、膝の変形、指の変形がかなりあります。
 中学生の時には膝の手術を2回受けましたし、私は遺伝性なので、子への遺伝率50%ということで、結婚することや、子供を産むことを諦めました。
 
 医学的なことはネットの知識でしか知りませんが、日本では「難治性疾患」で研究が始まったばかりで、「特定疾患」ではないようです。
 したがって、どれぐらいの患者さんがいるかわかりませんが、アメリカでは5万人に1人と聞いたことがあります。
 治療法は生活に支障のある痛みがある時は、外科的療法しかないです。
 

 

 

 
 

Q神や宗教を信じる人、信じない人

どちらですか。またそれは何故ですか。

Aベストアンサー

>輪廻の度に自分で自分の人生を決めてうまれ変ってきていると言う事です。
そんな事ないでしょ。
輪廻転生なんて。それは、人間が作った希望でしょ。
来世でも、又会おうねとかの。

>自分で自分の人生を決めて生まれ変わる
そんな根拠も無い事を言うから、宗教に騙される人が
いるんですよ。

宗教とは学問である。
倫理・道徳や自分自身を見つめる為の。

神とは偶像である。
菅原道真みたいに、学問の出切る様に
なりたいと願い、敬うものである。。

>本人が決めてきた事を神様が変えてしまう様なよけいな事はしません。
当たり前です。
しいていうなら、「神様が変えてしまう様な余計な事はしません」
              ↓
出来ません。なぜなら神はいないから。が
正解でしょ。そういう解釈は、占いと同じで
怖い事です。神様が変える事なんて。

>人がした行為は良い事にしろ悪い事にしろ必ず返ってきます。すぐにではないでしょうが、何年か経っても返ってきます。(本人がたとえ死んでからでも返ります)
本人が死んでからも返ります。・・・?。
どう意味なのでしょうか?。
残った人に、怨念が降りかかるとの事なのでしょうか?。
ありえません。そんな事いうから、幽霊だのどうだのと
話が出てくるんですよ。

おいらは宗教も神も好きですよ。
信じてはいないけど。ただ、何も
疑問を持たずにただ信じるのは
恐ろしい事なんですよ。

輪廻転生だってそう。話としては面白い事
だけど、実際には??でしょ。
そういう観点から、見ると宗教や神様は
面白いんです。おいらが、なぜ好きなのは
そういう観点から見るから。

しいて言えば、自分自身が苦しんでる時に
道しるべ(解けない問題が解けた時など)
が発見した時に、「あぁ~神はいるんだ」
と思うのがベスト。
その程度でいいんです。

信じる信じないは個人の自由だけど
それを人に押し付けるのは良くない事。
どっちを信じるからといって、その人が
損になる事はありません。

>輪廻の度に自分で自分の人生を決めてうまれ変ってきていると言う事です。
そんな事ないでしょ。
輪廻転生なんて。それは、人間が作った希望でしょ。
来世でも、又会おうねとかの。

>自分で自分の人生を決めて生まれ変わる
そんな根拠も無い事を言うから、宗教に騙される人が
いるんですよ。

宗教とは学問である。
倫理・道徳や自分自身を見つめる為の。

神とは偶像である。
菅原道真みたいに、学問の出切る様に
なりたいと願い、敬うものである。。

>本人が決めてきた事を神様が変えてしまう...続きを読む

Q①うつ病 ②全般性不安障害 ③強迫性障害 上記の病気の人は、それぞれ、男性か女性どっちの方が多いんで

①うつ病
②全般性不安障害
③強迫性障害

上記の病気の人は、それぞれ、男性か女性どっちの方が多いんですか?

Aベストアンサー

ご質問から、鬱病はサラリーマンなどの男性に多く、全般性不安障害や強迫性障害(共に、不安障害系の病気です。)は、女性が多いのです。

男性には責任感の強い人が多く、女性には神経の繊細な人が多いことは昔から知られていますが、これらが関係しています。

Qよく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、

よく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、死ぬことを否定するのもおかしな話だと思うんですけど、どうでしょうか?

Aベストアンサー

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうことは、恐ろしくて、とてもできません。

死後の世界のルールを何も知らずに、自ら死を選ぶのは、挑戦、というより、もっと、むちゃな、無知の極みである可能性があります。何が恐ろしいといって、何も知らずに、うかうかと、知らない世界に足を踏み入れるほど恐ろしいことはない、というのが、私の現在の見解です。ですから、逆に、映画は、そういうプロットが一番面白いです。

あの映画を見て、未来永劫、頭がざっくり割れた姿で、生者の間をさすらう可能性が、0.0001%でもあるのなら、とても死ぬ気にはなれません。監督は、たしか、インド人で、独特の生死感をもって、私が自殺を考えるのを、激しく食い止めてくれました。

ご質問の回答には、なっていないかもしれませんが、いただいたお礼から、こんなふうに考えた、という、モノローグです。

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうこと...続きを読む

Q18歳女子です。病気の可能性あり精神的に弱ってます

ご覧になってくださりありがとうございます。

病気のカテゴリでも質問を投稿させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6541042.html

タイトルの通り,病気の可能性があり精神的に弱っています。
私は海外(途上国)に住む18歳女子で,日本の学校とはシステムが違うため卒業は5月末です。
それまでに数多くの試験が待ち構えています。
病気をして精神的に弱っている場合じゃないのに,思い通りにいかなくて悲しいです。
今まで大きな病気はしたことがありませんでした。
自分に「病気の可能性」があるだけでこんなにも弱ってしまう自分に驚いています。
とても心細いです。将来にも自信がなくなってきました。
電話などで友人や好きな人の声を聞いたら泣いてしまいそうです。

なんだか質問になっていなくて申し訳ございません。
もしよろしければ私に励まし/喝を入れてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 
18歳男です。
僕は一年ほど前、脳に関する病気の疑いがあり脳神経外科に入院していました。
勉強も部活も軌道に乗ってきた頃のことで、
そのときの自分にとって、とてもつらかったのを覚えています。
結果的に特に大きな病気ではなかったのですが、
僕は結果が医者から伝えられるまで、
自分なら大丈夫!と半分無理矢理自分自身に言い聞かせていました。
心配事ごとがあるときは自信もなくなるそうなので・・・。


いろいろ言いましたが、
案外大丈夫なものです!
ほんとに。

少し楽にいきましょう。
僕は大きな病気の疑いでこれまでに2回検査入院してますが、
毎回心配して損したわこのやろう!って気分になってます・・・。

いろいろうまくいくといいですね!

Q死ぬほどの長時間労働と死ぬのと、どっちを選ぶ?

生涯賃金の平均が約3億とのデータがありますが、
これって単純に考えても年収750万×40年ですよね。
正直、私はそろそろ定年に近い年齢ですが、
年収750万なんて遠く及びません。
死ぬほど働けば可能かもしれませんが、嫌です。
生きていくことを楽しむために働くのに、
生きてるんだか死んでるんだかわからない人生はまっぴらです。

仕事をすることそのものを楽しんでいる人はいると思いますが、
それは程よく仕事以外の時間があるからでしょう。
死ぬほど働くことを楽しめる人はごくごく少数かと。

さて、質問はタイトルのとおり。
私は、どちらかしか選べないとしたら、前者を選びます。
死ぬまでに、いつか、仕事から解放される日に夢をつないで。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

仕事から解放される可能性があるなら前者を選びます。

ですが、死ぬほど働いているうちに後者になってしまう人もいると思います。

働いた分金がもらえるならまだ恵まれているでしょう。ですが、サービス残業というものがあります。

私は前の会社で平均4時間のサービス残業をさせられていました。日付が変わるのも度々。
どれだけ働いても手取り12万。年収200万にすら届いていませんでした。

私のは本当に後者を選んでしまう人と比べたらまだ軽いほうかもしれませんが、こういう理不尽を受け入れられる人ばかりが犠牲になり、鬱になり、そして後者を選んでいくのだと思います。 

Q先天性の病気について

病気カテと迷ったのですがこちらで質問させていただきます。

先日友人の子供が「ファーター連合」なる先天性の病気である事を知らされました。
何か力になれればと思い、取り敢えずどんな病気なのか知ろうと色々検索したのですが全くヒットしないのです。
私の聞き間違いなのかとも思いましたが・・・
この病気に関して何か御存知でしたら、どんな事でも構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

少し小児医療にもかかわる心臓外科医です.ご友人の感情にも配慮して,教科書的に回答させていただきます.おそらくVATER associatonのことと思います.assotiation(連合)とは,高頻度に合併する形態異常の集まりのことです.ドイツ語読みでファーター,英語読みでバーターです.それぞれが先天奇形の名前の頭文字で,Vatebral(背骨),Anal(肛門),Tracheo(気管),Esophageal(食道),Radial(前腕の骨).その他心臓にも奇形があることも多いです.

Qどうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。
あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか?

質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。

私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが)

長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!

ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。
あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか?

質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージ...続きを読む

Aベストアンサー

回答とは言いがたいけど。

ウチには仏壇があるので、たぶんどこかの宗教の類だと思うけど、
これと言って、宗教を信じているわけではありません。
私自身で言うと、無宗教のような気がしています。
どこかの宗教を信じようと言う気はまったくありません。
それとは別の次元で、興味から、
キリスト教の聖書や、お釈迦様の事を書いてる本をよく読みました。
ビジネスホテルとかに泊まると、どちらかか、両方が置いてあるのです。
これらの書き物をマニュアルのように読むのではなく、
小説のように読みました。
なので勉強と言うレベルではありません。
私にとって、宗教とは、単なる「教え」でしかありません。
例えば、人はこうして生きるべきなのだよ、と言った事がかかれているのです。
信じると言うよりも、教わるものなのです。
ですから、ありとあらゆる宗教から、
いいところだけを学び取っていけば、きっといいはずなのです。
どうして、ひとつの宗教にこだわるのか、
そう言う人の気持ちや考えは、私にはわかりません。
けれども、想像するに、
私のようにウチの宗教のままおそらく所属している、と言うのを除いて、
その宗教に没頭している人は、
そこに自分の生き方の完成形や最終形が見えたのではないでしょうか。
確かに、それがただひとつの形ではないけれども、
明らかにあるひとつの形を見た。
これが見えると、他のものは見えにくくなるものです。
勉強も何も何もないのです。
それで十分なのです。
と思う。

回答とは言いがたいけど。

ウチには仏壇があるので、たぶんどこかの宗教の類だと思うけど、
これと言って、宗教を信じているわけではありません。
私自身で言うと、無宗教のような気がしています。
どこかの宗教を信じようと言う気はまったくありません。
それとは別の次元で、興味から、
キリスト教の聖書や、お釈迦様の事を書いてる本をよく読みました。
ビジネスホテルとかに泊まると、どちらかか、両方が置いてあるのです。
これらの書き物をマニュアルのように読むのではなく、
小説のように読み...続きを読む

Q易興奮性とはどんな病気ですか?

易興奮性とはどんな病気ですか?
ぐぐってみましたがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

病気ではなく、病気の症状です。
統合失調症、躁うつ病の躁状態、人格障害などに見られます。
ちょっとしたことで、興奮しやすい状態です。
易刺激性と似たような感じです。

Q中学1年生です。 最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人を

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

Aベストアンサー

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら


人気Q&Aランキング

おすすめ情報