プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピリチュアル、精神世界を好きな人のことをどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

程度によりますね。

日常生活にうまくプラスしてそれによって頑張れたり前向きになれたり人生を楽しんでる程度の人もいれば、
まるで宗教のように信じきって、周りが何を言っても「スピリチュアルでは・・・」と聞く耳持たない人もますね。
前者なら「ふ~ん」って程度でなんとも思わないですが後者の人は引きますね。近寄りがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
程度問題では引く場合があるということですね。

スピリチュアルには関心はありませんけど、精神世界は好きですよ

不可思議な世界なので、論理的に知りたい、理解したいと思っています
ですから、信じている方とは話が合いませんね
貴方はUFOを信じますか・・・UFOは未確認飛行物体だから存在して当たり前でしょう、観点が違うんじゃないと思いますから
信じる・・思い込む・・人の意見が聴けない、理解しようとしない・・正常な判断が出来ない・・その様な方ばかりではありませんが、そう感じる時もありますね
好きな程度では、特にどうとかは思いませんね
    • 0
この回答へのお礼

お互いに理解しようとする人は少ないでしょうね。

これに関しては良い見本があります、そう江原啓之氏の発言です。

彼の良いところは精神世界、すなわち人間の生き方、良く生きるにはなどの部分、これはとても好感が持てます。良いんじゃないですか。

しかし
「今入りました!」などと言うように霊という実体が有ってそれが人間の体に入ったと言う表現、こんなものは完全にデタラメです。
しかしこれほどのデタラメを本気にする人が多いのには驚きます。なぜか?先ほどの人間の生き様に関して良い事を言っていますから他の事も真実だと思えてしまうのでしょう。
詐欺師が80%真実を話し残りの20%で相手をだます、実に良く似ています。

で答えですが精神世界の事、人間如何に良く生きるかと言う部分は賛同します。しかしあたかも霊という実体が有るかの如く話すのは到底納得できません。誰にも証明出来ていない霊の存在、こんな事を周知の事実のように話し、内容に説得力を持たせようとするのは典型的な詐欺師の手法でまともな人が本気にするのが信じられません。

>スピリチュアルを好きな人のことをどう思いますか?

まあ個人で好きになるだけなら実害は無いと思いますが「貴方の後ろに霊が見える」とか「その病気は霊が原因だからお祓いをしなければいけません」などたわ言を言い出すなら精神汚染をばら撒いている悪人といえます。
    • 0
この回答へのお礼

霊感商法的なものは賛成できないということですね。

スピリチュアルなのかは分かりませんが、母親の家系(女のみ)がどうやら霊感が強いらしく皆そういう体験をした人ばかりいるせいか、

どうしても信用してしまう部分はありますね。
祖母が体験した事
【祖母の母親が夢枕に立ち、次の朝風呂の中で亡くなっていた】
母が体験した事
【母の父親の家にお盆に家族で出かけた際に、夜中誰かが母の上に乗っかり上から母の顔を覗いていた(余りの怖さに何とか父を起こしたそうなんですが、父には何も起こらず)】
私の母が体験した事と全く同じ事を前の年に母の姉が体験していた事を後から知ったり…等、身近でこういう事が起こるとどうしてもスピリチュアル等も信じてしまう事があります。
ただ、それにのめり込み、その考えを人に押し付けたりする方とはなるべく関わり合いたくはないです。

そういうスピリチュアルや精神世界で救われる方も居るでしょうから、全てを丸々否定する事は出来ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

霊体験などをしていれば、無関心というわけにはいかないでしょうね。

私の辞書には、(1)精神的、霊的 (2)アメリカの精神的な民衆歌曲。

白人霊歌・黒人霊歌・ゴスペルソングなど  とあります。

それ以外なら、質問者bun0hc37gzさんの補足説明をしてください。

言葉だけに頼ると多少はひくでしょうが、正しく理解できる人はそれ程でも無いでしょう。日本的な例ですが、三味線の世界とか民謡など。お経などもある意味では同じと思いますが。日本人には馴染みが無い。島国なので覚えなくても問題が少ない。関係ないって感じだと思うのですが、ハイ。

有名なスイスの神学者でカール・バルトと言うその世界では有名が学者が居ます。今でも多くの人に研究されています。その人は、スピリチュアル派ですね。私も一冊は目を通しておきたいと思っています。私の知人にバルトの影響を受けてのめり込んでいる人がいますが、病的な内容の文というか、それしか見ないって感じなので、閉口です。

私が閉口する理由は、バルトに閉口ではなく経済的にそぐわない行為に閉口してます。勝手にやったらって感じです。それでも関わる自分がいます。それは彼の主張には確かに誰も気付かない発見と主張があるからです。

でも、しかし、それで誰にメリットやご利益があるか?なのです。自分にも無い周囲にも無い。何ゆえの行為かが不明。そして、ちょっとした文献には、反対の見解が語られてある。その方が世に受入れられる内容。つまりは、如何に正しい意見でも正しいと言うだけでは意味をなさない事だって有るって事です。(少なくとも私は影響を受けたのですが、それは子供の発見のような感じかもしれません)その事を忘れずに、目的意識をしっかりとして取組むなら賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑をかけない分にはいいかもしれませんね。

宗教の話は苦手です。

「○○教の教えはこうだから・・」と、宗教の教えを信じきって(信じるのは本人の自由ですが)、「だからあなたもこうですよ」と人に押し付ける人は苦手です。

宗教を信仰していても自分の内にだけ留めておけるならいいですが。

宗教に関係なく(宗教の教えを鵜呑みにするのではなく個人的な思想で)、スピリチュアル・精神世界に興味のある人の話を聞くのは、結構人生勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強にはなるかもしれませんね。

何か本を読んだりしたのですか?

私はパウロ・コエーリョやブライアン・L・ワイスの書いた本を読んでから
興味を持ち始めました。

もし人からどう思われるか不安なのでしたら、
「この前読んだ本に書いてあったんだけど...」というようなことを言えば
何とも思われないはずですよ。

でも、よくテレビに出ている人の本だったらミーハーだと思われるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深く関わりあいたくないです。

• 0
この回答へのお礼

創価で眼がいっちゃってる人の事は理解出来ない・・・

霊感が強くて困ってる人の気持ちは分かる。
「ムー」読者の気持ちは分からない・・・
文献に出てくる様な、好きっておっしゃる方は、見た事ないです。
生活の知恵としてしてなら、良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロなら宗教を生業にされている方

アマなら現実逃避の方

セミプロならテレビのコメンテータの方
    • 0
この回答へのお礼

プロは宗教的はありますね。