電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を購入するのは、まだまだ先の事になりますが、
その時は表札に家紋を入れたいなーと思っています。
(ちなみに表札に入れる名前は苗字だけです。)

そこで思ったのですが、
家紋入りの表札をみて、どう思いますか。
「変わった人」
「何かの宗教!?」
など思う人も、やはりいるでしょうか。

A 回答 (7件)

「木の表札」や「白い表札」だと・・・「~家先祖代々」のような「固さ・変わった感・宗教色」を、感じるでしょうね。



でも、今は「色ガラス製」などの「おしゃれなもの」が、いっぱいありますから、
「・・・も、切りようで四角」と、「オリジナリティー」として認められる場合もあります。

ボロボロでもないかぎり、キチンとした表札って、「あまり、気にしない」人のほうが多くないですか?

「まわりは気にしないで、家族全員の考えのもと」に、「楽しい家作り」が一番です。

あと、表札の下に「大きめの」郵便・新聞受けを付けるなど、「配達の方」への「配慮」もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:56

すみません、およしになさった→およしになった・・です。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:56

こんにちは! 


 
この時代に家紋は基本的に必要ないので
表札という赤の他人の目に触れる場所に
わざわざ家紋を見せるという行為は
『家系自慢』でもしたいのかな・・と思っちゃいますね。

前にテレビで俳優さんが、いつも身につけている物の紹介で
家紋入りのストラップみたいな物を作ってもらったという話を
してたら、傍で聞いていた女性タレント達が爆笑していました。
・・どういうお気持ちでなさるかは知りませんが、この様なリアクションもあると思いますので、およしになさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:56

私は実家がど田舎なので「家紋入れてるんだ~」と思います^^



知らない人でも家の雰囲気や形などによってはそう思うかもしれませんね!今時の家だと宗教・何かの事務所等に見えるかも…瓦の屋根や昔のような作りだと、どこかの家系の総本家に見えますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:56

本当は表札自体を出したくない位です。

(他人に誰が住んでるかなんて明示したくない)
でも郵便、宅配便、出前等が困ると思って出しています。

表札のデザインなんかは人の好みですから、色々とあってもいいでしょうが、私の様な人間から見ると「変わった人」「自己顕示欲の強い人」に見えるでしょうね。

あくまでも参考意見ですので気にしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:57

家の造りによっては某集団の「事務所」と間違われるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:57

表札に家紋を入れている家は見たことありませんねぇ・・・。


日本家屋なら屋根瓦の端っこ(何て言ったらいいんだろ?)に家紋が入っていたりはしますけど。あとは蔵の入り口の上のほうとか。

見たことない珍しいものとかだと、「?宗教関連か?」と思うかもしれません。
見たことがある・知っている家紋なら、「へぇ~、表札に家紋入れるなんて珍しいなぁ・・・」って思うかな?

表札を作っている業者に聞いてみるのはどうですか?
「そんなのはおかしい」とか「聞いたことがない」というのならやめたほうが・・・
家紋自体がその家を表すものだから、表札みたいな物なのかもしれないですけど。(そういうことには詳しくないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!