プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル→テキスト→ホストにデータを転送したいのですが、ホストにカラム指定があるため、困っています。
エクセル→テキストデータにカラム指定で転送できる方法とテキストエディタのソフト(できれば、フリーソフト)を教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1のお礼に対する応答。


こういう形式のデータにすればいいのですか?
(.マークは空白を表します)
    ↓
xxxx......xxxxxxxxxx...xxxxxxxx....xxxx...xxxxxxxx
xx........xxxxx........xxxxxxxxx...xxxxxx.xxx
xxxxxx....xxxxxxx......xxxxxx......xxx....xxxxx

使用する文字セットは
 1)半角のみ
 2)全角のみ
 3)半角と全角
どれでしょう?(是非答えてください)

この旧式さを思うに、昔のパンチカードシステムを思い出します。そうすると、1)のケースが該当するのでしょうか。
どうやら、エクセルデータをCSV形式で保存して、それを指定カラム配置に整形する「ちょっとしたプログラム」を開発するしかないようです。私の感覚からすると、C言語で30行以内に収まる規模になると思います。
フリーソフトをお望みのようですが、「再利用性」の低いソフトは誰も手がけないと思いますので、会社としてアルバイトを募れば、5000円以下の謝礼で済むと思います。
それが実現できないなら、今までのように非効率な方法で仕事を遂行し続けるしかありませんね。5000円の投資と今後の非効率作業をてんびんにかける提案をして、会社を動かすべきです。
では、誰がこのプログラムを作るかといえば、質問者さんの身近(お友達とか)にいらっしゃるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに、パンチカードシステムと同じ作りです。考えれば、20年前に作られたシステムを現在も・・・そして、これからも新システムの予定なしです。5000円ですか・・・今までも、提案はしてきました。でも、いつも新システムを作りたがって、メンテなし・・・でお蔵入り・・・の繰り返しです。これでも世界を顧客にもつ、一部上場の会社ですよ セキュリティーとかで、身近には頼めないんです。 フットワーク悪すぎですよね
ちなみに、非効率な方法は年間?百万の人件費がかかってると思います。20年以上も・・・

お礼日時:2005/10/04 21:52

今の時代に、カラム指定をするなど、時代遅れもいいとこの処理方式です。


ホスト内の処理プログラムは、旧いソフトを新しいコンピュータに移植しただけのものですか?
ホスト側に、データの前処理としてのカラム認識ソフトを導入してもらえば済むことで、端末側が背負い込む問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ただ、ホスト機での処理は消え行く運命にあるので、コストのかかる方法はとってはもらえないのが現状で、ユーザーの利便性は考えてはもらえないのです。しかし、アウトプットは出さなくてはならないのも現実で、困っていました。

お礼日時:2005/10/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!