今時の若い人に向かって、祝日のことを「旗日」と言っても通用しますか?

明日は祝日だね → 明日は旗日だね

A 回答 (22件中11~20件)

自分は22ですが、「旗日」はわかります。

自分の両親や親戚・祖父母がよく使うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

22です。

若いかどうかは微妙なラインですが通じます。
でも、同年代の友人との会話では使わない気がしますね・・・年配の方との会話に出てきたらその方の言い方に合わせますがそれ以外のときは「旗日」とは言わず「祝日」もしくは「○○の日」という言い方をしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の若い人はそのへんの知識はないから通じないでしょう。

多くの若者がそこまで勉強しているとは思えないし、旗日が通じるような年代の人と旗日まで会話に出るほど交流があるとも考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通じる人は少ないようですね。

28歳既婚女性です。

通じる人は少ないと思いますよ。
私だって今は知っているけど、22歳の時にバイトしていたお店で初めて聞きました。
店長(当時28)が「明日は旗日だろ?忙しくなるかもなぁ。」と言うので、私は「え?明日はみどりの日でしょ?ハタビって何のこと言ってんの?」って聞きました。
「旗日って祝日のことだよ!」と言われ、あぁそういえば旗出してる家見たことあるなぁと思いました。それで旗日って言うのかと、初めて知りました。

実家でも祖父母たちと話すときなど「旗日」とは言わず、「祝日」とか「お休みの日」と言っていたので知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通じる人は少ないようですね。

私は分かりました~。

ちなみに22歳です。

若い人でもお年寄りと会話をする機会がある人だと分かるんじゃないでしょうか?
家にはおばあちゃんがいてふつうに旗日って言葉を使っているし、近所の年配の方もたいてい祝日とは言わず旗日って言ってますよ~。

あっ、でも私の住んでいるところは田舎だから都会では通用しないのかな~?むむ~(悩み)
    • 0
この回答へのお礼

通じないでしょうね、今は女性の生理の日をさしますから

• 0
この回答へのお礼

そのようですね(7番さんへのお礼を見てください)
良い情報をありがとうございました (^^)/

40代男です。

もちろんこのオヤジには通用しますが・・・・

じつは私、タイトルを見て女性のPeriodのことかと思っちゃいました(恥)
    • 0
この回答へのお礼

なぬ!?っと思い、ちょっと調べてみました。
日の丸 → 赤の日 → 生理 だそうですね (-_-;)
この言葉を使うのをやめよう…

良い情報をありがとうございました (^^)/

24才です。

思いっきり知りませんでした(恥)

思い起こせば、祖父の家では、祝日に家に遊びに行けば旗が立ててありました。
旗日・・・そういう言葉自体初めて知りました。
    • 0
この回答へのお礼

二十歳の女です。

普通にわかりました。
親との会話でもたまに出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

若い人ではありませんが、私もわかりません。

• 0
この回答へのお礼

中年以降の方は知っている(使っていた)と思っていたので、ちょっと意外でした。