リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか?
どんな曲に向いているのでしょう?
教えてください^^

A 回答 (4件)

オールドファンです。


ですから最近のリッケンの音は判りませんが、昔話で良ければ聞いて下さい。
#1さんの御指摘通りギターとベースでは、その個性が違っていると思います。
リッケンバッカーと云えばやはりビートルズですが、
ギターではジョンが使用していたソリッドモデル(425)よりジョージが使用していたセミアコ(330-12)の音の方が印象に強いです。
未だハードロック前夜の時代です。
後期ビートルズではフェンダー、ギブソンがメインになりますので、やはりハードな楽曲向きではなかったということでしょう。
ベースはハードになった後期ビートルズのポールが使用(4000)していましたが、フェンダージャズベース以上にゴリゴリした音が特徴だと思います。
後にイエスのクリス・スクワイアも愛用していましたが、そのゴリゴリ感はパワーアップしてました。
ビートルズ以後、リッケンのベースはベース小僧の憧れとなりましたが、ギターは肩身が狭くなってしまいました。
やはり時代の音にマッチしなくなっていたのでしょうね。
    • good
    • 0

The Whoのピート・タウンゼントやポール・ウェラーのようなビートサウンド、トム・ペティが使用しているように、ストレートなロックンロールに向いていると思います。


ソロよりも、叩き付けるようなリフやリズムギター向けで、テレキャスターっぽいかもしれませんが、どちらかというとコシの太いテレキャスターより更にエッジが効いてシャープで感じの音だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー テレキャスターっぽいかんじですかぁ
線の細い感じの音なんですね~

お礼日時:2005/10/01 08:20

リッケンバッカーの620を持っているので、それについて書かせていただきます。



簡単に言うと、独特な音がします。フェンダーのギターのように、ジャキジャキした音でもなく、レスポールのギターのように、力強い音でもありません。個人的な感想ですが、高音を上げ気味にしても、どこかこもったような感じの音になります。

また、エフェクターで歪ませようとしても、思うように歪んでくれません。なので、ブリッジミュートなどではきれいな音が出ません。よくハウリングを起こすのも特徴です。

クリーントーンで使うと綺麗な音がします。このギターは激しく歪ませて使うのには向いていないギターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーントーンが綺麗なんですか!
ありがとうございまーす!

お礼日時:2005/10/01 08:22

自信ないですけど・・・


確かビートルズの音はリッケンバッカーじゃないかな?
クリーントーンが得意でどちらかというとあんまりハードに歪ませるタイプじゃないと思います。
っていうか歪ませている人見たこと無いのですが・・・・。ハードロックには向かないかも。ピックアップのパワーが低めなんじゃないかな。
でもリッケンのベースは逆にハードロックなどで使っている人が結構いるような気がします。ルックスが特徴的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズの印象しかなかったもので^^;
ルックスはすごいカッコイイですよね♪

お礼日時:2005/10/01 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRickenbacker 4003の音について

Rickenbacker 4003をお持ちの方、もしくは詳しい方おりましたらお教え下さい。

現在fender jazz bassの7万円くらいのパッシブベースを使っており
買い替えにいびつな形がたまらなくストライクなRickenbacker 4003の購入を考えています。
ただ、ジャンルが重めのロック、パンク、メロコア系なので合うかどうか少し不安です・・・
スラップを演る曲や、指弾き、ピック弾きと色々あります。
アンペグ直管でやった場合と想定してですが、
なんとなくRickenbacker 4003は低音などに弱そうな気がしますが如何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Youtubeで検索した中で音質について丁寧だったのはここかな。

個人的にはかつてのプログレバンドの雄[YES]のクリススクワイヤーが使っていたので、
よく耳に馴染んで居ますが、太くて硬い低音が素敵な好みの音です。

こちらはそのYesのコピーをしたプレイヤー(映画レオンに出ていたヤク中の麻薬捜査官によく似ていますが)
の動画アンプはどうやらアンペグのようです。
http://www.youtube.com/watch?v=U80YZbuIzGw

http://www.youtube.com/watch?v=xsRvPivoXww

Qスーパーカーのような曲を作るのに向いているシーケンサーソフト

DTMのシーケンサーソフトでACIDかsingersongwriterで悩んでいます。
ループ式か打ち込み式かで悩んでいます。
音楽としてはスーパーカーかAYUSE KOZUEのような感じの曲をやりたいです。
その場合、ACIDかsingersongwriterのどちらがいいでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そのふたつですと、ACIDの方が向いてるとは思いますが…

そもそも何をシーケンサーにやらせたいのでしょうか?

私の乏しい経験からですと、シンガーソングライターは譜面の打ち込みに向いてると思います。
スパカのような、ループ主体ですと、ACIDかもしくはliveはいかがでしょうか。
liveお勧めします。面白いですよ。ACIDもliveも体験版無料ダウンロードできますし。

Qrickenbackerに詳しくないくせに・・・

勢いで買ってしまった、rickenbacker330。
中古で、改造品らしいのだけれども、でも、これって330純正モデルからの改造なんでしょうか?
そもそも、refってどういうことなんだろう。
若干、、、不安で弱気です。詳しい方、教えてくれませんか・・・?

こちらです↓
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10891168.html

Aベストアンサー

refは#1の方の書いてるとおり再塗装品のことです。
パーツ交換とありますが、見たところテールピースがレスポール用のストップテールピースに換えられてるみたいです。純正はボディエンドから引っ張るいわゆるブランコ型です。ボディトップにストップテールピース用の穴を開けてるのでもし純正仕様に戻そうとしても大きな穴が2つ残ります。
あとピックガードもセミの羽根みたいなのが無いですね。

Qリッケンバッカー4003

リッケンバッカー4003のシリアル番号は、どのように読めば良いのか教えて下さい。
ただの通し番号というだけで、特別な意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルの読み方はリットーミュージックから出ているrickenbackerの本に
のってますよ。

Qrickenbackerはなぜ値上げしたのですか?

リッケンバッカーシリーズは最近値上げ、手に入りにくい状態が続いていますがなぜですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは楽器より「政治経済」の話になります。

リッケンバッカーに限らずここ数年、楽器業界全体(その他の業界も)は値上がりの方向に有ります。

一番の理由は「原油価格の高騰」です。

例えギター言えども、どう考えても製造するのに電気が必要です。これはシンプルに現在のエネルギー源の大半は石油ですので「製造コスト」が上がります。

そして材料が「木」であってもそれを加工や運搬するのに石油が必要です。

少し大袈裟ですが、間接的なモノを含めると石油が使われないで流通する商品は有りません。となれば原油価格が上がれば「製造・流通コスト」も上がり、廻り回って小売価格に跳ね返ってきます。

ただ、余りにも価格が上がると消費者は買わなくなるのでメーカーは最初は「ガマン」します。しかし「ガマンの限界」を超えると会社が潰れてしまうので値上げに踏み切ります。
そのガマン出来る時間がメーカーによって違うのでそれぞれの値上げのタイミングが変わるのです。

イラクを初めとする中東などの産油国の情勢が不安定なので原油価格はまだまだ高値で推移すると思われます。
遠い国の戦争でも廻り回ってギターの値段が上がったりするのです。

世界中の国が仲良くなれればリッケンバッカーも安くなるかもしれません(笑)
平和が一番ですね。

これは楽器より「政治経済」の話になります。

リッケンバッカーに限らずここ数年、楽器業界全体(その他の業界も)は値上がりの方向に有ります。

一番の理由は「原油価格の高騰」です。

例えギター言えども、どう考えても製造するのに電気が必要です。これはシンプルに現在のエネルギー源の大半は石油ですので「製造コスト」が上がります。

そして材料が「木」であってもそれを加工や運搬するのに石油が必要です。

少し大袈裟ですが、間接的なモノを含めると石油が使われないで流通する商品は有り...続きを読む

QリッケンバッカーのRIC-O-SOUND

リッケンの4003ベース中古で購入しました。RIC-O-SOUNDのほうに単体でシールドをつなぐと、フロントピックアップの音が出ません。これで正常なのでしょうか?それとも2つともジャックをつながなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

長らく4003に触ったことがないのでうろ覚えですが、たぶんそれが正解のはずです。
単体シールドはSTANDARD側のジャックに繋がないとダメです。RIC-O-SOUNDの方は専用のケーブルアダプターを繋がないとまともな音が出ないはずです。

参考URL:http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_09.html

Q"Get out of my chair, dill-hole. "とは

引き続きfriendsシーズン3のエピソード2からのシーンについての質問です。
椅子を譲らないジョーイに向かって、チャンドラーがこう言います。
in the words of A.A. Milne, "Get out of my chair, dill-hole. "
AAミルンはクマのプーさんとかの作家さんですよね。「椅子を空けろ、dill-hole!」ってことでしょうが、ミルンと何の関係があるのかわかりません。あと、dill-holeって何でしょう?わかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/archives/5342851.html
参考になりましたら。

Qリッケンバッカー 長所 短所は?

リッケンバッカーの330(6弦),ベースは4003が欲しいのですが
知り合いからはリッケンは取扱いが面倒だと言われました。
例えば、ネックが反りやすいと言われたのですが。。。
あとはトラスロッドも2つ入っていたりで調整も難しいと。
やはりネックは反りやすいのですか???
また、リッケンの良い、悪い部分などわかる方、
特に使用されている方や所有されていた方の経験談でもありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

リッケン使いです。

ネックを安易にいじるチェーンショップ店員がいますが、
やはり、熟練した工房スタッフでないとさわらせたくない楽器の部類です。
多ピースネックだったりしますので、
反りやすいとはおもいませんが、
反ったら、ロッドの特徴、分厚い指板などのこともあり、
その対策に熟練したスタッフにお願いした方が無難でしょう。

リッケンはオールマイティにも使えますが、
形も操作性も特徴がありすぎるという点、
楽器全体の性能としては優れている他社メーカーのギターはたくさんあるので絶対にそれを使わなければいけない理由があまり無いとう点で
主流になりえないと思います。

その魅力に負けるのがリッケン使いであり、
負けてもいいかなと思うのがリッケン好きだと思います。

飛び道具としてリッケンを持ち、
通常は楽器としての性能が高いものをメインで使うというのが無難かもしれません。

QプロモHole

質問するのはここでいいのかわかりませんが、聞いてください!!
私は、廃盤になったCDなどを落札するのによく某オークションサイトを利用するのですが、商品の説明によく「プロモHoleあり」と書いてあるのをみかけます。『プロモHole』とはいったいなんなのでしょうか?そしてその時代のものだったら全てに『プロモHole』はあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 そのサイト特有の言い回しもあるので出品者に直接確認するのがいいと思いますが
おそらくプロモーション用に配布された見本盤で
本来は販売されては困るものなのでジャケットに穴を開けて
商品価値を下げてあるカット盤、そういう意味だと思います。
自分で聞く分には問題はないけれども
たいした財産にはなりませんよという意味でもあります。
ほかの商品より相場が安くなっていませんか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/rockdetector/archives/50538574.html

Qエフェクターってどんな音でも作れるのですか?

エフェクターとはギターの音自体も変えれるのですか?
低価格のエレキをグレッチの音に近づけることなんかできますか?
ハードな音やソフトな音など変化自在なのでしょうか?

最近エフェクターという存在を知って興味津々です。

Aベストアンサー

エフェクターに関しては、音を加工する機材です。ギターで作られた信号について、それに加工を加えて音を飾るような役割というのが妥当と思います。ただ、エフェクターの効果には限界がありますし、その限界についても過度の期待はできないでしょう。エフェクターはあくまでも送られてくる信号を加工するもので、0から音を作り出すものではありません。シンセサイザーのような幅の広さを期待すると、期待はずれになるでしょう。

エフェクターによって、安いギターの音を高いギターの音のように変えるということも、現実的には難しいと思います。そうした、ギターの種類を問わず高級ギターのような音にするというようなエフェクターはありません(エフェクター自体の加工の癖がきつく、高級ギターでも低価格ギターでも、どんなギターでも同じような音にしてしまう物についてはあるとは思います。どんなギターの個性も殺してどぎつい加工を加え、エフェクターの音にしてしまうというような性質の物です)。エフェクターでは、ソース(ギターの本来の音)にない音の性格を生み出して付け加え、補完するような効果は期待できないのが現実でしょう。

エフェクターに関しては、音を装飾するものと捉えるのが妥当と思います。その効果に関しては、あまり過度の期待を寄せない方が良いでしょう。

エフェクターの効果や種類などに関しては、エフェクターメーカーのページにサンプルサウンドやセッティング例などが紹介されていることも多いと思います。そうしたところのサンプルを参考にするのも良いでしょう。
下記はBOSSの製品紹介ページです。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
エフェクターの種類を紹介し、製品と対応させているページもあります(下記)。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

参考まで。

エフェクターに関しては、音を加工する機材です。ギターで作られた信号について、それに加工を加えて音を飾るような役割というのが妥当と思います。ただ、エフェクターの効果には限界がありますし、その限界についても過度の期待はできないでしょう。エフェクターはあくまでも送られてくる信号を加工するもので、0から音を作り出すものではありません。シンセサイザーのような幅の広さを期待すると、期待はずれになるでしょう。

エフェクターによって、安いギターの音を高いギターの音のように変えるということ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報