アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロット暦1年の未熟者です。よく、スロットの話題に上がる”Bモノ”って正確には何でしょう?”B”があるということは”A"もあるのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (7件)

Bモノ=裏モノについて補足します



裏モノは正規モノでは無いため、色々バージョンがあります。様は悪い人が自分の好きなようにROMを書いてるんでどうにでもなります。また一概に波を荒くするだけではなく、逆に波を緩やかにして店の利益を安定させるためのものも存在します。

最近は少ないですが前兆などの演出のあるものがありました。代表的なのは、
・子役連荘ver チェリ等が連荘しボーナスがくる
・遅れver   遅れが起きたらボーナス確定
・32G ver  32G以内に連荘する
等がありました。

また、裏モノの方が有名な機種も過去にはありました。
・リノ ボーナス後5G以内に子役が落ちれば連荘確定。ノーマルは全然人気がありませんでした。こいつの凄いところは約10年後スーパーリノとして復活したときに、今のSTを使って5G verが再現されたことです。(ちなみに今のストック機の第1号がこれです)
・アニマル こちらもノーマル機なんてあるのかというくらい裏モノが人気でした。伝説の裏モノです。この後は裏モノ全盛となりパチスロ冬の時代がやってきました。
・シオサイ 沖スロは連荘する!の最初はこいつでした、こいつの連荘性が今の沖スロの連荘というゲーム性に影響しています。

また、今では常識の天井という概念も元々裏モノ用語でした。
    • good
    • 2

他の回答者の方々の言う通り、


Bモノ=裏モノ(保通協の認可外のモノ)
で本来違法の台です。
ノーマルと全然違うゲーム性だったり、正規台と殆ど同じで割りをカット
してるモノだったりと様々です。

3号機以前は裏モノ全盛でした。正規の台など見た事無いモノも沢山ありました。
また、裏モノしか発売しないようなメーカーもありました。
しかし規定されたルールの中よりも面白いゲーム性のものがあったのも事実です。
人気のあったAT機やストック機は、なんだかんだで昔の裏モノのアイデアが
使われている事が多いです。
射幸心を煽るネタが満載ですからね。

4号機以降も裏モノは生き残っていたのですが、正規のルールでOKになってしまったから
ゲーム性が変わるような裏モノは、ほぼ絶滅しています。


全然違うゲーム性の例え
・当たった時の連荘が激しい分、通常時に小役がまったく揃わない(ミリオンゴッド)
・常にボーナスが数回分1セットで出てくる(獣王のATと似た感じ)
・ゲーム数で次回ボーナスが決定(キングパルサーを始めとするストック機全般)
・ボーナスを一定周期で抽選する つーかその時以外はボーナス無抽選(スーパービンゴと似た感じ)
・高確率抽選状態に入ると状態終了抽選されるまで当たり続ける(アラジンAのATやマジックモンスターと似た感じ)
・ボーナス当選すると小役による前兆がある(花伝説、ある意味巨人の星も?)
・ボーナス後○ゲーム以内に小役が落ちると連荘(サンダーバード、猫de小判)
・(設計ミスで)ボーナス中にボーナス絵柄が揃う(SHAKE、吉宗)

ギャンブル性とか色々言われていますが、どちらかと言うと
店が出玉を思い通りにする為に導入される事が多いです。
違うゲーム性をウリにして導入していた店もありましたが。


主な客層であるサラリーマンにとっては、時間をかけてダラダラ増えていく正規台よりも
一撃で爆発する方がニーズがあります。
流行の機種も以下のような感じですからね。
ノーマルAタイプ>CT機>大量獲得機>爆裂AT機>ストック機

5号機のエヴァンゲリオンなどを見ている限り、また裏モノがはびこるようになる気がしてなりません。
    • good
    • 0

賭博性の程度その他について、保通協という公安委員会からの委託先で、


遊技機メーカーが、型式試験を受け、適合したものを出荷します。
この正常な遊技機(あえてAモノとは呼びません)以外のものをBモノと呼びます。
更に、Cモノと言われる、セット打法を知る特定者しか勝てないものもあります。
全てのBモノは、Cモノと言っても過言でありません。
    • good
    • 0

#2です。



裏モノといってもいろんな種類がありますが
基本的には正規モノに比べて波が荒くなっています。
天井を越える鬼ハマリや運がいいという言葉では納得のできないような爆裂も(笑)
見分け方としてもそのあたりの流れで判断するか あとは情報ですね。
ただ、当然ながらお店側は「うちは裏モノです」とは絶対に言いませんから
そこらへんは憶測の域を出ないですけどね。

正規ものに比べギャンブル性が高くなっているものが裏モノと考えていいかと思います。
裏モノには近づかない方が長い期間スロットを楽しめますよ(笑)
    • good
    • 0

Bモノとは裏モノのことです。


裏モノとは正規以外のロムをつけたりしたものです。

裏モノに対して、正規のものはノーマルと言うと思います。
これはちょっとわかりません・・・
ごめんなさい、Aは聞いたことがありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ちなみに正規以外のロムだとどのような動作になるんですか?

お礼日時:2005/10/01 13:21

正規の基板ではなく、裏モノの事を「Bモノ」や「Cモノ」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。友人に、この店はBモノばかりだからやめたほうがいいと言われたのですが、なにか初心者にもわかる”Bもの”の特徴ってありますか?

お礼日時:2005/10/01 13:17

Bモノ=裏モノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2005/10/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!