アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が嘘をついてパチンコに行っていました。
前から怪しいと思っていましたが、気付いていないフリをしていました。
ですが、今回つかれた嘘がどうしても人として許せず、ついにスマホを見てしまい、証拠もばっちり残っていました。
さらに、昔喧嘩した日のことですが家に帰ってこず、職場で寝ていたと聞いていたのですが、女の家に泊まっていたことが分かりました。(酔い潰れて職場で寝て帰ってくることが何度かありましたので疑うことなく信じていました、自営業みたいなもので職場で寝ることは可能です)
かなり怪しい感じでしたが、泳がせておこうと思います。
パチンコについて、結婚前のことですがパチンコを二度としないと話し合いをしています。
書いていて夫がクズすぎて情けなくなってきました…。
隠れてパチンコに行っていることについて、話し合いたいのですが、スマホを見たことは、女のこともあるため伏せておきたいです。証拠がないのに、どのように切り出せばパチンコに行っていたことを認めさせられるでしょうか。
今まで金銭管理は各々でしたが、もう信用できないので、お小遣い制にしたいと思っています。パチンコは自分の小遣いの中で行く分には何も言うつもりはありません。嘘をつかれたことが許せないのです。どうすれば、嘘をつけば相手を傷つけると理解させることができるでしょうか。
自分がスマホを覗くような行為をすることになるなんて思ってもいませんでした。本当に悔しいし情けないです。
動揺しており支離滅裂な文章ですみません。
どうかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

女の事はダメだけど、パチンコの嘘くらい許してやれば良いじゃないの。


嘘って言ったって普通に考えれば小さな事だよね?
あなたに怒られたくないからちょっとした嘘をついただけでしょ?
自分の小遣い範囲で行くのがOKなら許せる範囲だと思いますよ。

そりゃ、行かないって言っといて!ってあなたの気持ちもわかるけど、たまには軽くルールを破るくらいの事を許してもらわなければ息苦しくて一緒にいたいと思えなくなると思うな…

そんな旦那を選んだあなたにも責任はありますよ。

泳がすって何よ… 悲しくないかい?

証拠掴んで何がしたいの?

嫉妬などで間違った行動をとっている事は自分自身も理解してるでしょ?

この先も一緒にいたいなら、スマホ見た事も謝ってちゃんと話し合った方が良いと思いますよ。
本当に冷めきった夫婦はスマホなんて見ませんよ。
まだ気持ちがあるうちに、お互いを尊重し合いながら修復しましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもは仕事の上司から呼ばれたやらなんやら嘘ついてますが、今回は、祖母が入院して父親から帰ってきて欲しいと言われたといい帰省するという嘘でした。嘘が下手すぎてバレバレでしたが、人の生死を嘘の理由にするようなことは許せませんでした。

本当に不倫してるのであれば別れます。
証拠を残しておくのは離婚時に慰謝料を頂くためです。証拠が不確かなまま離婚し泣き寝入りするなんてごめんです。これだけ嘘をつかれているのに100%信用することは出来ません。こんなことを書いていて本当に悲しくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 10:47

>相手に罪悪感を与えて…


>自分の思い通りに操作すること。それがモラハラ…

私の個人的な意見ですが、
貴方の場合は、違う気がします。

脚本(シナリオ)通りにならないから、
「はいダメ、やり直し!」って、人生そんな
簡単な問題じゃないですよね。
ドラマや、ゲームをやっているんじゃないんだから…。
そこには「相手に対する思い、気持ち」が存在します。
気遣いないしで、「白」「黒」簡単に出せないのが
今、貴方が悩んでいる要因だと思います。

相手を、どうにか良い方向へ、貴方が動かすのではなく
相手自身に、自らの意思で「ハンドル」を切って貰いたい
と思っているのでは無いでしょうか?

私は、アルコール依存症で、何年も(何十年もかな?)
家族を裏切ってきました。
嫁や、家族の話には、全く耳を傾けませんでした。
結局、「食道静脈瘤」で血を吐くまで飲み…病院搬送、
即入院。 嫁の「いい加減に、治そうよ」の声にやっと
「ハンドル」を回復方向へ切る事が出来ました。

>そういう彼と夫婦であり続けるか別れるか、だけです。

肝臓の治療と、依存症の克服プログラムで3ヶ月入院
する事になりましたが、嫁・家族は私の回復を信じて
待っていてくれました。

それが「相手に対する思い、気持ち」の存在だと思います。

貴方だけの知識では、彼を動かす事は、相当困難だと
思います。(私が、そうだったので…)
心療内科、精神科を訪ねると(抵抗があるとは思いますが)
専門の医師、スタッフが相談にのって下さると思います。
ギャンブル依存症について第三者に相談してみてはいかが
でしょうか?

今のままでは「井の中の蛙」の状態ですよ。

※物事に対し誰しもが何らかの、依存・執着を持っています。
 皆さん「依存症予備群」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前にも、給料全てをパチンコに使い込んでしまうことがあり、罪悪感から彼が泣きながら打ち明けられたことがありました。彼から給料を管理して欲しいと言われましたが、それでは何も変わらないしただの甘えだと思い断りました。なので貯蓄する目的や方法など一緒に考えました。それから2年ほどは本当にパチンコはしてなかったと思います。
再びパチンコに行くようになったのは最近だと思ってます。結婚してから2人の財産として彼の口座に貯金をしていました。私はお金を渡すだけで、どれだけ貯まっているか確認していませんでした。彼のことを信じたい気持ちでした。お金がどんどん貯まっていくことに気の緩みが出たのかもしれません。私が愚かでした。

相手に対する思い、気持ちの存在、というのはすごくよく分かります。お互いにそれがなければ即離婚しています。
私は看護師です。アルコール依存症の患者さんも何人もみています。本当に素晴らしい家族さんを持たれましたね。
今回依存症というワードがすごくしっくりきました。これから一生2人で向き合っていかなければならない事だと思います。それもふくめ話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 10:23

あなたのやってること。

やろうとしていることは、モラルハラスメントです。

金を我がものにしたいという自分の欲求の為に、相手に罪感を与えて思い通りに操作しようとしている。その手法の中に「あなたは信用できない」という理由付けをして、それをやろうとしている。道徳を盾にして相手に罪悪感を与えて、その結果自分の思い通りに操作すること。それがモラルハラスメントです。

彼は自営業者なんですよね。その金銭管理をあなたに任せたら、彼の自営業は間違いなく破綻しますよ。あなたはお金を管理しても、自営業の運営はできないでしょ?それでもあなたがやったとして、その結果については、あなたが責任持つつもりなんですか?あなたにその能力があるんですか?

あなたが彼の浮気を許せない。あなたが彼がパチンコに行くことが許せない。あなたが彼が嘘をつくことが許せない。としても、あなたにできることは、そういう彼と夫婦であり続けるか、別れるか、だけです。
彼が信用できないから彼の行動を管理して、私の思い通りにしようなんてことをする人は、悪い人ですよ。

そうではなく、話し合いをしたいのなら。その話し合いの結果を2人で分かち合いたいなら、自分が相手に対して正直になる、という方法でしか、それはできないと思いますよ。

携帯を見たことを打ち明けて、女性のことやパチンコのことや、嘘をつかれる不安を打ち明けて、あなたの心に相手が寄り添ってくれるのかどうか、だけが、あなたの問題であって。相手を管理するなんてことは、あなたの問題ではない。ましてや条件交渉なんて、別れる時にするべきことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明するのが面倒で自営業のようなものと書きましたが、自分の店舗があるだけで給料を頂いていますので、破綻の心配はありません。誤解を招くような書き方をしてすみません。
お金を我が物にしたいという欲求はありませんでした。2人の今後の生活のために貯蓄をしたいだけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!