dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那に言いたい事を言えない性格で、悩んでいます。

今旦那に一番言いたい事は、パチスロをやめて欲しい事。
家の家計が赤字なのに、パチスロに行って飲みにも行きます。
私がやめて欲しいということを言うと、いつも理論づいたことを言われ、それは全部が正論なので、結局何も言えません。
旦那は自営業で、昼間も家にいる事が多く、子供の幼稚園の送り迎え等もよくしてくれます。
男は仕事するのが当たり前、女は家事育児するのが当たり前。
それ以上に、男は家事や育児を手伝って家族との時間を持つことが大切。
女は旦那の稼ぎに頼るのではなく、自分もできることはやってすこしでも稼いで旦那を助ける。
という考えでして、私も子供3人見ながら自宅でパソコンで副業して5万とか7万くらいですが月に稼いでます。
正直、下2人がまだ1歳0歳でして、とても大変です。そこに加えて最低限の家事、パソコンとなると、非常にストレスがかかります。
でも、旦那もストレス抱えながら仕事にプラス、家事や育児を手伝ってくれてるんだなと思うと、とても大変だとは言えません。そういう考えの人です。

でも本当は、パソコンの仕事は減らしたい。育児に専念したい。
パチスロはやめてほしい。お金に余裕ができるまでは…。
飲みに行っても、5000円以上は使わないでほしい。

など。
言いたい事がたくさんあるのですが、言えません。
正論や理屈に言い返せなくて、結局養ってもらっている私は何も言えません。

そんな私も、やっぱり言いたい事は言っていきたいと思います。
収入が安定するまでは、ギャンブルはせめてやめてもらいたいのです。
でも、息抜きが必要と言われたり、俺はお前よりも稼いでいるとか言われると、何も言えません。子育ても仕事だと言いますが、それは当たり前と言われます。

なんだか文章がめちゃくちゃで、すいませんが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

パチスロ以外に何か面白いことがあればいいのでしょうが、ギャンブル(株やFX、先物含む)、お酒、タバコこれらは一種の病気というかものすごい依存性ありますからねぇ・・・数年単位で止めないとなかなか決別できません。

例えれば、空腹時の食事をあと4時間だけお預けと言われるのが度々来る感覚でしょうか・・・よく似ていると思います。

かといって、これらに全然興味がないようだと、趣味以外には淡泊だったりして、そもそも子どもに興味を示さないなど弊害があるかも知れません。私自身はこの手の物は昔全てしていましたが思うところあって全て止めました。ただ、遊んでいた頃と比べると、子どもなどへの興味も薄れたり・・・

同窓会すると、不思議なくらい、タバコ、お酒が好きな人はほぼ子持ち(12人中2人くらい例外)、そうで無い人は独身(8人くらい)でしたね。

そういった価値観の人だから人と出会う機会が多かったり結婚したり、子供をもうけたりしたのかなと思う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました。

そうですね・・・。
そういわれてみると、主人のお金の使いっぷりに、独身の頃は惹かれていたような・・・。

しかし、やっぱり子供がいるので、今の間はやめてもらいたいですね。
パチスロで3万使うのなら、私なら子供の幼稚園代や、家族のお出掛け代に使いたいと思うので。
理解はできませんが、息抜き程度になら・・・と思っています。

お礼日時:2015/08/04 21:04

パチスロ…まあ、ギャンブル、といえばそうなんでしょうけど…。


しかしパチスロなんて、正直に言ってしまうとギャンブルの「序の口」ですよ?。
世の中には、法律違反含め、様々な賭け事が存在しますし、極めて麻薬性が高いものも多いのです。
パチスロは、それでもまだマシな方に入ると思いますけどね。

…と、まずは書いておいて。
まあ、確かに心配なのはよくよく分かるんですよ。
確かに必要があるものか?というと「いや、そんなことないんでしょうね」と答えますし。
私も実際にやってみて、ハマって、結果的にそう思いますよ。

私は一線から身を引きましたが…その切っ掛けは「これはもう、儲かることはないな」という「結論」でした。
私は主にパチンコでしたが…パチンコにも「規格」というのがあって、それが何度も変更されているのです。
昔は500円で十数万円(!)というときも、年に数回はあったのですが…今はまず、それは無理です。
大幅な規格変更が行われ、出玉が極端に減り、つぎ込む玉の量が逆に増加しました。
結果として負け続けることになり、そこに至って「ああ、これはもうだめだ」と諦めたのです。
パチスロも同じように規格変更がされ、勝ちにくくなっています。
あまりつぎ込まなくても当たりやすくはなっていますが…戻りも少ない、というのが特徴です。
それで結果としては、やはり勝ちづらくなっています。

ですので、それが「わかっているのかどうか」というのは重要です。
わかっていて打っている分には、それほどまでに危険なものじゃありません。
競馬の大穴狙いよりはずっとマシです。
ある意味、少しの損で収まっているのであれば、ストレス発散の手段としては良いだろうと思います。
…そのうちには飽きると思いますけどね。
勝ち続けることなんて無理ですから。
それが分かれば、わざわざ損をするために打たないでしょうから、バカらしくなって止めてしまうということもあると思いますね。

先に言ったように、もっと恐いギャンブルはいくらでもあるんです。
そしてそういったものは、パチンコの営業時間とも重なりますから、パチンコを無理やり規制すれば、そちらに流れないとも限りませんよ?。
息抜きの範疇だということで、許されては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パチスロの規格、旦那に聞きました。
「楽しくなくなるな~もうやめようっかな」
と言いながらも、友達に誘われたら行くし、ちょっとでも時間が空くと暇つぶしに行くようです。
あと、ストレス発散にもなるんですかね。
私からすれば、3万なんて一瞬でなくなるじゃないですか、その3万って、子供の幼稚園代にもなるし、服代にもなるし、がんばれば3万あれば1ヵ月の食費にもなります。
子供いなければいいですし、お給料がそれなりにあるのならまだ分かります。
でも、余裕のなく毎月赤字でローンや借金もまだまだあるのに、ギャンブルする意味が分からないのです。
確かに、パチスロはギャンブルの序の口かもしれませんが…。
もう少し家計にゆとりが出れば、私も何も文句ありません。

お礼日時:2015/07/10 20:40

これは旦那さんが自身でパチスロをやめる!と強い意思をもたないと無理ですね。



旦那や友達いわく、ある種の病気らしいです。

うちの旦那はもともとかなり行く人でしたが、自分から結婚後は月1に減らしてくれました。それでもたまに生活費をくすねたりしますが…金額はしれてます。私はそう思えるほどです。

一方、友達は減らすくらいなら行かない。やめる!でもそれは無理。って口を揃えて言っていました。

本当に本人の意識を変えるしか方法はないと思います。
誘惑にどこまで耐えれるかわかりませんが。

パチスロ行かないって言いながら、1ヶ月もしないうちに行ってしまった人を何人も見てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
本当、病気だと思います。
外でトイレに行くときも、わざわざパチンコ屋のトイレに行く人です。
そしていい台があればついでにうってしまい、待ち合わせに遅れる…
なんてザラです。
行かないと旦那も言いましたが、結局行ってるし。
無理なら言わないで欲しいですね。

お礼日時:2015/07/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!